青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の畑でお花見? (横浜町、東通村)

20070708194105.jpg
↑ ジャガイモの花


ジャガイモの花が満開

今日も抜けるような青空が広がる朝を迎えました。
「さてさて、どこへ出かけようかな?」、と思いをめぐらせていたら、「そばの花が咲いている時期じゃない
かな…」とピコ~ン! 行くぞ~!、と東通村へ車を走らせました。


20070708194054.jpg
↑ じゃがいも畑 (横浜町)


その途中、横浜町を通ったら一面のジャガイモ畑にお花が咲いているじゃありませんか!!
品種は分かりませんが、花びらが白く、蘂が黄色っぽくて、とても愛らしい花でした。 

青森県のジャガイモ(ばれいしょ)の収穫量は約31,800トン。横浜町ではおおよそ2割弱の約5,600トン
が収穫されています。 なるほど、ジャガイモの栽培が盛んなのですね♪(注)。


そばの花に間に合いました

20070708194118.jpg
↑ もうそろそろ終りかな


実は、時期的には終わっているのではないかと思っていましたが、何とか間に合いました。 大半の畑
では、すでに花の盛りを過ぎていましたが、東通村の田屋地区で写真をとることが出来ました。
そばの花は、一つ一つはとても小さく(5~7ミリくらいでしょうか)、老眼+乱視が進行中の眼にはピント
合わせにチョイ苦労しましたけど(汗)。


20070708194130.jpg
↑ かわいいでしょ♪


そばの花を天ぷらにすると美味しい、と聞いたことがあります。
いつか食べてみたいです。


(注):収穫量のデータは、「平成17年 園芸作物統計 東北農政局青森農政事務所編集」より引用しま
した。


"ポチ"してもらえると嬉しいです♪ ⇒ banner_02.gif

  1. 2007/07/08(日) 19:55:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

