青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十和田市秋まつり (十和田市)

20070909225236.jpg
↑ 祭りの最初は、御輿だ! そーれっ!!


県南でも最大級のお祭りです
秋まつり"ダブルヘッダー"のナイター部門(?)は、十和田市で行われた十和田秋まつりです。
当初は9月7日(金)は初日でしたが、台風9号による風雨が強く、あいにく中止となってしまいました。


20070909225253.jpg
↑ 夜間運行のスタートだ~い


十和田市の秋まつりは、八戸の三社大祭と並んで、山車の大きさや人出の多さなどから、県南地域最
大級のお祭りと言われているようです。 実質的な初日となった二日目(9月8日)は、市内中心部の官
庁街通りをメイン会場に、神輿や参加18団体の山車が集結しました。 


腹が減っては祭りは見れぬ

20070909225332.jpg
↑ イイ香がしてきました


三戸からの遠征でしたから、お腹が空きました。
オヤジ、祭りのたびに"こんにゃく煮"をパクついています。 1本100円という安さに加えて、お腹に充填
される気分がいいんだな。 これに、生姜味噌があったらサイコーです(好)。


幻想的な夜間運行
この祭りに出陣している大型山車の多くは、連結型になっているのが特徴です。 例えば、"太鼓+山
車"といった編成です。 このため太鼓の数も多く、迫力の度合いも桁違いで、楽団的な雰囲気を呈し
ているものもありますよ。


20070909225358.jpg
↑ 東小稲祭典委員会:八犬伝 伏姫放玉の図


20070909225426.jpg
↑ 元町ちとせ町内会祭典委員会:里美八犬伝


20070909225448.jpg
↑ 並木祭典委員会:百花斎放躍進太鼓


20070909225501.jpg
↑ 寺向町内会:大江山伝説「源頼光・鬼退治」


官庁街通りは、長さ約1km、道幅約36mという大きな道路です。 ここに、各町内会等の山車が堂々繰
り出す姿は幻想的であり、とても感動的でした。 来年は、好天の下で出来ると良いですね。 


山車の迫力、すんごかったです♪



ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif

  1. 2007/09/09(日) 23:06:24|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

