青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

ナッチャンreraがデビュー (青森港)

20070910193725.jpg
↑ 独特の船体フォルムが印象的


世界最大級の高速フェリーです
青森-函館間のフェリー航路に、9月1日から就航した東日本フェリーの新高速フェリー「ナッチャン
Rera(レラ)」
を青森港のフェリー埠頭で見てきました。
普段は車で混雑することが少ないフェリー埠頭前の道路ですが、ナッチャンを見物する人の車で混み
合っていました。 人気の程が伺えますネ。


20070910193736.jpg
↑ 車両デッキ


20070910194046.jpg
↑ 青森港を出港するナッチャンrera号


このフェリーは、時速約70キロあまりで航行し青森と函館の間を1時間45分で結ぶのだそうです。
従来のフェリーは、約4時間を要していますから、その半分以下の時間です。 ただし、夜間の運行では、
速力を落とすので、2時間30分となっています。


津軽海峡を行く、新たな風
Wikipediaによると、「船名の「ナッチャンRera」は、船体デザインイラスト作者の愛称「ナッチャン」とアイ
ヌ語で風という意味の「Rera」(レラ)から成っている。オーストラリアのインキャット・タスマニア社が建造。
高速フェリーとしては世界最大級。90億円を使って建造された」、と記されています。 なるほど、rera
はアイヌ語なんだネ。 南千歳駅前にある大型アウトレットモールの名前が「Rera」と言うので、聞いた
ことあるなと思ったんです。← たまに行きます
北海道にちなんだ船名なんですね。


20070910193800.jpg
↑ 青森市内をバックに波を切る


今度は、是非乗ってみたいです。
乗り心地がイイという評判なんです。 それに、船内設備も充実しているようですから、ビール片手に津
軽海峡の船旅と洒落込みたいものです。 あっ、その時は車を置いていきますよ。



乗りた~い、です♪



ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif

  1. 2007/09/10(月) 19:58:04|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-