青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

種差海岸でエコウォーク その2(八戸市)

20070918165909.jpg
↑ 絵になる男の後姿


特製鍋がサイコー!
誰に何と言われようと、今回の参加者の誰もが一番のお楽しみにしているのは昼食です!(爆)
大須賀浜の南側にある白浜海水浴場に到着した時、関係者の方々が昼食準備の真っ最中でした。
「はちのへ小さな浜の会」の皆さんによる特製鍋が振舞われると聞いていたので、気になって×2=いた
もんね~。


20070918170128.jpg
↑ 特製のせんべい潮汁です♪


めだいとホッケの頭でダシをとったという"特製せんべい潮汁鍋"は、円やかでコクのある味。 美味しか
ったネ~。 おかわりをする人も大勢いらっしゃいました。
それに、黒米が入ったおにぎりもあり、この組み合わせでお腹は大満足♪ デザートは茹でた嶽きみで
したヨ。


ビーチクリーナーで疾走

20070918170200.jpg


20070918170213.jpg
↑ 決まっています!


お昼ごはんをいただく前、山村さんがビーチクリーナーを運転するデモ走行がありました。 さすがは元
ラリースト、乗った姿や運転技術は素晴らしいし、風になびくその表情もバッチリ決まっていました。
この車両は、実際に浜辺の清掃に使用しているのだそうで、車重が軽いので砂浜への負担も少ないの
だそうです。


白浜漁港から淀の松原へ

20070918190256.jpg
↑ 使い込んだロープが渋いぞ (深久保漁港)


20070918165930.jpg
↑ 秋鮭が揚がり始めました (深久保漁港)


20070918165945.jpg
↑ 白岩の眺め


お腹へ美味しい燃料の充填(?)も完了し、いいよ後半のスタートです。 様々な岩の景色を堪能しなが
ら、松の林へと入って行きます。 深久保漁港では、揚がったばかりの秋鮭を見ることができました。
もうこんな季節なんですね~。

白岩って、石の成分が白いのかなって思ったら、おもに海鵜の糞で白くなったのだそうです。 そういえ
ば、このあたりの岩礁のいくつかは白くなっているものがありますな。 海鵜お気に入りの岩だったんで
しょう、きっと。


20070918170003.jpg
↑ 淀の松原の中を歩く


この辺りはもともと草原で、「戦前・戦後に植林して現在の松林を形成している」、と先生から説明があ
りました。 「ただ、新しい木がほとんど生えてきていないので、あと30年位すると徐々に元の草原へと
変わっていくだろう」とも話されていました。


ゴォ~~~ル!です

20070918170027.jpg
↑ 目指せ、丘の上のあずまやヲ! (種差芝生地)


20070918170045.jpg
↑ 関係者の方々が温かく迎えてくださいました


葦毛崎展望台から歩き始めて、途中の昼食休憩(約1時間)を挟んで約3時間少しほどで、目的地の
"種差芝生地"に到着しました。 随行してくれた係りの人から、「この"あずまや"は、絶対お勧めなんで
すよ!」、「ここからの景色がイイんですよね~」の言葉に、 参加者の皆さんウキウキしながら最後の
急坂を上ります。 下から見上げても、最高の景色でしたよ。


20070918170058.jpg
↑ 山村レイコさんのトークショウ


到着後、芝生地に設けられた特設のステージで、山村レイコさんのトークショウがありました。
ここでは、八戸との出会い、自然との共生、食べ物のこと、山村さんの生き方に、大変興味がもてまし
た。 最後は、山村さんを真ん中に少人数ごとに記念撮影です。

こんな素晴らしく、楽しいイベントを企画していただいた八戸市の関係者に感謝します。 そして、親切・
丁寧、面白く解説していただいたガイドの先生方、ありがとう。 そして皆さんご苦労様でした。


種差海岸の草花たち
蕪島から種差海岸一体の海岸線には、四季折々、多くの(約200種類だったかな:正確じゃありません
けど)草花が見らるのだそうです。 特筆すべきは、季節によっては海岸線間際に咲く"ニッコウキスゲ"
などの高山植物が見られることです。 少しですが、撮影した草花をご覧いただきましょう。


20070918170232.jpg
↑ ハマギク


20070918170244.jpg
↑ ハチジョウナ


ウォーキングの後に飲んだ"りんごチューハイ"がうめかった~♪


【エコウォーク等に関するお問合せ先】
今回のエコウォークや、今月の29日には「全国鳴砂サミット in はちのへ」が開催されると聞きました。
興味のある方は、是非以下にお問合せください。

八戸市産業振興部観光課
〒031-8686 八戸市内丸一丁目1-1
TEL 0178-46-4040


ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif

  1. 2007/09/18(火) 23:58:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

