青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりに太宰府天満宮へ (福岡県太宰府市)

20080901-1.jpg
↑ まずは、手を洗って清めましょうか (太宰府天満宮)


                               


ふと思い立って、太宰府市にある太宰府天満宮
行きました。

云うまでもなく、菅原道真を祀り1,000有余年の長
い歴史を持つ、学問の神様として全国的に有名な
神社です。


20080901-2.jpg
↑ 参道 (西鉄太宰府駅を出て右へ曲ったあたり)


20080901-3.jpg
↑ 太鼓橋より御本殿方向


久しぶりというか、30年近く前に行って以来でした。
その当時の参道は砂利だったような記憶がありま
すが、今はきれいに整備され、脇に立ち並ぶ茶店
もお洒落になりましたね。


20080901-4.jpg
↑ 御本殿


20080901-5.jpg
↑ 御本殿横の狛犬さま


久々にお参りしました。
35年以上前のことですが、高校受験の折りに祖母
が太宰府天満宮のお札を授かって来てくれました。
そのおかげで無事に合格しました。 本当に、あり
がたい神社なんです(感謝)。


                               


昨夜、青森へ帰って参りました。
灼熱の福岡・佐賀から、気温差が20度弱もありそ
うな気候が懐かしい~っ(爆)。


20080901-6.jpg
↑ 引き返すかも? (羽田空港 搭乗口)


福岡から羽田(東京)までは、天候に恵まれ快適
フライト。 
三沢行きを待ってたら、「三沢地方、悪天候のた
め只今搭乗手続きを中断しています」のアナウン
スが流れました。 パソコンで気象情報を確認す
ると、三沢は弱い雨らしい。 
ということは「ヤマセ」か?

飛ぶことにはなりましたが、羽田へ引き返すか青
森空港へ行き先を変更することもあるとの条件付
きフライトでテイクオフとなりました。

機内アナウンスで着陸予定時刻を告げられ、無事
に三沢空港にちゃくりく~っ。
 
外は結構な雨降り。 
気温は15度くらいだったかな。 福岡を出発した時
の半分だわ(寒)。

もうしばらく、福岡などの話題をアップしますが、よ
ろしくお付き合いくださいませ♪




♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/01(月) 19:03:00|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

