青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

静かな逸品 下北ワイン (むつ市川内地区)

20080927-1.jpg
↑ 下北ワインのワイナリーです


                               

下北半島でワインが醸造されていることをご存知で
しょうか?

「下北半島の厳しい自然を乗り越えて生き残った
一粒 一粒 その力強い恵みが汐の香りと、森林浴
に包まれた蔵の中でみごとに葡萄酒(ワイン)とな
りました」(下北ワイン サンマモルワイナリー内の
説明より引用)。

今週、この下北ワインが、「国産ワインコンクール
2008 欧州系品種白の部で銅賞に輝く快挙を成し
遂げた」、と地元紙が報じていました。


20080927-2.jpg
↑ このタンクが目印です


20080927-3.jpg
↑ 明るい雰囲気のショップ


はじめてサンマモルワイナリーを訪ねて、赤ワイ
ンを買ったのは、GW明けの5月中旬でした。
このワイナリーは、むつ市内から川内地区方面
へ行く国道338号線沿いにあり、大きな銀色のタ
ンクが目印です。
 
買ったワインは、親しい知人へのプレゼントでした。
その一ヶ月後、再びワイナリーを訪ねて自分用の
赤ワインを買いました。 が、また飲んでいないん
ですね~。


20080927-4.jpg
↑ ハーフサイズもできました


20080927-5.jpg
↑ 葡萄ジュースも美味しいですよ


お店の人から、「この地でワイン用の葡萄の栽培
を初めて約10年になりますが、最初は上手く行か
なくて。。。」、「現在は5~6種類の葡萄が栽培出
来るようになりました。 ワイナリーとして十分な収
穫量になるまでは、あと何倍も必要ですけど」、と
苦労したエピソードの一端を話して下さいました。

有機肥料と減農薬農法で、県の特別栽培農産物の
認証を受けている、とも聞きました。 下北半島
の、いや青森を代表する逸品になる日も間近です
ね。

リョウ2006〈赤・ライトボディ〉 720ml 2100円

カノン2006〈白・ほのかな甘口〉 720ml 2100円

サラア2007〈白・辛口〉 720ml 2100円




♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:青森県の話題 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/27(土) 21:02:26|
  2. 下北・南部地域情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-