青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

夜のグルメツアー (福岡県福岡市)

20090108-111-s.jpg
↑ 大都会 福岡の夜 (天神付近)


                              


福岡(実家)での休暇も残り少なくなってきました。

帰省中は、普段お世話になっている親戚へのご挨
拶や各所での用事を済ませることも大切なことです。
とは言え、何と言ってもやはり親しい友人との夜の
会合(?)がイチバン!でしょうか(汗)。

昨夜は、Lion◎さんにお願いして、ささやかな福岡
の夜のグルメツアーを挙行。 どうぞ、プチ・グルメツ
アーにおつきあい下さいませ。

福岡の中心街・繁華街は、常に変化してるように思
います。 たまに帰ると、「あれ、こんな店あった?」
ということになりますね。


20090108-2-s.jpg
↑ ろばた焼き 磯貝(天神店)


で、「ろばた焼き 磯貝(天神店)」は、最近オー
プンしたお店で、いつも混みあってるので、予約し
て席を確保。


20090108-3-s.jpg
↑ さばの醤油漬け (済州島)


20090108-4-s.jpg
↑ ずわい蟹と小柱の茶碗蒸し


もちろん、お魚は近海産で新鮮。
チェーンの居酒屋さんと比べると、やや高めのお値
段設定ですが、それだけのことはありますね。


【お店の情報】
店名:ろばた焼 磯貝(いそがい) 天神店
住所:福岡市中央区今泉 1-12-23 西鉄今泉ビル 1F
電話:092-732-3349
営業時間:午後5時半から午前1時まで
定休日:不定休


                              


福岡・博多でラーメンと言えば「とんこつ」が当たり
前。 西鉄薬院駅周辺は、多くのラーメン店がひし
めく激戦区なのです。

この中で、ニューウェーブ(って、死語か?)と思わ
れる「玄瑛(げんえい)」さんへ突撃です。


20090108-11-s.jpg
↑ 赤提灯なし、の店構え


外観はおよそラーメン店には見えません。
小さく、「開演」と描かれています。
何故ダ~?
答えは、入店すると分かります。


20090108-12-s.jpg
↑ 劇場風のテーブル席


店内はミニ劇場風の作りで、カウンター席はないよう
です。 お客さんは、キッチンステージを見ながら、ラ
ーメンの出来具合をリアルタイムで確認できるんです。


20090108-13-s.jpg
↑ 玄瑛流拉麺


このお店の特徴は店内の作りだけではありません。
化学調味料を一切使わず、天然素材にこだわってる
点です。 さらに、これまでのとんこつ味が持つこっ
てりさを、「しっかり・あっさり」にしたこととでしょうか。

食べてみる価値がありますよ。


【お店の情報】
店名:麺劇場 玄瑛 (げんえい)
住所:福岡市中央区薬院 2-16-3
電話:092-732-6100
営業時間:月~土 午前11時半から午後2時半 
             午後6時から午前0時半
    日祭祝 午前11時半から午後10時
定休日:無休


                              


玄瑛さんから、歩いて数分のところにあるスペイン
料理の「バル 難破船」さんでワインを飲みました。


20090108-10-s.jpg
↑ お店の外観も良い異国情緒ありますね~


20090108-8-s.jpg
↑ シックな店内


薬院6つ角近くにあり、28年の歴史を誇る老舗です。 
メニューには、30種類の地中海タパスや本格的なス
ペイン料理がずら~りと並んでしますが、この日は、
歴史を刻み黒光を放つ木のカウンター上にドド~ンと
鎮座していたスペイン産の生ハムに決定♪


20090108-9-s.jpg
↑ マスターが切り分けてくれました


切りたての生ハムは、深い味わいとトロケるような
肉質がたまりません。 あっという間に、ワイン一本
を軽く飲みきってしまいましたワん。


【お店の情報】
店名:バル難破船
住所:福岡市中央区今泉 2-3-10
電話:092-713-6886
営業時間:午後6時から午前0時
定休日:日曜日


                              


20090108-14-s.jpg
↑ Lion◎さんと枡酒で乾杯!


かなり酔いが回ってきましたが、今夜の〆のお店
はココと決めていました。 全国的に有名な盛り場"
中州"にある「おむすび屋」さんです。

カウンターのみの小さな居酒屋さんですが、美人の
ママが作る手料理を求めて、連日サラリーマンが集
います。


20090108-15-s.jpg
↑ 「おまえにはのません」って厳しい~♪


カウンターには、「やきいも焼酎」と「おまえにはのま
せん」の二本のボトルがオヤジの目の前にありまし
た。

「やきいも焼酎」は、鹿児島酒造さんの焼酎で、「芋」
ではなく、あえて「やきいも」ってのが高ポイントです
ね。 ほのかに、香ばしさを感じたのは酔いのせい
でしょうか?


20090108-16-s.jpg
↑ 楽しさがお分かりになるでしょう♪


【お店の情報】
店名:おむすび屋
住所:福岡市博多区中洲4丁目 1-18-2-1F
電話: 092-291-8478
営業時間:午後5時半から午前1時
定休日:日曜日・祭日



                              


20090108-17-s.jpg
↑ 中州付近の夜


ここまでお付き合いくださった方は、「一晩でこれだ
けのお店に行ったの?」と思われることでしょう。
その通りです!
実は、もう一軒行ったのだけど、写真がヨレヨレブレ
ブレでどうにもならなかったですワ。

福岡の夜は楽しさが尽きませんネ。



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/01/08(木) 21:44:03|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-