青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

妖怪市民憲章 (むつ市)

20070709124747.jpg
↑ これが、妖怪市民憲章なのだ♪


■素晴らしい条文に感動
夏になると登場するのが、カキ氷、浴衣姿、団扇、蚊取り線香などなど。 まあ、風物詩ですわネ。
それと。もう一つは怪談話や幽霊の類かな。 

むつ市の中心部の"とびない旅館"さんの飛び地には『妖怪ハウス』なるものがあり、鬼太郎くんをはじ
めとする妖怪くんたちが出迎えてくれてます。 そして、このハウスの右手外側に、『妖怪市民憲章』が
通年掲示されているのです。


20070709124758.jpg
↑ 妖怪ハウスはこれだ!


『妖怪市民憲章』の目的は、「妖怪を感じることのできるゆとりある心を目指しこれをさだめる」だそうです。
条文を読むと、なるほど良いことばかりが書かれていて、妖怪くんたちが人間社会に発している警告と
も取れます。


■妖怪の病院がある?

20070709124808.jpg
↑ ベンチも凝ってます


『妖怪ハウス』前のベンチには、「恐山の地下には、妖怪再生病院や妖怪血液病院」があると書かれて
います。 知らなかった…。 金の鉱脈があるという噂はあるが。。。(爆)

静かな心を持って、色んなものを見ることが出来るよう、『妖怪市民憲章』を心に刻みたいものです。


【お詫びと訂正】
本文の記事に、一部正確さを欠く表現がありましたのでお詫びの上、以下の通り訂正させていただきま
す。

訂正前:"むつパークホテル"の横
訂正後:"とびない旅館"さんの飛び地にある

この妖怪ハウスは、とびない旅館さんが運営・管理されていることも付け加えさせていただきます。
運営・管理者の方には、ご迷惑をおかけしました。 あらためてお詫び申し上げます。



"ポチ"してもらえると嬉しいです♪ ⇒ banner_02.gif

  1. 2007/07/09(月) 19:53:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<イカそば、って知ってます? (七戸町) | ホーム | 夏の畑でお花見? (横浜町、東通村)>>

コメント

Re.8/05 22:40のカギコメさまへ

コメントありがとうございました。

記事の中に一部正確さを欠く内容があったことについて、お詫
び申し上げます。 訂正記事をアップしましたので、ご確認く
ださいませ。
万一、内容に間違い等がありました場合は、大変恐れ入ります
がご指摘くださいますようお願い申し上げます。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2007/08/06(月) 11:32:38 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/08/05(日) 22:40:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re. めがねさまへ

おはようございましゅ☆

らしいですね♪
地元の人から聞きましたよ、ここがお土産やさんだったてこと
を。 オヤジも中に入ったことはありませんが、妖怪電車など
もあったような気します。
興味の尽きない"妖怪ハウス"です。
  1. 2007/07/12(木) 08:22:43 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. OHAMAROさまへ

おはようごじゃーましゅ☆

むつ市は"明るい"よ~♪
妖怪憲章を掲げている街ですから、皆さん親切です。 是非
一度お出でになって、ラーメン修行かたがた、鬼太郎くんた
ちにお会いになっては。
  1. 2007/07/12(木) 08:18:59 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. JADEさまへ

おはようごじゃんす☆

さすがはJADEさん、すでに境港も制覇されていましたか!
地元の人が作るキャラ人形が欲しいですね。 ここむつ市でも、
独自のキャラクターが販売されると良いですね。

憲章、素晴らしいです。
妖怪さんたちから見守られているような気がします。
合掌。
  1. 2007/07/12(木) 08:15:50 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. hisako-baabaさまへ

おはようございます♪

境港市のようにメジャーではありませんが、作者の方も公認さ
れていると聞きました。 "妖怪まつり"というイベントもある
ようですが、今年はやるのかな? そのお祭りを観たいと思っ
ています。
  1. 2007/07/12(木) 08:12:10 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 銀の鈴さまへ

おはようございます♪

こちらこそ、いつもありがとうございます。
季節季節で、色んなものに目を向けていると、いろんなことに
遭遇することがあります。 今回は、そばの花を探しに行く途
中に、ジャガイモの花をみつけました。 楽しいですね。

クラフト展では、各テントを観て行くうちに、買うのを忘れて
しまいましたよ(爆)。
  1. 2007/07/12(木) 08:03:09 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. ぷぅははさまへ

おはようしゃまでしゅ♪

妖怪コーヒー、その実態をまだ知りません。
ハウスでは販売されていないようです。 噂では、向かいの旅
館にある、らしいという情報はありますが、こちらも未確認で
す。
果たして、その実態は。。。 
  1. 2007/07/12(木) 07:48:50 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. momoさまへ

おはようございます♪

オヤジが中学校だったか、あるいは小学校の高学年だったかは
定かではありませんが、少年マガジンで連載されていました。
実写版の鬼太郎も観ていました。 オヤジも大ファンなんです
よ!
  1. 2007/07/12(木) 07:46:23 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. kashiwaさまへ

おはようございます♪

鬼太郎くんたち、妖怪さんを見直しました。
人間お手本となってくれています。 修行を積まれているよう
ですし、恐山の妖怪再生病院も寄与しているのでしょうか?
オヤジも診て欲しいものです。
  1. 2007/07/12(木) 07:43:23 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. たかさんへ

おはようしゃん☆

ハウスの中は、更なる妖怪たちが出番を待っています。 それ
と、妖怪ではないのですが、オーナーの秘蔵品が展示されてい
るようです。 が、見たことはありません、けど…。
  1. 2007/07/12(木) 07:38:44 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. tengtian60さまへ

おはようございます♪

オヤジ、"K"さんパワーには、足元にも及びません。
疲れたら、恐山の再生病院(?)でリハビリが必要かもしれま
せんが、診てもらえるかが心配です(爆)。

条文は簡潔ですが、素晴らしい内容ですね。
実践できるかどうか。。。
  1. 2007/07/12(木) 07:36:12 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. jazzさまへ

おはようございます☆

鬼太郎くんたちは、妖怪というより人間のお手本ですね。 恐山でゆっくりして欲しいものです。
  1. 2007/07/12(木) 07:31:52 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いつも気になって 外から覗いていました
 昔は お土産屋さんでしたよねぇ?
子供の頃 むつ市で買う 友達の お土産はココでした。
  1. 2007/07/10(火) 23:14:10 |
  2. URL |
  3. めがね #KeCtZIk2
  4. [ 編集 ]

むつ市のイメ-ジ

むつはイメ-ジが怖いです(笑)

だって恐山があるんだもん(笑)

そう思っているところに妖怪ですか??
クワバラクワバラです(笑)
  1. 2007/07/10(火) 20:00:56 |
  2. URL |
  3. OHAMARO #-
  4. [ 編集 ]

妖怪...

下北には妖怪が多いのでしょうか...?いい事書いてますね~!!それぞれのキャラに合った憲章が素敵です。
昔、鳥取の水木しげるロードに行った事があります(笑)
  1. 2007/07/10(火) 16:49:31 |
  2. URL |
  3. JADE #-
  4. [ 編集 ]

楽しそうな町

妖怪さんと付き合える町って優しいのでしょうね。
ベンチが又ステキ。
境港だけじゃなかったんですね、。こういう町。
  1. 2007/07/10(火) 15:21:18 |
  2. URL |
  3. hisako-baaba #-
  4. [ 編集 ]

楽しいですね

こんにちは。
ごぶさたしている間に、お楽しみ情報満載ですね。
今、さかのぼってみましたが、そばの花も、じゃがいもの花もきれいですね。
同じ白色でも微妙に異なるところがとても良いですね!

クラフト展もすてきな写真ですね。
トンボ玉、夢があって気に入りました~(^-^)

きょうはお越しいただきありがとう。
  1. 2007/07/10(火) 13:44:42 |
  2. URL |
  3. 銀の鈴 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
妖怪市民憲章。素敵ですね。
心に深く刻み付けます。。。

ところでここには妖怪コーヒーありましたか?
以前、探しているとおっしゃってましたよね。
ありそうな雰囲気なんですけどー(笑
  1. 2007/07/10(火) 12:26:54 |
  2. URL |
  3. ぶぅはは #-
  4. [ 編集 ]

おはようさんです!
息子が水木さんの大ファンで、小さいころはあちこちつれて行きました。
この市民憲章・・・・うける~!
なんだかこれ守っているとみんなよい人になりますよね。

クラフト展。。。素敵なイベントですね。
トンボ玉きれいです。
湯のみもほしいなあ~。
  1. 2007/07/10(火) 10:20:30 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集 ]

こんばんは
夢があって楽しい市民憲章ですね。真っ当な事がかいてあります。妖怪たちは可愛らしいし。。。(^O^)/
  1. 2007/07/10(火) 00:02:21 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
妖怪ハウスが、気に入りました。
しかし、店内はどうなっているのでしょうね?
とても気になります。
  1. 2007/07/09(月) 21:50:05 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

2番でした・・・^^;
ワタシも「K」なんですけどね・・
チョイ疲れで、パワーが弱かったですね・・・(笑)
恐山の地下でパワーをいただいて再生しなくては。(笑)
マジメな文字ですね!^^
内容も。^^

  1. 2007/07/09(月) 21:23:08 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
やった、一番GETです。
妖怪話は夏の定番ですね。
この憲章いいですね。
妖怪憲章というより、人間として大切なことですよね。
  1. 2007/07/09(月) 20:52:41 |
  2. URL |
  3. jazz #xfEiCw62
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/100-0b4dd4b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-