青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イカそば、って知ってます? (七戸町)

20070710115450.jpg
↑ 簾の向こうは夏、です


■涼しげな"イカそば"

20070710115459.jpg
↑ シックな壁に暖簾が風に揺れてます


松雪庵さんは、七戸町の中心部にあり、ご夫婦で営まれていて、味しいお蕎麦がいただけるお店です。
そのお店に、オヤジお気に入りのメニューがあるのです。 それが"イカそば(800円)"なのでやんすヨ。


20070710115507.jpg
↑ ざっくり混ぜていただきます♪


やや太目のお蕎麦に、タップリのイカと大根おろしがのっていて、見た目にも涼しげです。 それをお
箸でざっくり混ぜ、ワサワサと食べるのが美味しい♪ イカと蕎麦の異なる弾力に、大根おろしの辛味
がほんのり刺激的。 暑い夏には、特に食べたくなる、そんなお蕎麦です。

上の写真左上にあるのは"そば湯"です。
最初にかけないように、ご注意くださいね。



ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif

  1. 2007/07/10(火) 21:01:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<でっかい絵馬 (おいらせ町 氣比神社) | ホーム | 妖怪市民憲章 (むつ市)>>

コメント

Re. とおりすがりさまへ

こんばんわdす☆

情報ありがとうございます。
旧天間林というと、4号線沿いのお店でしょうか?
何か気になるお店がありましたが、店名を覚えていないので、
今度通った時に見てみよう~っと。
そばかっけ、これも美味しいですよね♪
  1. 2007/07/13(金) 23:50:13 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
七戸町の蕎麦といえば旧天間林の「街道」もいいですね。
事前に予約をして申し込んでおくと「そばかっけ」をサービスしていただけるそうです。
  1. 2007/07/13(金) 22:52:18 |
  2. URL |
  3. とおりすがり #-
  4. [ 編集 ]

Re. ようへいさまへ

おはようさんです☆

ご主人は、脱サラでこのお店を始めたらしいのです。 古い民
家を改築して、自宅兼店舗としているらしいです。

おろしそばはありますし、イカ天そばもありますが、生イカお
ろしは見かけませんものね。 アイデア抜群で、美味しいおそ
ばですよ。
  1. 2007/07/13(金) 08:08:48 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. kimiさまへ

おはようしゃんです♪

そうですね、肌寒い日が続いています。
たまにファンヒーターを使いたくなりませんか? 先週、久々
にスイッチを入れましたよ(爆)。

とわ言いながら、冷たいおそばの季節です。
ありそうで、なかったものの一つが、このイカそばかもしれま
せんね。 シンプルで旨いっすよ。
  1. 2007/07/13(金) 08:05:36 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. グリーンヒルさまへ

おはようしゃま☆

旨そうでやんしょ!
このお店のオリジナルだと思います。 イカ天は良くありま
すけど、生イカはありそうでなかった組み合わせかも知れま
せん。 是非、一度おためしくださいませ。
  1. 2007/07/13(金) 08:02:36 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. サマンサさまへ

おはようございます♪

新鮮なイカがあれば、ご自宅でも作れると思います。 それぞ
れが違う食感ですが、全く違和感はありませんね。 夏の暑い
ひに、さっぱりのイカそばが旨い!です。
  1. 2007/07/13(金) 07:56:02 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. tictactoeさまへ

こんにちは~♪

割に簡単に作れそうなので、是非おためしください。
暑い日には、さらに美味しく召し上がれると思いますよ。
見た目にも涼しそうだしネ。

鬼太郎さんたちを見ながら、イカそばを食べると、一層涼しさ
が増すかも?(爆) オヤジも、本家の妖怪ロードへ行ってみ
たです。
  1. 2007/07/13(金) 07:46:05 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. まるみさまへ

おはようごじゃいましゅ♪

おおっ、お作りになったんですか!
それに、美味しかった? いがった~ワ。
今度は、"生にんマヨ"もお試しください。
  1. 2007/07/13(金) 07:41:55 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. いのじさまへ

おはようござんす☆

冷酒を一杯飲んで、そしてサッパリとおそばを。。。
たまらんですね~!
  1. 2007/07/13(金) 07:33:34 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. kashiwaさまへ

おはようございます♪

そりゃー、イカそうめんじゃないでしょうか(爆)。
これはイカそばざま~すよ♪ 恐らく、このお店のオリジナル
じゃないでしょうか。 菊そば、ってのもありましたからね。

自宅でも作れそうなので、お試しになってはイカが?
  1. 2007/07/13(金) 07:31:58 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 落武者さんへ

おはようございます☆

生イカ、というのが驚きでしたよ。
そばとイカは、それぞれは違う食感ですが、全く違和感はない
ですよ。 

ここのイカそばって、有名なんですか!
知らなかったな~。 
  1. 2007/07/13(金) 07:27:06 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. たかさんへ

おはようございます☆

天ぷらではなく、生のイカ+大根おろしというのが大きなポイ
ントです。 サッパリしていて、美味しいですよ♪ 新鮮なイ
カが手に入れば、自分でも作れるので(多分)、お試しになっ
てはいかがでしょうか?
  1. 2007/07/13(金) 06:44:05 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. tengtian60さまへ

おはようございます♪

やっぱり食べ物が不可欠でしょうか。
ご期待に応えることが出来て、安心しました。

このそばは、時々食べたくなります。
汁は、丼の底の方に入っていますので、ワサワサとかき混ぜて
から食べます。 イカとそばの相性は、良好ですよ。
  1. 2007/07/13(金) 06:38:21 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

珍しい

こんばんは。
コレは珍しいですね!
蕎麦とイカちゃんの組み合わせですね!
店構えも、おもむきがあって立派ですね!
老舗って感じがします^^
  1. 2007/07/12(木) 23:03:32 |
  2. URL |
  3. ようへい #-
  4. [ 編集 ]

涼しげな簾♪

ガスが掛かって、ちょっと肌寒い今日です。

いかそうめんと思ったらお蕎麦でしたか♪
いきのいいイカと一緒にワサワサと、おいしそうですね!

こちらの浜でも、ウニ祭り始まったようです^^
  1. 2007/07/12(木) 13:56:04 |
  2. URL |
  3. kimi #X5ehyLMk
  4. [ 編集 ]

うおー!おいしそうですね。
茨城ではこれは見たことないですね。

うまそうでやんす。
  1. 2007/07/11(水) 20:01:33 |
  2. URL |
  3. グリーンヒル #-
  4. [ 編集 ]

イカそば食べたことないです~。でも自分でも作れそう(゚^ω^゚)゚。イカのあの弾力とコシが好きなんですよ~お蕎麦に合いそうですよね。今度作ってみよう。
  1. 2007/07/11(水) 18:34:47 |
  2. URL |
  3. サマンサ #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうですネ、イカそば。私も真似してみようと思います。大根おろしも添えてあるところが、これまたさっぱりしてそうです。簾も涼しげでいいですね~♪
(↓)下北妖怪ハウス、何だか面白そう。行ってみたいです。『ゲゲゲの鬼太郎』の映画も観たいですし、本家の鳥取県の境港市の妖怪ロード(でしたっけ?)にも、行ってみたいです。
  1. 2007/07/11(水) 12:31:33 |
  2. URL |
  3. tictactoe #vt01iMgk
  4. [ 編集 ]

イカそば!

こんにちは!
これこれ~!
美味しそうです!
ほんと、美味しいですよね~~。
マネして作ってみましたが
イケます!!
また食べたくなりました!
  1. 2007/07/11(水) 09:13:31 |
  2. URL |
  3. まるみ #8u8Zjux6
  4. [ 編集 ]

むむっ

肴としても、うまそうですな♪
  1. 2007/07/11(水) 07:21:00 |
  2. URL |
  3. いのじ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ほぅ!いか蕎麦とは珍しいですね。このお店のオリジナルなのですか?

とっさに私は、イカが蕎麦のごとく細長く切ってあって蕎麦を手繰るようにイカをするすると・・・なわけないですよねぇ(~_~;)
  1. 2007/07/11(水) 00:12:53 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!
これって有名ですけどどうなんでしょう?
歯触り的になんとなく合わないような気がするんですが・・・何はともあれ一度試さないことにはなんとも言えませんね!
  1. 2007/07/10(火) 22:41:59 |
  2. URL |
  3. 落武者 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
イカそばなるものは、初めて見ました。
イカも蕎麦も好物な私には、最高そうですが、取り合わせはどうなのでしょうか?
一度、食してみたいですね。
  1. 2007/07/10(火) 21:34:32 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

そろそろと思っていました。^^

こんばんは!^^

reevさんのブログに「食」がないと何だか・・(笑)
で、そろそろかなぁ・・と思って伺ったら!!
バッチリでしたね。(笑)

イカ蕎麦ですか!
汁が入っているのですか?
それとも後からかけて召し上がるのですか?
  1. 2007/07/10(火) 21:12:09 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/101-72e0794a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

