青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

でっかい絵馬 (おいらせ町 氣比神社)

20070711081631.jpg
↑ 氣比神社本殿


"絵"馬なんです
氣比神社は、八戸市と三沢市の間に位置するおいらせ町にあります。 その神社の例大祭が、7月7日
(土)と8日(日)の両日行われました。

氣比神社は、福井県敦賀市にある気比神社より足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと:第14代仲哀天皇)
を祭神として賜り、無病息災、五穀豊穣や家畜安全を願って勧請したものとされています。


20070711081644.jpg
↑ 大きな"絵馬"です


三沢、十和田及び八戸周辺は、古くから南部馬の生産が盛んな地域で、現在でも牧場が数多くあります。
例大祭で特徴的なのは、境内に絵馬の店が並ぶことです。 絵馬というと、小ぶりな木札的なイメージ
を持っていましたが、ここのは違います。 かなり大きな絵です。


20070711081704.jpg
↑ 名前と住所を書き入れてもらいます


家畜(馬と牛)の無病息災、延命長寿、豊作などを祈願する人々が絵馬を買い求め、住所と名前を書い
てもらった後、神社で御祓いをうけて持ち帰る姿を見ることができました。


木の絵馬もありました

20070711081716.jpg
↑ "五角"の文字がご利益ありそう


境内を散策していると、御馴染みの"絵馬"もありました。
やはり、志望校合格を願うものが圧倒的に多いせいでしょうか、"五角絵馬"と書かれています。 矢の
先はハートマークで決まり! の必中の絵馬です(爆)。


ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif
  1. 2007/07/11(水) 20:26:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<生にんマヨ!? | ホーム | イカそば、って知ってます? (七戸町)>>

コメント

Re. たかさんへ

こんばんわ~☆

下ジャスへ行く時ですか? それともパチンコ?
オヤジも、下田へ行く時に良く通りますよ。 でもね、境内に
入ったのは初めてでしたヨ。 立派な神社ですし、絵馬の大き
さにはビックリでした。 普通の木で出来た絵馬を想像してま
したからね。
  1. 2007/07/13(金) 22:03:33 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 銀の鈴さまへ

こんばんわ♪

さすがに、敦賀の気比神社と関係があるだけに、風格のある
神社でした。 馬産地だけに、各地で特徴のある絵馬に出合
えるのも興味深いです。 それにしても、こんなにデカイ絵
馬だとは思いませんでした。
普通に、絵画してますよね(驚)。
  1. 2007/07/13(金) 22:00:19 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. やすおさまへ

こんばんわ☆

岩手県からも来られるんですか!
やはり、有名なんですね。

ところで、この神社の狛犬の目が赤かったんですけど、ご存
知でした?
  1. 2007/07/13(金) 21:56:51 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. JADEさまへ

こんばんわ☆

いやいや、なんのなんの、JADEさんの方がず~っと良くご存知
ですよ。 気比神社のカシワの木も、駐車場から歩いていて気
が付いたんですから。

オヤジの情報は、正規ルート(?)からの入手ですよ(爆)。
デーリー東北さんや東奥日報さんのHP、それに県、市町村機関
のHPが主です。
  1. 2007/07/13(金) 21:49:03 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. さとっぺさんへ

こんばんわです♪

それが。。。 オヤジも初めて知りました。
この神社の横の道は良く通るのですけど、境内に入ったのは
初めてだったんですよ。

"五角"、なかなか良い文字だと思います。
馬力を授かって、ご利益倍増じゃないでしょうか。
「頑張れ受験生!」、って時期ハズレだったか(大汗)。
  1. 2007/07/13(金) 21:44:21 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. kashiwaさまへ

こんばんにゃー♪

絵馬の横に蜂の巣! 危なかったですね~。 まさかスズメ蜂
じゃ無かったでしょうね。 どこに巣があるか分かりませんね。
要注意です。

で、ここの絵馬は凄く立派でしょ。 オヤジも驚きました。
馬産地の歴史の一コマを見た気がしました。
  1. 2007/07/13(金) 21:40:47 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. tengtian60さまへ

こんばんわ♪

ご承知のように、七戸や十和田周辺は昔からの場産地ですから、
馬に関する絵画やイベントが数多く残っています。 "絵馬師"
と呼ばれる方も活躍されていて、高名な方の絵はなかなか手に
入らないのだそうです。

懺悔されました?
この手のミスは、オヤジも時々ありまして。。。
  1. 2007/07/13(金) 21:37:47 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

気比神社、懐かしいですね!
週に4,5回は、神社前を通っていましたが、1度たりとも立ち寄ることなく3年が過ぎましたが、こんなに大きな絵馬があるとは思いませんでしたね。
普通の4倍ぐらいはありそうですね!
さすがreev21さん、穴場を御存知なようですね。
  1. 2007/07/12(木) 22:19:54 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

Oh~

こんばんは
気比神社、風格がありますね。
おいらせ町にこんな雰囲気の神社があるんですね。
お陰さまでいろいろ覚えました。
絵馬といえば、七戸の絵馬を真っ先に思い浮かべますが、おいらせ町の「大きな絵馬」もすばらしいですね。
ありがとうございます。
  1. 2007/07/12(木) 21:32:06 |
  2. URL |
  3. 銀の鈴 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

あ、猫背こまいぬ…
あいやー!!もう終わってたんですね、大祭!!岩手からも畜産にたずさわるひとがお参りにくるそうですね。
残念ですが、来年の愉しみにしたいと思います。reev21さん、記事にしてくれてありがとうございます。
  1. 2007/07/12(木) 21:31:18 |
  2. URL |
  3. やすお #snujudlg
  4. [ 編集 ]

へ~

こんなのやってたんですね。いつもは人の少ない(いない?)神社ですが...
いつもの事ながら、Reevさん始め、皆様、一体どこからこんな情報を...(笑)

この神社の境内に大きなカシワの木がありますよね。推定樹齢400年!大きな木があちこちに残っていて、そう言うのも好きです、青森。
  1. 2007/07/12(木) 09:21:01 |
  2. URL |
  3. JADE #-
  4. [ 編集 ]

(*゚ロ゚)ハッ!!

絵馬に合格祈願。。
 は、その季節には良くみる光景でしたが、、、

絵馬の五画と合格をかけてたんですねっ!!
って、今更なんでしょうか?? (^.^;
知らなかったのは私だけなんでしょうか!?
きっと、私だけなんでしょうね…

 あ~、驚いたっ! (●^皿^●)えへへ。
  1. 2007/07/12(木) 09:06:33 |
  2. URL |
  3. さとっぺ #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

こんばんは
珍しい絵馬ですね。これだけ大きかったらご利益もあろうというもの^^
私も先日神社の絵馬を見ようとして近寄ったらすぐ側に蜂の巣があり逃げ帰りました。
  1. 2007/07/11(水) 23:49:56 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

五角と合格ですか?^^
ハートはいいですね~^^
他のものにもご利益ありそうです。^^

6月9日、ワタスゲを見た帰り、七戸の道の駅の隣に在る
絵馬会館でタクサンの絵馬を見てきました。。
撮影禁止のマーク(カメラにバッテン)はドアに小さく
貼って有りましたが
目立たず・・・目も悪いワタシが見落として・・・^^;
いっぱい撮影した後で気づきました!^^;
観客は私一人・・・
UPする訳にも行かずオクライリさせました・・(爆)
jazzさんがUPされています教会でコッソリと懺悔してきました。(爆)
  1. 2007/07/11(水) 21:18:49 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/102-484c0894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

