青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

生にんマヨ!?

20070712192237.jpg
↑ 6月下旬に収穫されたニンニクです


まずは、やってみましょう♪
生にんにくは、毎年6月末~7月初旬に出荷されるもので、生産地ならでは鮮度抜群が自慢です。
だからこそ、『透明感のある』にんにくを、食したくなるのですね~!
今回は、「秘伝! 生にんマヨ」を伝授しましょう!?


20070712192249.jpg
↑ こんな水分があります


下し金で"グァ~リ、ゴォ~リ"、とおろすと半透明感になります。 ここに、マヨネーズとチョビッとの醤油を
加えて、"指"でクチュクチュと混ぜまぜしましょう。 どちらの量もお好みですが、お醤油は少なめ方が
にんにくの味を引き立たせると思います。 また、指でまぜる方が、お箸よりも手早く混じるような気が
しますヨ (← 気のせいかも…)。


旬の"カツオ刺し"で堪能

20070712192302.jpg
↑ タップリの生ニンマヨが旨い!


オヤジの一押しは、カツオのお刺身でしょう。
タップリつけた生ニンマヨがカツオの臭みを消すとともに、にんにくが味を引き立てて、予想外に旨いゾ!
マヨラーにはたまらない一品となること、請け合いです!! さらに、にんにくの量を加減すれば、野菜
サラダやそのまま温かいご飯にかけてもイケます。 オヤジ、どちらも経験済みですが、大好きです。
唯一の難点は、生にんにくがこの時期しか手に入らないことでしょう。
旬を堪能する、それが青森の醍醐味です。





"ポチ"してもらえると嬉しいです♪ ⇒ banner_02.gif
  1. 2007/07/12(木) 23:17:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:10
<<かわいや林檎 (弘前市) | ホーム | でっかい絵馬 (おいらせ町 氣比神社)>>

コメント

Re. kashiwaさまへ

こんばんわ♪

今夜は冷え込んでいて、ファンヒーターを点けていますよ。
季節は夏ですが、寒いんです(ホント)。

で、生にんは旨いっす!
余りたくさん使うと刺激が強くなりますから、少量が良いでし
ょう。 それに、スライスもお勧めします。
「刺身にジャム」、これは遠慮したいですが、生にんマヨはチ
ョーお勧めです。
  1. 2007/07/13(金) 22:42:17 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. らーまさまへ

こんばんわ♪

この時期限定のグルメですから、多少の犠牲はやむを得ません(爆)。
生にんのスライスもお勧めします。 ジューシーですから、何
にでもOKという気がします。

手に付く臭い対策には、ラップを使って掴むと効果があります。 
が、にんにくが小さくなると、掴みづらいのよ。
  1. 2007/07/13(金) 22:37:48 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. tengtian60さまへ

こんばんわ♪

マヨネーズが苦手なんですか?
それは失礼しました。
知香さんがコメントされていましたが、生にんにくのスライス
も美味しいです。 シャキシャキしていて、ジューシーです。
カツオには相性バッチリ!ですから、是非お試しくださいませ。

いのじさんからは、「"マグロ"もいける」ともコメントもあり
ましたよ。 こちらも見逃せませんネ。
  1. 2007/07/13(金) 22:33:12 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.いのじさんへ

こんばんわ☆

食べた本人は、全く問題なしです(爆)。
ですが、客観的には要注意でしょうか。。。
臭いだけは、避けて通れないっすね。

マグロにもバッチリ?
今度やってみよう~っと♪
  1. 2007/07/13(金) 22:29:11 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.知香さんへ

こんばんわです♪

そうそう、生にんにくをスライスして食べた時の、あのシャキ
シャキ感には感動しましたネ。 にんにくは、相当に糖度が高
い物らしく、すいかやさくらんぼよりず~っと高いんだそうで
すネ(驚)。

生にんマヨ、是非お試しください。
人に会う予定が無い日を選ぶことをお勧めします。
  1. 2007/07/13(金) 22:26:39 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

こんにちは
わぁ~!いかにも美味しそうなにんにく!見事ですね。私は今まで生を食べた事がなかったのですが、これを見て生も食べられそうな感じになりました^^

刺身にジャムは落語にありますがマヨはOKですね(^_-)-☆
  1. 2007/07/13(金) 12:21:48 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^ー^)

生ニンニク生ニンニク欲しいな。
田子は無理として常磐で買えるかな。

ホイルでオイル焼きもホクホクで美味しいかも。。

ち、ちなみに手に匂い残りませんか?
主人もかなりのマヨラー。
絶対真似して食べますよ(^^)
  1. 2007/07/13(金) 07:04:48 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集 ]

大きなニンニクですね!

おはようございます!^^

透明感!いいですね~^^
マヨ抜きなら食べていますよ。^^
先日お聞きしてから試そうと思うのですが
普段はマヨはあまり食べないものですから・・

カツオにはやはり!ニンニクですよね~・・
レタスを茹でたのにもニンニクとポン酢をかけて
食べるのが好きです。
ソウですよね・・・生ニンニクは「今」だけですものね。^^
  1. 2007/07/13(金) 06:54:34 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

臭いは?

生の場合、臭いはどうなんだろ?

マヨには、マグロもあいますw
  1. 2007/07/13(金) 04:36:18 |
  2. URL |
  3. いのじ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

ニンニクは乾燥させてから出荷するのが常だそうですよね。
水分たっぷりのニンニクを食べる事ができるのは
とっても貴重だと思います!
私も去年、産直で今まで食した事がない
みずみずしいニンニクを手に入れて初めて食し
目からうろこで、シャキシャキに感激いたしました^^

鰹を獲ってる漁師の方もマヨで食すのは美味しいって
言っていたのを聞いた事があります!
私にはまだ未知の世界デス(>o<")
今度、にんマヨで食べましょっと(o^-^o)
  1. 2007/07/12(木) 23:59:33 |
  2. URL |
  3. 知香 #dwKzSS62
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/103-281ee01b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にんにく 収穫

体の健康を考えたニンニク関連情報集。今回の内容はにんにく 収穫です。らっきょうとにんにく有難いことに実家近くに転居してより、父の作る野菜を口に出来るようになりました。 とくにうれしいのが、にんにくです。 今年は先月収穫し、今日 にんにく醤油をつけこみました。
  1. 2007/08/01(水) 17:04:45 |
  2. ニンニクで健康維持

にんにく 収穫

体の健康を考えたニンニク関連情報集。今回の内容はにんにく 収穫です。らっきょうとにんにく有難いことに実家近くに転居してより、父の作る野菜を口に出来るようになりました。 とくにうれしいのが、にんにくです。 今年は先月収穫し、今日 にんにく醤油をつけこみました。
  1. 2007/08/01(水) 17:05:22 |
  2. ニンニクで健康維持

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-