青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

かわいや林檎 (弘前市)

20070713211328.jpg
↑ キリッと冷やして


りんご酵母を使用して、限定発売
美味しい肴には、勿論旨い地酒がピッタシ♪
昨日紹介した"生にんマヨ"でいただく"カツオ刺し"や"ウニ"にも、この時期はキリッと冷やした地酒が
欲しいところです。 それも冷蔵庫ではなく、氷でキッチリと冷やすのが旨いよね。

先日、弘前市にある六花酒造さんが、この時期限定で発売されている『かわいや林檎』という純米酒を
買ってきました。 柔らかな曲線で、透明感ある青い色のボトルが印象的です。 それに、「りんご酵母
使用」とあるのも、見逃せないところです。


20070713211339.jpg
↑ まろやかな味


「日本酒の"カド"が取れた」、とても柔らかで、まろやかなお味が特徴ではないかと思います。 フルー
ティ、と言って良いかも知れません。 "生にんマヨのカツオ刺し"を肴にしても、決して負けることが無
かった味には驚きました。
また買って来よう~っと♪


【お酒の情報】
商品名:かわいや林檎(2007)
種別:特別純米酒
原材料名:米、米麹
原料米:華吹雪 100%
精米歩合:60%
日本酒度:- 6.0%
アルコール度数:16度以上17度未満

 *ボトル添付のラベルより引用しました



ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif

  1. 2007/07/13(金) 21:19:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<りんごっこ食堂 (弘前市) | ホーム | 生にんマヨ!?>>

コメント

Re. JADEさまへ

こんばんわっす☆

六花酒造さんは、良いものを造られてますね。 お酒は美味し
いし、研究開発にも熱心です。 奇をてらわず、着実な印象を
受けます。

あのグラス、何てこと無いものですが妙に気に入っています。
来年、また行ってゲットしたいと思います。 JADEさん、行き
ましょうね。
  1. 2007/07/17(火) 22:24:13 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

六花酒造

リンゴ酵母とは!ワインにこそ向く酵母なんでしょうね。六花酒造さんは春には吟醸を使った桜リキュールを売り出したりと色々限定酒も出されていて嬉しいですよね。

このグラス...。欲しい(笑)
  1. 2007/07/17(火) 10:06:36 |
  2. URL |
  3. JADE #-
  4. [ 編集 ]

Re. 京都ふらりさまへ

こんばんわ☆

キリッと冷やして、電車の中でキューーーーッと飲ると、ぜっ
てーーーぃ旨いでしょ。 何故か、乗り物にはビールとお酒は
欠かせない!
  1. 2007/07/16(月) 20:42:17 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. らーまさまへ

こんばんにゃー♪

日本酒、ダメなんですか。
んじゃー、"シードル"はいかがですか? リンゴのお酒ですが、
炭酸が含まれていてアルコール度2%くらいのがありますよ。
オヤジもニッカのシードルが好きで、時々呑みます。

いつも一人で撮影しているので、舞台裏はテンヤワンニャですよ(爆)。 
  1. 2007/07/16(月) 20:40:00 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 喜音家蜻蛉さまへ

こんばんわ☆

"だるま"さんメークは、"じょっぱり"ですね。
これも美味しいですね♪

オヤジ、お米には詳しくありませんが、同じお米が菊駒にも使
われていました。 お酒に持って来いのお米なんですね。
  1. 2007/07/16(月) 20:36:01 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

これは、透き通ってておいしそうなお酒ですね。
思いっきり冷して、グラスも冷たくしてから
いただきたいですね♪
  1. 2007/07/14(土) 18:35:50 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^♪

さりげなくコップもまた良いですね(^_-)
普通に見てたけど、一人で撮影だったんですね。。
ワタスゲ記事といい手が込んでますね(#^.^#)

日本酒はまったくダメなんですが。。
今六花酒造さん飛んだら、
瓶のデザイン良いですネェ。。
中は父に飲んでもらって買いに行こうかなぁ。。

奈良美智さんのA toZ記念日本酒も飲んでもらって、キャンドル入れに(^_-)
  1. 2007/07/14(土) 16:58:20 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集 ]

うまそう!

酒米に華吹雪を使用しているので、結構、フレーバーに特徴があるのでは?
関東でもうっているのかな?だるまさんマークは良く見かけますが、今度、探してみます。
  1. 2007/07/14(土) 08:17:49 |
  2. URL |
  3. 喜音家蜻蛉 #/4ChbsdI
  4. [ 編集 ]

Re. tictactoeさまへ

呑ん兵衛おやじです!(爆)

りんご酵母を使用しているからでしょうか、とてもまろやかで、
呑みやすい日本酒です。 例えれば、ライトボディのカリフォ
ルニアワイン(白)にも通じるものがある、といえるでしょう
か。

日本酒離れに歯止めをかける、そんなお酒になれば良いですね。
  1. 2007/07/14(土) 08:07:34 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. kashiwaさまへ

おはようございます♪

青森といえば、やはり林檎ですから、りんご酵母を使用したお
酒というのは初めてでしたが、まろやかで飲みやすかったです。 軽いけど、しっかりした味でした。

あのグラスは、二年前に行った同名のイベントで、グリューワ
イン飲み放題の時のものです。 オヤジのお気に入りで、普段
使いにしています。
  1. 2007/07/14(土) 08:03:19 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. まるみさまへ

おはようござんす♪

六花酒造さんをご存知だったんですね。
"お届けもの"だったのでしょうか?  弘前でも有名は造り酒
屋さんで、色んな製法にも取り組んでいるようです。
このお酒は、他機関との共同開発のようです。 まろやかでフ
ルーティーな日本酒に仕上がっています。 機会がありました
ら、一度お試しください。
  1. 2007/07/14(土) 07:58:19 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. すぐりさまへ

ご無沙汰しております♪

昨年記事にされていたんですか! 気が付きませんで、申し訳
ございません。

限定販売としては、たしかに長めですが、ラベルに"2007"と表
示してあるので、今年の醸造なんでしょうね。 美味しいお酒
ですから、限定を継続しているんでしょうネ。
  1. 2007/07/14(土) 07:54:26 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. tengtian60さまへ

おはようしゃんです♪

一人で撮影するのですが、毎回奮闘しています。
舞台裏は、結構みっともないですワ。 今回は、右手でボトル
を持ち、左手はリモートシャッターの姿勢で、注ぎながらパシ
ャパシャの"一人芝居"でした(爆)。
ピントは、あらかじめビンの口当たりに手動で合わせておきま
した。
  1. 2007/07/14(土) 07:50:57 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. OHAMAROさまへ

おはようございます☆

ライトボディの白ワイン、例えればそんな感じでしょうか。
飲みやすく、軽い感じです。
グラスは、ブログ用に持ち出したのではなく、いつもこれを使
っているお気に入りなので~す。
  1. 2007/07/14(土) 07:46:41 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

むむむ・・・美味しそうです(^m^)
まろやかでフルーティーなんですネ!!!りんご酵母使用の純米酒。あぁ~美味しそうな地酒ですなぁ~。冷たいのをキュッと頂きたいです。
ネーミングと言い、ボトルの色や形と言い、とってもキュートです。「かわいや林檎」 いっぱいやりたいお酒が増えました。(呑んべぇ~より)
  1. 2007/07/14(土) 06:27:17 |
  2. URL |
  3. tictactoe #vt01iMgk
  4. [ 編集 ]

こんばんは
かわいやり~ん~ご~♪と唄ってしまいそう^^
昔の歌です^^ゞ
女性に好まれそうなお酒ですね。飲んでみたいなぁ。カップがまた素敵ですね。十和田湖冬物語。。。
ロマンチック!
  1. 2007/07/14(土) 00:28:17 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

美味しそうです!

こんばんは!
六花酒造さんのりんごのお酒、
飲んだことがありますが
美味しいですよね!
これは飲んだことがないのですが
いかにもフルーティで美味しそうです!
いいですね~~!!(^^♪
  1. 2007/07/14(土) 00:09:05 |
  2. URL |
  3. まるみ #8u8Zjux6
  4. [ 編集 ]

これ 去年 記事にしました^^

期間限定が長すぎるね~^^

でも ふる~てぃで 美味しかったからヨシ!!
  1. 2007/07/13(金) 23:10:01 |
  2. URL |
  3. すぐり #-
  4. [ 編集 ]

左手で?

こんばんは!^^

2枚目の画像は左手で撮影ですか?ってお一人を
想定してですが・・・^^
涼しげに、いい感じに写っています。^^
ネーミングからするとチョッと甘いような気がします。^^
今日は飲みませんでした。^^V
たまには休肝日。(笑)
  1. 2007/07/13(金) 22:12:42 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

いいネ-ミングのお酒です。

もちろん冷やがいいのでしょう。

暑い日にグッと冷やしてグビッと喉を潤したい。

グラスがいい助演をしています(笑)
  1. 2007/07/13(金) 21:42:22 |
  2. URL |
  3. OHAMARO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/104-a71b3a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-