青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

電車内に飾り餅 (弘南鉄道 大鰐線)

oowani line, konan railway 20111231 1-8-s
↑ 弘南鉄道 大鰐線車中で見つけたお供え餅


                             


大晦日の午後、弘前中央駅から大鰐まで弘南鉄道の大鰐線に
乗り、特に目的もない小さな旅へ出かけました。

この線は、昭和27年に開業した路線距離(営業キロ)13.9 kmの
私鉄で、弘前中央-大鰐間を約30分で結んでいます。


oowani line, konan railway, hirosakichuou stn, 20111231 1-3-s
↑ 弘前中央駅


電車に乗り込み車内を見渡すと、電車の前後運転席にお供え
餅が飾られているではありませんか! 特別編成やイベント列
車であればこのような光景もあるかも知れませんが、通常ダイ
ヤで運行されている列車です。 おそらくどの電車にも飾らてい
るのでしょう。 地元のみなさんに愛されている鉄道なんですね。


oowani line, konan railway, oowani stn,  20111231 231231 1-9-s
↑ 大鰐駅 (写真左はJR奥羽本線 大鰐温泉駅)


柔らかなお日様が差し込んむ暖かな車内で、ほのぼのとした
雰囲気に包まれながら、心地よい揺れとともに楽しんだ大鰐駅
までのローカル線の旅でした。



  1. 2012/01/02(月) 11:13:23|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大鰐温泉のうまか丼で満腹 (大鰐町) | ホーム | 今年もよろしくお願いしましす。>>

コメント

Re: かずたん!!!さまへ

開けましておめでとうございます。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですか、お母様の思い出につながる路線だ
ったんですね。 車両は、たしか十和田観光電鉄と
同じように、東急電鉄のものだったと記憶していま
す。 ステンレスの車体は特徴的ですものね。

運転スペースに置かれたお飾り餅が、乗客に皆様へ
の感謝の気持ちだと思います。 弘南電鉄は素晴ら
しい会社ですね。

  1. 2012/01/04(水) 22:06:21 |
  2. URL |
  3. reev21 #3JE9WtjY
  4. [ 編集 ]

Re: hinachanへ

うぁお~!
何で分かるんだろうね(笑)。
そうなんですよ、岩木さん神社へ行ったのも今回の電
車も津軽フリーパスを使ったんですよ。 とっても使
い勝手の良いパスですね。 
大鰐温泉からは青森までJRもこのパスを使いました。
嬉しくなっちゃいます。

  1. 2012/01/04(水) 22:01:41 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

ローカル線・・・

reevさ~ん
明けましておめでとう♪(o´∀`b)b♪ございますv-237

今年も、もぐもぐブログv-398v-369v-375v-374v-373v-363楽しみで~す

大晦日の午後、ゆっくりとローカル線の旅・・
素敵ですね~(^-^)

何となく、車輛が十和田電鉄に似ているような~

お母さんは、昔 弘高下駅の側の叔母さんの家から
弘前高女へ通学していたそうですv-392

弘前中央駅ってレトロで可愛い駅ですよね~v-345
車内にお正月飾りがあるなんて・・・珍しいですね

それと・・・吊革がリンゴの形やハート形している所があるとかv-361
自転車も乗せて良いとか・・・(^○^)
今度、ぜひ、乗ってみたいと思います(*^_^*)
  1. 2012/01/03(火) 12:46:10 |
  2. URL |
  3. かずたん(*^_^*) #udg4x/Zk
  4. [ 編集 ]

reevさん、こんばんは
この流れは・・・
津軽フリーパスか?
鰐comeも温泉もやしも
goodですよ
  1. 2012/01/03(火) 00:33:23 |
  2. URL |
  3. hinachan #kPpIYUDo
  4. [ 編集 ]

Re.ACHILLESさまへ

明けましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願い申し上げます。

今年は雪の多い年のようですが、冬の楽しみもたくさ
んありますし、えんぶりも近づいていますね。
またオフ会ができると良いですね。
  1. 2012/01/02(月) 22:29:57 |
  2. URL |
  3. reev21 #3JE9WtjY
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします!

今年はどこかでお会いできたら良いですね
  1. 2012/01/02(月) 15:59:50 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/1045-c62af73d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-