青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

りんごっこ食堂 (弘前市)

20070714200643.jpg
↑ リンゴと岩木山 (弘前市りんご公園より:平成19年7月9日撮影)


店名に引き付けられました
先週は大変良い天気で、弘前から岩木山が大きく見えていました。
やはり、岩木山にはりんごが似合いますか? と言っても、あのデカりんごはオブジェだすばい。。。(爆)


20070714200655.jpg
↑ 店名がカワイイです♪


さて今日は、弘前市りんご公園に入る道のカドにある"りんごこっこ食堂"をご紹介します。
以前りんご公園へ行った時、可愛らしい店名がとてもに気になっていたので、今回は是非!思い、お邪
魔しました。 入口は、お店横のからですので、お間違えないように。


家庭の味です

20070714200704.jpg
↑ お母さんが作ってます


店内はこじんまりしていて、"小あがり"が一つとカウンターのみ。 ラッキーなことに、小あがりに席があ
いていました。 「さてと、注文は。。。」、う~んっ、ラーメンか焼きそばも良いが…、と見ていると『日替
わりおふくろ定食(650円)』が目に留まったので、これを注文です♪


20070714202410.jpg
↑ これに、味噌汁が付きますよ


ポークの焼肉に煮物と小鉢2つです。 煮物(写真中央)は、不思議な食感とそのお姿でしたから、お
母さんに「これなんですか?」と聞いたら、茄子とインゲンを大葉で巻いて甘辛く煮たものだということ
が分かりました。 「年配の方の仲には、硬いものがダメな人も居るから」、と献立に配慮されているよ
うでした。

料理の見た目は、決して派手ではありませんが、手作りのおふくろの味を美味しくいただきました。
今度行った時は、ラーメンか焼きそばを食べてみたいな~。



ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif
  1. 2007/07/14(土) 20:17:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<青森でジャングル? (おいらせ町) | ホーム | かわいや林檎 (弘前市)>>

コメント

Re. こわけさまへ

こんばんにゃ~ん♪

〇〇っこ、って響きが大好きです♪
優しい表現だし、聞き手にも安心感を与えてくれますネ。 
アスパムでの三味線の演奏会で、「それじゃ、音っこ、聴いてください」と言われたのが忘れられません。
  1. 2007/07/16(月) 21:08:44 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. やすおさまへ

こんばんにゃーっしゅ☆

味噌を塗って串で刺して焼くのも、これまた美味しそうです。 こうなると、お酒の出番が間近です(爆)。

小鉢は、"身欠きにしん"に水菜かな(自信ありませんが…)。 シャキシャキして美味しかったです。 食が進むおかず揃いでした
  1. 2007/07/16(月) 21:05:39 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. サブローさまへ

こんばんわでやんす☆

青森では、各地に郵便ポストの上に乗ったオブジェを見ることが出来ます。 ここはリンゴですが、ネブタ、ジェット機、馬、バラエティに富んでます。
信じられます?
  1. 2007/07/16(月) 21:01:08 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. tengtian60さまへ

こんばんわっす♪

似たようなお料理があるんですね。
年代を問わず、美味しくいただける一品だと思いますよ。 お酒にもあいますね~。 冷やでもOKかな(爆)。

リンゴ、実は郵便ポストの上に乗っているんですよ。
今度行ったら、是非見てください。
  1. 2007/07/16(月) 20:58:19 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. hisako-baabaさまへ

こんばんわです♪

コメントの制限でご迷惑をおかけしました。
お詫び申し上げます。

ええそうです。 小鉢の一つは、"ふき"の煮物です。
オヤジ、このおかずなら一杯飲りたい気分です。 車の運転さ
えなければ、必ず飲んでますネ(爆)。

"おふくろ定食"、その名に恥じません。
また行きたいお店です。
  1. 2007/07/16(月) 20:54:58 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. らーまさまへ

こんばんわ♪

コメントの制限でご迷惑をおかけしました。
お詫び申し上げます。

質素な店構えですから、意外と気が付かないかも知れませんネ。 オヤジは、名前がとても気に入ってしまい、二回目の公園行きで入店しました。 気取らない、こんな雰囲気が大好きです。 また行きたいと思っています。 
  1. 2007/07/16(月) 20:48:04 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.7/15 00:57のカギコメさまへ

いつもありがとうございます。

記事に関係の無いコメントが多くて、ご迷惑をおかけしています。 後ほど連絡しますね。
  1. 2007/07/16(月) 20:44:35 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

○○っこ

こちらの言葉ですよねー。
かわいらしい店名ですが、料理は懐かしい味、でしょうか。
岩木山も綺麗ですよね。
りんごとの組み合わせがまたいいです(^^)
  1. 2007/07/15(日) 21:29:32 |
  2. URL |
  3. こわけ #QswhVio.
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ナスの紫蘇巻き!!インゲンも巻くんですね~。
わたしの実家では味噌と一緒に巻いて、串に刺して焼きます。ごはんがすすむおいしいおかずでしたが、自分ではこさえたことがありません。そろそろナスが安く出回る季節、こさえてみるべが~。
もうひとつの小鉢、ミガキニシンでしょうか?
  1. 2007/07/15(日) 21:13:54 |
  2. URL |
  3. やすお #snujudlg
  4. [ 編集 ]

りんごの写真が素敵ですね。
りんごも写真の撮り方によって存在感が凄いですね。
  1. 2007/07/15(日) 20:22:30 |
  2. URL |
  3. サブロー #vSrMxwtQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

リンゴ公園ってこのようなおきなリンゴのオブジェが有るんですね!^^
まだ一度も行った事がないから一度は行って見たいと思っています。。
後姿が・・肝っ玉母さんみたいですね。^^
茄子と青唐辛子にお味噌を少し入れて大葉で巻いてフライパンで焼く
お料理は、私の周りでは見られます。^^
茄子とインゲンも良さそうですね。。
  1. 2007/07/15(日) 19:59:49 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

こんにちは
良い食堂ですね。お母さんの味の定食。こういうのが美味しいんですよね。小鉢は蕗?

生にんマヨでカツオは良いですねえ。このごろ、中国の食材は恐ろしいから、高くても青森のにんにく使っていますので、これ真似します。いろんなものに使えそうですね。
  1. 2007/07/15(日) 15:23:48 |
  2. URL |
  3. hisako-baaba #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(#^.^#)

見過ごしてしまいそうなところに
立ち寄られたのは流石です。。

何度かここ訪れてますが気がつかなかったです。

お盆が津軽塗りですね。
お母さんの細かい心配りが伺えますね(^_-)
  1. 2007/07/15(日) 15:05:13 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/07/15(日) 00:57:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/105-5f51ec47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

