青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

駅ハイで久慈市へ行きました

ekihai, hashikami stn, kuji city iwate pref. 240128 1-3-s
↑ 夜が明けてきました (階上駅)


                             


今年最初の駅ハイは、岩手県久慈市へGO!です
期間設定の駅ハイで、「琥珀いろ久慈!新春の北のまち散
策で、人情に触れる!!」に参加しました。 
一緒に歩いたのは"ライフワークのtengtian60さん"と"ひな
ちゃん週末の旅のhinachanさん
"です。

久慈市へ行くにはJR八戸線を使うのですが、現在種市駅と
久慈駅は東日本大震災により線路等が大きな被害を受け、
復旧工事が行われているため、列車代行バスが運行されて
います。 3月17日には、八戸線が全面復旧するそうです。
明るいニュースですね。


ekihai, hon hachinohe stn, kuji city iwate pref. 240128 1-1-s

ekihai, hon hachinohe stn, kuji city iwate pref. 240128 1-2-s
↑ 早朝の本八戸駅


さて、久慈へ向かう列車の本数が少ないので、今回の駅ハ
イでは八戸線の上りの始発(午前5時37分)を利用しました。 
午前5時半頃の本八戸駅は、まだ暗闇の中で、吹雪いてい
ました(寒)。 hinachanは途中駅のから乗車してきましたよ。


ekihai, taneichi stn, kuji city iwate pref. 240128 1-4-s
↑ 種市駅⇔久慈駅間の列車代行バス


種市駅から久慈駅までは列車代行バスを利用します。
ブロガーたる者、見るもの、感じるもののすべてが被写体!
列車代行バスもしっかり撮影です(笑)。

久慈駅にはほぼ定刻に到着。
駅ハイの受付開始の9時まではまだ時間があります。
hinachanの提案で、もう一つの列車の旅へ行くことになり
ました。 三陸鉄道 北リアス線です。

次回へ続きます。
  1. 2012/01/30(月) 21:41:33|
  2. 駅ハイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<頑張ってます! 三陸鉄道 北リアス線 | ホーム | 十和田観光電鉄の駅そばが好きです (十和田観光電鉄 三沢駅)>>

コメント

Re.hinachanへ

こんばんわです。

久しぶりに始発に乗りました。
何というか、夜行列車の雰囲気があってとても良か
った~。 夜明けの空の感じがとても美しかった。
こういう風景を見ることが出来たのもhinachanのお
かげです。 
駅ハイ、とても楽しかったです。
  1. 2012/02/01(水) 22:00:35 |
  2. URL |
  3. reev21 #3JE9WtjY
  4. [ 編集 ]

Re.タンさんへ

こんばんわ~です。

雪、大丈夫ですか?
オラが村では凄いことになっています。
会社の駐車場でもスタックする車がありました。
そのくらい降ってるんですよ。

駅ハイ、お疲れ様でした。
やっぱり、タンさんとhinchanと歩くのは楽しいね♪
話が弾むし、お酒強いし(笑)。
本気で飲んだら、どの位飲めるんでしょうか?
アハハハ。
寒いときは、やっぱ熱燗でしょ、ネ。
  1. 2012/02/01(水) 21:58:00 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

reevさん こんにちは

階上駅のショットさすがです
誰もいない夜明け前のホームが
いっそう寒さと静けさを
引き立たせますね~

代行バスの車窓も
結構見どころがあるんですよね
種市駅ではバス1台だけでしたが
この日バスは2台で
運転していたようなんです
通学でもかなり利用されてることがわかります
一日3便では寂しいですよね
3月17日が待ち遠しいです


  1. 2012/01/31(火) 14:59:47 |
  2. URL |
  3. hinachan #kPpIYUDo
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

超早朝の様子が良いですね~^^
本八戸駅前の足跡はタンのものもありますよ。(笑)
久々の早起きでした。(殆ど眠ってません^^;)

三文以上の徳がありましたよね!^^
これからの展開もうっふっふですよね~^^
  1. 2012/01/31(火) 09:54:30 |
  2. URL |
  3. タン #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/1057-974124db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

