青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青森でジャングル? (おいらせ町)

台風の被害は無かったでしょうか
台風4号が猛威を振るいました。
皆様のお住まいの地区で被害は無かったでしょうか?
オヤジは九州の出身ですから、台風の怖さは肌で分かっています。 それだけに、今回台風での九州・
四国などでの被害が心配です。

被害をお受けの方には、遠方からで恐縮ですがお見舞いを申し上げます。



*******************************************************************************************


20070715214255.jpg
↑ まるでジャングルです (パパイヤです)


単なる産直じゃないのよ~♪

20070715214309.jpg
↑ アグリの里 おいらせ


八戸市と三沢市の間に位置する"おいらせ町"に、アグリの里 おいらせがあります。 いわゆる産直で、
周辺農家の方が新鮮な季節の野菜や果物、さらには豆腐などの加工品が直売されています。
外観は地味ですが、実は相当に中身が濃いのです。


青森でジャングル体験?
産直・販売建屋に隣接する温室には、バナナ、パイナップル、パパイヤなどの熱帯果実が栽培・販売
されていると言いますから、驚きです。 以前まるごと青森さんが紹介されていました。 
オヤジも、自分で見て驚いたのなんのって! しかも、観賞用では無く販売するためだと言いますから、
二重の驚きです。


20070715214335.jpg
↑ この方向に生るって知ってた?

20070715214323.jpg
↑ バナナがたわわに (木ではなく、多年草だそうですネ)


広い温室の中は、まるでジャングルのようです。 それに湿度が高く、カメラのレンズが曇るところな
どは、熱帯地域そのものですね(爆)。 間近に、熱帯果実が見られるのは興味深くて、楽しいです。
これで入場無料とは何とも嬉しいじゃありませんか。 温室の中では、果実等に触らないなど、ルール
を守って見学してください。


20070715214344.jpg
↑ パパイヤです


オヤジは、土曜日(7月14日)に行ったのですが、残念ながらバナナやパイナップルは売られていませ
んでした。 収穫まで、もうチョットのようだったので、また行ってみよう! 今度は、買って食べるぞ~♪



ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif

  1. 2007/07/15(日) 22:03:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<海の安全を祈って、天妃様行列 (大間町) | ホーム | りんごっこ食堂 (弘前市)>>

コメント

Re. JADEさまへ

こんばんわ~☆

そうなんですか、時々立ち寄られるんですね。
温室内のテーブルには、メニューがありましたね。  今度は、
バナナを眺めながらコーヒーを楽しみますか♪ でも、ちょっ
と難点が。 蒸し暑いですね。 温室内ですから当然だべな~
(大汗)。
  1. 2007/07/17(火) 22:21:01 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

ようこそ(笑)

我が家から車で12,3分...。下ジャスに行く時には必ず通りますので、たまによります(笑)
温泉を利用した温室なんですよね、確か。バナナを見ながら、温室でコーヒーなんぞも楽しめたはずです。次回は是非。って、私もここのバナナ、食べた事ないんですけど....感想、お待ちしてます(爆
  1. 2007/07/17(火) 10:11:18 |
  2. URL |
  3. JADE #-
  4. [ 編集 ]

Re. 知香さまへ

おはようございます♪

今年は、何だか災害の多い年になるのではないかと心配です。
無事に過ごせますように。

バナナの花! 見たこと無いですね~。 貴重な体験じゃない
でしょうか。 やはり、ここは外せませんね。 食べても美味
しい♪ というのがスゴイ。
アップルパイ、恐らく地元の方の手作りなんでしょう。今度買
ってみます。
  1. 2007/07/17(火) 08:05:28 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. やすおさまへ

おはようございます☆

リンクを張っていただけるんですか!
光栄です(感謝)。

やはり、TVでも紹介されていましたか。 納得です。 十分に
ネタになる施設ですものね。 ややお高いのは仕方の無いこと
でしょう。 でも、国産の熱帯果実というだけで、価値がある
思います。  まるごと青森さんの記事や、知人の話を聞いて
も、一度は食べたいものです。
  1. 2007/07/17(火) 08:01:44 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. momoさまへ

おはようございます♪

昨日の地震の時は、車を運転していたので気が付きませんでし
た。 食堂でTVを観てビックリでした。 そちらは大丈夫でし
たか?

産直は、新鮮で安いものが売られているので、大好きです。
熱帯果実が売られているところって、珍しいでしょ。 
バナナがいくらなのか、大変興味があります。 今度、チャレ
ンジです!
  1. 2007/07/17(火) 07:57:48 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. kashiwaさまへ

おはようございます♪

一昨日は、ご迷惑をおかけしました。

まるごと青森さんの記事や、知人の話では、とても美味しいバ
ナナだそうです。 是非一度買って壁体と思っています。
電話して、確認してからの方が確実ですね。

  1. 2007/07/17(火) 07:54:05 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. ほんづさまへ

おはようございます☆

オヤジ、滅多にこのあたりを通らないので、初めて入りました。 こんな立派な施設があるとは知りませんでしたよ。 足湯、あ
りました。 写真を撮ろうと思いましたが、5~6人の方がリラ
ックスされてましたので止めました。

地震もありましたね。
今年は、災害の多い年にならなければ良いのですが。
  1. 2007/07/17(火) 07:51:04 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. tengtian60さまへ

おはようございます♪

幸いなことに、東北地方への直撃は無かったので良かったです。
それにしても、寒くはありませんか? こちらには、「低温注
意報」が出ましたよ。

セブ島は違いますね~。 南海の楽園そのものでしょうか? 
  1. 2007/07/17(火) 07:47:34 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 喜音家蜻蛉さまへ

おはようございます。

台風の被害が無くて、何よりでした。
関東地方に真直ぐに向かっていましたから、どうなるのかと心
配でした。

この温室は、いわゆる観賞用ではないところがすごいと思いま
す。 バナナがいくらなのか、非常に興味があります。
今度は買って、食べます!
  1. 2007/07/17(火) 07:44:45 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

大雨・台風・地震・・・・
これ以上被害が広がらないよう祈るのみです・・・・

アグリの里、私も5月に初めて訪ねました^^
バナナの花に驚きました!
寒い地でのジャングル気分♪

ここで売られてるアップルパイ
とっても美味しかったです(o^∇^o)ノ
  1. 2007/07/17(火) 00:19:02 |
  2. URL |
  3. 知香 #dwKzSS62
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ここ!!いつぞやテレヴィで紹介されてから気になってました。放映後は混雑しそうだから、落ち着いてからね、と思って忘れておりました。
道の駅感覚でみると、驚く価格ラベルですね。暖房費もろもろ込みならあたりまえなのでしょうが…。
バナナは八戸公園の温室にも植わってますよ。草だなんて、北国うまれには驚愕です。思わず「あんた草なんだってねえ~?」と幹…じゃない、茎をたたいてしまいました。
さて、今更ですが、わたくしのところからリンクはってよろしいでしょうか?
  1. 2007/07/16(月) 22:24:41 |
  2. URL |
  3. やすお #snujudlg
  4. [ 編集 ]

アグリの里 いいですね~。
どうして青森でパパイヤ?とおもったら納得!
産直は野菜もくだものも美味しいですよね。

りんごっこ食堂のナスとインゲンの大葉包み煮おいしそう!これやってみます。盗作かな?
これで650円は安いですね。
名前がまたいいですね。

今日の地震そちらは揺れましたか?
  1. 2007/07/16(月) 15:13:27 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集 ]

こんばんは
青森で熱帯植物ができるとは思いもしませんでしたね。しかもみな美味しそう!群馬の熱帯植物園にもバナナがなってましたが商品になるほどではありませんでした。

昨日は変なコメントが沢山きてましたね。コメントなしでかえりました。m(__)m
  1. 2007/07/16(月) 00:53:07 |
  2. URL |
  3. kashiwa #-
  4. [ 編集 ]

アグリの里ですね

ココにはよく行ってます。足湯もあって面白いですね。

それにしても台風、最近は台風じゃなくても南のほうは被害が多いですね。
温暖化のせいでしょうか?
  1. 2007/07/15(日) 22:40:10 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集 ]

北国じゃないみたいです^^

こんばんは!^^

台風は海に抜けましたね・・・
こちらは今のところなんの影響もないですが、これからもないと思います。。
被害を受けられた方はお気の毒でした。天災ですからどうすることも出来ませんね・・・

大きなパパイヤですね~^^
いつ頃収穫でしょうか?
最近私から見ますと別世界の方がコメントくださるようになって・・
セブ島にもお宅をお持ちでお庭にはこうした植物が生えているんです。
いろいろな方がいらっしゃって面白いです。^^
  1. 2007/07/15(日) 22:37:45 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

北の熱帯?

う~ん!東北に熱帯性の植物があるとは!なんだかこのミスマッチ感は笑えますねぇ!
パインはもいだことがあるので、生える方向は知っていましたが、最初に見たときには何だか違和感を覚えたものでした!
お陰様で台風の被害は無しでした!
  1. 2007/07/15(日) 22:26:19 |
  2. URL |
  3. 喜音家蜻蛉 #3QwtAnY2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/106-f5032964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

