青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

駅ハイ 琥珀いろ久慈!新春の北のまち散策で、人情に触れる!! (岩手県久慈市)

eki-hai, kuji city, 240128 1-1, samrikurailway kuji stn.-s
↑ オヤジではありませんよ、、、。 さぁ、駅ハイのスタートです (三陸鉄道 久慈駅)


                             


今年最初の駅ハイ、「琥珀いろ久慈!新春の北のまち散策
で、人情に触れる!!」のスタートです。


kuji_course.gif
↑ 今回のコースです (駅ハイHPより引用)


昨年、駅ハイで久慈市内を歩きましたが、今回は街の中心
部がメインのコース設定です。 歩き始めた途端、hinachan
の携帯電話に緊急地震を伝えるアラームが鳴り響き、その
直後にグラグラっと揺れを感じました。
幸いに久慈市は大きな地震ではありませんでしたが、やっぱ
り心配ですよね。


eki-hai, kuji city, 240128 1-3, morning bazaar-s

eki-hai, kuji city, 240128 1-4, morning bazaar-s
↑ 市日で賑わっていました


eki-hai, kuji city, 240128 1-2, morning bazaar-s
↑ サメガレイです


駅ハイの当日(1月28日)は、くじ冬の市が開催中で、久慈駅
近くの市日通りで市が開かれ、干したお魚、お野菜等々の食
料品をはじめ、生活用品が販売されていました。 
市日って、人の温か味を直に感じられて本当に楽しいもので
す。 まさに、駅ハイのタイトル「新春の北のまち散策で、人
情に触れる!!」の通りです。

さてさて、"ライフワークのtengtian60さん"と"ひなちゃん週
末の旅のhinachan
"ともども、コースをすごいスピードで飛ば
しに飛ばして、やって来たのは道の駅くじ やませ土風館で
す。 お年玉付きの餅まき、夏井梵天神楽舞い、新春餅つき
が企画されていて、見逃すわけにはいきましぇ~んワ(笑)。


eki-hai, kuji city, 240128 1-6, michi throwing event for new year-s
↑ お年玉付きの餅まき


まかれたお餅にはお年玉が入っているものがあり、オヤジ
はお餅を6個ゲットしたのですが、その内3個に100円、10円、
5円のビックなお年玉が入っていましたよ。 このお金は、三
陸鉄道復興支援箱へ入れてきました。


                             


次なる大きな目玉企画は、道の駅くじ やませ土風館のすぐ
近くのレトロ横丁で開催されていた「北のコナモン博覧会特
設ブース」のグルメ堪能の時間ですヨ。


eki-hai, kuji city, 240128 2-7, north foods festival in kuji-s
↑ 北のコナモン博覧会で乾杯♪


北のコマモン博覧会は、無料のガイドブックを片手に、八戸、
久慈、二戸のコナモン料理や食べもを取扱う飲食店等でムシ
ャムシャ・パクパク・お買いものをしてスタンプラリーをする企
画です。

北のコナモン博覧会特設ブースには、八戸せんべい汁、二
戸へっちょこ団子、北上コロッケ、一ノ関ハラミ焼きなどが出
店。

オッ~と、も~っとゆっくり、じ~じっり紹介したいので、北の
コナモン博覧会特設ブースの記事は次回へ続きます。


eki-hai, kuji city, 240128 1-7, beckoning cat-s
↑ 琥珀を抱いた招き猫が駅ハイゴールのプレゼント


お腹いっぱい、気分も最高となって、無事三陸鉄度の久慈駅
にゴール!

ここで、嬉しい記念品を頂きました。
小判のかわりに「琥珀」を抱いた招き猫です。
今年はきっと良いことがあると思いますよ。



  1. 2012/02/04(土) 13:02:05|
  2. 駅ハイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<くじ冬の市の「北のコナモン特設ブース」で大満足 (岩手県久慈市) | ホーム | イギリストーストのキャラメルクリーム>>

コメント

Re.タンさんへ

おはようございま~す。

タンさんとhinachanと歩く駅ハイは、いつも楽しいです♪ 
今回も楽しかったですネ。
餅まきには驚きました。
100円や50円が入っているんですね!
久慈の意気込みを実感しました。

午前中からの乾杯はひと味違いました。
「うんめ~♪」、でも酔わなかったな~(笑)。
  1. 2012/02/14(火) 07:04:01 |
  2. URL |
  3. reev21 #3JE9WtjY
  4. [ 編集 ]

Re.hinachanへ

おはようございます。

いつも楽しい駅ハイをありがとうございます。
hinachanが色々と調べてくれるので、とても楽しく、
効果的に駅ハイが出来ます。

久慈の餅まきは太っ腹です!
100円が入っていますね~。
驚きでした。
なかなか行けない久慈ですが、八戸線が全通したら、
また行ってみたいです。
  1. 2012/02/14(火) 06:57:39 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

楽しい駅ハイでした^^
そうそう!
お餅まきの写真素晴しいです!!
髪を振り乱して凄い形相のタンが写っていなくて良かった!(爆)
100円入っていてビックリしました。
復興支援の募金箱に入れさせていただきました。

何度も乾杯しましたね!
この後3回の乾杯があるんですからね~^^
  1. 2012/02/04(土) 23:41:33 |
  2. URL |
  3. タン #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

reevさん、こんばんは

久慈、楽しかったね!
reevさんの写真の中で
特に素晴らしいのは
その餅まきの写真!

まいてる人と拾う人
両方をバッチリと
リアルに撮っていますね
私は拾うのに夢中で
そのショット無理でした♪

3人それぞれの色の
琥珀を抱いた招き猫
いい旅、予感させます!
  1. 2012/02/04(土) 21:53:13 |
  2. URL |
  3. hinachan #kPpIYUDo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/1060-8233aa03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

