青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

豪雪の中、鉄道頑張る! (野辺地駅)

noheji stn, electrical locomotive EH-500,  240211 2-2-s
↑ 野辺地駅を通過する長編成の貨物列車 (EH500型 電気機関車牽引)


                             


今年の冬の積雪量は半端じゃありません!
北国の鉄道は、さまざまな防雪対策が施されているのです
が、それでも除雪が間に合わず列車が立往生する、あるい
は手前の駅へ引き返す、さらには凍結による車両故障、ドア
が閉まらない等のトラブル続出であります。

そんな状況にあっても、鉄道関係者の不断の努力で鉄路が
確保されているからこそ、日常の生活に大きな影響がない
のですね。


snowbreak for railway at noheji stn, 240211 1-3-s
↑ 鉄道防雪林 (野辺地駅)


除雪等の機械的方策が十分でなかったころ、積雪及び暴風
雪を最小限に抑える目的で鉄道防雪林が設けられたのは、
1893年東北本線の水沢駅~小湊駅間だったといいます。

野辺地駅ホームの傍には1960年に鉄道記念物に指定された
「野辺地防雪林」を見ることが出来ます。
沿線の防雪林は目立った表示が無いので、列車からの景色
では単なる杉林にしか見えませんが、かなり長い距離にわ
たって続いています。 東北本線、青い森鉄道、そして大湊
線でも見ることが出来ます。 

これら沿線の踏切付近では、「鉄道防雪林」と記された石、あ
るいはコンクリート製の小さな標識を見ることが出来ます。 

こういった何気ない風景の中にも、鉄路を守る工夫が施され
ていることに、先人の知恵と努力を垣間見ることが出来ます。
今日も、豪雪の中を列車は走り続けています。

  1. 2012/02/17(金) 23:00:35|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雪と光と音の饗宴 十和田湖冬物語 (十和田市) | ホーム | 駅ハイ 風雪流れ旅~寒立馬に会いたくて~ (東通村)>>

コメント

Re.hinachanへ

おはようございま~す。

のへじ北前ラーメンはお勧めです。
1日限定10食程度なので、午前中のご来店が良いと思い
ます。 特にスープは秀逸ではないでしょうか。 
パクパクさんは、午後5時開店なので、時間的にはチョ
ときついかな(笑)。

野辺地へのお越しをお待ちしております。
  1. 2012/02/21(火) 07:42:43 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.jazzさまへ

おはようございます。
大変ご無沙汰しております。

jazzさんは、小生の写真のことを良く憶えていらっしゃ
いますね。 いや~、もう~、感謝です。
そうですね、以前のブログで野辺地駅ホームの屋根の雪
下ろしを撮った写真で記事を書いたことがあります。 
今年はあの時以来の大雪、というかそれより凄いです。

今年の大雪は、交通機関への影響を与え続けていますの
で、関係者の方々は相当ご苦労されていると思います。

jazzさんのお仕事、大変と存じますがお身体を大切に頑
張ってください。
  1. 2012/02/21(火) 07:39:15 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

先人の苦労

reevさん、こんばんは

野辺地の防雪林は
ホームに降り立ったときや
青い森鉄道の車窓から
その看板は確認できますね

今年は雪が深いですが
また野辺地に行きたいな
北前ラーメンもパクパクも
魅力的!
  1. 2012/02/18(土) 19:49:24 |
  2. URL |
  3. hinachan #kPpIYUDo
  4. [ 編集 ]

思い出します

こんにちは。
「下北半島の根っこ」の時に、野辺地駅でホームや線路の除雪をしている駅員さんや保線の方々を収めた写真がありましたね!
この写真を見てとっさに思い出しました。
また、冬の青森駅での写真も素晴らしかったですよね。
私も鉄道が好きですが、冬の鉄道にはドラマがあるような気がします。
また、カメラをぶら下げて青森に行きたくなりました!
  1. 2012/02/18(土) 11:41:38 |
  2. URL |
  3. jazz #xfEiCw62
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/1066-479c6cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-