青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

駅ハイ 弘前三社と雪燈籠まつり (弘前市)

ekihai, hirosaki  three major shrine and snow lantern festival  240211 1-32-s
↑ 昼も楽しい弘前雪燈籠まつり


                            


今回ご紹介する駅ハイは、今月の11日(日)に弘前市で開
催された「弘前三社と雪燈籠まつり」です。


今年で36回を数える歴史あるおまつりを訪ねるだけではな
く、弘前を護る由緒ある三つの神社も巡りました。


ekihai, hirosaki  three major shrine and snow lantern festival-s
↑ 今回のルートです (駅ハイHPより引用しました)


駅ハイは、JR弘前駅をスタートして北へ向かいました。
まずは和徳稲荷神社へ。
この神社付近に弘和年間(1381~84)に築城された和徳城
があったのだそうです。 

そして次は八幡宮へ。
この神社は弘前城の北東1.5km程の辺りにあって、慶長17
年 (1612年) の御遷座とされていますので、今年で400年と
いう長い歴史を誇ります。 弘前総鎮守として地元の信仰を
集めています。


ekihai, hirosaki  three major shrine and snow lantern festival 240211 1-2-s
↑ 雪降りしきる神明宮


駅ハイは徐々に弘前公園へと歩を進め、神明宮に到着で
す。 神明宮は慶長7年9月吉日津輕爲信公堀越城内に天
照皇大神を祭神として建立されたものです。 

弘前の城下町としても歴史の一端に触れながら、雪深い
道をしみじみと歩きました。

さあ、いよいよ雪燈籠まつりが開催されている弘前公園へ
入園です。


                            


ekihai, hirosaki  three major shrine and snow lantern festival 240211 1-1-s
↑ 石場家住宅


弘前公園の亀甲門付近は、仲町武家屋敷と呼ばれる地
域です。 この石場家住宅は、現在酒屋さんとなっていま
すが、住宅内は江戸時代にタイムスリップしたかのような
雰囲気。 機会があったら、是非入って見てください(オヤ
ジは数年前に体験しました)。


ekihai, hirosaki  three major shrine and snow lantern festival  240211 1-18-s
↑ 弘前市立図書館(雪像)を見ながら駅ハイ隊は行くのです


2月9日(木曜日)から12日(日曜日)まで、弘前公園で「弘
前城雪燈籠まつり」が開催されました。 

この写真の雪像は弘前市立図書館で、陸上自衛隊弘前
駐屯地の協力隊によって製作されたものです。 高さ10メ
ートル、幅12.5メートル、奥行き7.7メートルで、実物の約3
分の2の大きさだそうです。 


ekihai, hirosaki  three major shrine and snow lantern festival  240211 1-28-s
↑ 弘前城と雪燈籠


園内には、市民らが制作した計200基以上の雪燈籠や雪
像が並び、散策しながら見るのがとても楽しかった。

園内では夜間、キャンドルを並べた「弘前雪明(あか)り」
や、津軽錦絵大回廊、約300基のミニかまくらなどに明か
りがともり、これまた素晴らしね。


今回の駅ハイで、案内してくださったJR東日本秋田支社、
弘前市の関係者及びボランティアガイドの皆様に感謝、
ありがとうございました。

とても楽しかったです。



  1. 2012/02/23(木) 22:47:21|
  2. 駅ハイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<幻想的な夜の雪燈籠まつり (弘前市) | ホーム | 飲んで、食べて、観て、聴いて 十和田湖冬物語 (十和田市)>>

コメント

Re.タンさんへ

こんばんわ~~♪

そちらの雪はどうでしたか?
オラが村から南の方は、三沢や八戸でも大雪となって
いました。 重い雪でしたから、車の運転は疲れまし
たね。

駅ハイは、やはりタンさんとhinachanとの三人組が楽
しいですね。 弘前では、城連鎖も少なく、一人でボ
ツボツ状態でしたワ。 どうやらhinachanとニアミス
だったかも知れません。
  1. 2012/02/25(土) 22:34:45 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.hinachanへ

こんばんわ~です。

今夜はどちらでしょうか?
今日の雪は凄かったね。
三沢や八戸でも吹雪いてましたから!

雪燈籠の会場で、hinachanとニアミスかもしれませんね。 
午後の7時頃まで居たかな。 
見事な燈籠の数々で、寒さを忘れてしまいました。
  1. 2012/02/25(土) 22:28:32 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

そうでした・・・
3人バラバラの行動の日でした。
盛岡の駅ハイの後宴会になったんですよ~^^v
reevさんとhinachanさんがご一緒でない駅ハイは
何だかつまらないですけど、宴会でケチョンパー!ぷっ!

雪をたっぷり楽しむ駅ハイって良いですよね!
  1. 2012/02/24(金) 20:49:31 |
  2. URL |
  3. タン #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

雪燈籠!

reevさん、こんばんは

雪燈籠の駅ハイに行かれていたんですね

タンさんは盛岡で 
私は日中は河口湖でしたが
この日の夕方に弘前入りして
夜のライトアップを観ました

日中は吹雪いていたかと思えば
青空がのぞいてる・・・
市立図書館の雪像が
ひときわ立派です
  1. 2012/02/24(金) 18:31:30 |
  2. URL |
  3. hinachan #kPpIYUDo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/1069-399679f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

