青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幻想的な夜の雪燈籠まつり (弘前市)

hirosaki  three major shrine and snow lantern festival in night, 240211 1-25-s
↑ 幻想的な雪燈籠


                            


駅ハイを終えた後、いったんホテルに戻りカメラや持ち物
を整理して身軽になって、バスで再び雪燈籠まつり会場
へ向かいました。

昼間とはまた違い、夜の弘前公園に浮かび上がる錦絵、
武者絵が幻想的で美しい。


hirosaki  three major shrine and snow lantern festival in night, 240211 1-9-s
↑ 雪の弘前城


hirosaki  three major shrine and snow lantern festival in night, 240211 1-39-s
↑ 弘前市立図書館(雪像)


hirosaki  three major shrine and snow lantern festival in night, 240211 1-31-s
↑ 津軽錦絵大回廊


津軽錦絵大回廊も見どころの一つです。
昨年、弘前城築城400年祭を記念してで行った津軽錦絵大
回廊ですが、雪の壁をギャラリーに見立て、夏に出陣した
ねぷたの見送り絵と額絵をはめ込み、再び闇夜に浮かび
上がらせた様は素晴らしい。

津軽錦絵大回廊の高さは3メートルを超えているようです。
全長は約50メートル程でしょうか、圧巻でした。


hirosaki  three major shrine and snow lantern festival in night, 240211 2-3-s
↑ 追手門より見る弘前観光館・周辺のイルミもきれいです


夜の雪燈籠を見ながら、弘前市役所側の追手門へ出てき
ました。 真向いにある弘前市観光館及びその周辺に飾ら
れたイルミもとてもきれい♪
雪燈籠を盛り上げてくれる綺麗さに、時の経つのを忘れて
しまうほどでした。
  1. 2012/02/24(金) 21:28:53|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<階上町も雪の中、、、 (階上町) | ホーム | 駅ハイ 弘前三社と雪燈籠まつり (弘前市)>>

コメント

Re.青森太郎さま

こんばんわ~です。

毎日、毎日、雪が降りますね~。
オラが村あたりでは、最近やませ雪が降るようになって
きました。 春が近づいている兆しなのですが、まだま
だ、、、かな。

オヤジは11日に、駅からハイキングで弘前の街を歩き、
弘前公園へ行きました。 太郎さんとニアミスでしたか! 
この日の夜は、「しまや」さんへ行こうと思ったのです
が、駅ハイで疲れたのか早々とホテルへ戻ってしまいま
した(残念)。

リベンジ!しなくっちゃ(笑)。

  1. 2012/02/27(月) 22:10:51 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

おしい!

こんばんは。
ニアミスでしたか?
11日に行かれていたなら、私も会場に居ました(笑)。
この後、吉野町のワンちゃん広場へ行き、そこから西目屋村の乳穂ケ滝まで走りました。
何とも忙しかったですが、1人で素敵な夜を楽しみました。reevさんはこの後、「しまや」さんへゴー!でしたか?
  1. 2012/02/27(月) 18:29:49 |
  2. URL |
  3. 青森太郎 #Jy816MOA
  4. [ 編集 ]

Re.ようへいさまへ

こんばんわ~。

毎日寒いですね。
関東地方でも雪が積もったりと、今年の冬は厳しいです。

どうですか?雪燈籠は。
北国は、雪が多くて日常生活も大変なのですが、こうや
って雪と上手く付き合って、楽しむんですよ。
1基ずつ見ていくと、寒さを忘れて、時間が経つのも忘れ
ちゃいます。 早く春が来ないかな♪
  1. 2012/02/25(土) 22:24:49 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

凄いですね!雪国ならではの祭典ですね!
  1. 2012/02/25(土) 20:56:51 |
  2. URL |
  3. ようへい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/1070-392cbb2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

