青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

タコたこ・イカいか (六ヶ所村)

20070718225335.jpg
↑ クリーミーで濃厚な味です


タコの胴体ですが…
地元の方から、六ヶ所村で獲れたタコの卵巣(はっきりしませんが)、イカ刺し、それに手作りのイカ塩
辛をいただきました。
どれも美味しいのですが、タコの卵巣と思われるのは、見るのも食べるもの初めてでした。
詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。


20070718225345.jpg
↑ 肉まんみたいな感じでしょ


地元の方は、一度茹でて、それを適当な大きさに切り、味噌仕立てのダシで野菜とともに煮て食べるこ
とが多いそうです。 また、お醤油かポン酢で食べるのもお勧めだということでしたので、オヤジは醤油
でいただきました。 そのお味は、鱈の白子を彷彿とされるクリーミーで濃厚な味です。 外観からは想
像できなかったな~。


イカは刺身と塩辛で

20070718225355.jpg
↑ イカ刺し


イカ刺しは、いつもと同じようにお醤油です。 シコシコ感とともに、甘みもグッド♪ 出来れば、卵の黄身
をポトリと落とすと、一層まったりして美味しくなるのですが、チョット手持ちが…。 残念です。


20070718225405.jpg
↑ 塩辛はご飯ともベストマッチング


「今の時期は小ぶりなイカが多いので、塩辛には余り向かないですね」、とは地元も方のお話でしたが、
何のナンのいけますね~♪ ピリッと辛い唐辛子も良いインパクトになっていて、日本酒のお供と、温か
いご飯にものせてパクパクの連続。 まさに言うことなし! でしたワ(爆)。




ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif

  1. 2007/07/18(水) 23:03:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<大粒のブルーベリーアイス (中泊町) | ホーム | 津軽海峡の天ぐさ (風間浦村)>>

コメント

Re. ほんづさまへ

おはようございましゅ☆

さすが八食、何でも売ってますね~。
普段は、スーパーに並んでいる「タコの頭」は見ていますが、
買ったことはありませんでした。 それが、一気に白子みたい
なものに挑戦でした。 しかし、その味の良さに驚きを隠せま
せんでした。 味噌で煮たものも食べて見たいです。
  1. 2007/07/21(土) 09:44:03 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. hisako-baabaさまへ

おはようございます♪

こちらに住んでいると、硬くてだめ!というのにはお目にかか
りませんね。 時期によっては、味が薄いものもありますが、
それはある程度仕方の無いことだと思います。

今、イカが高値になっているそうです。 海流の関係で、あま
り獲れないのかな?
  1. 2007/07/21(土) 09:29:57 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. kimiさまへ

おはようございます♪

タコの足も、勿論美味しいですね。
特に、冬の時期の揚る「水だこの太い足」を軽く干したものを
炙ったやつなんて、そりゃーモー絶品ですワ。

夏イカは、形が小さく、身も比較的薄いですが、軽い歯ごたえ
でイケます。
  1. 2007/07/21(土) 09:27:01 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. たかさんへ

おはようごじゃーます☆

鱈の白子を数倍濃縮したような味と食感です。
見た目は決して良くありませんので、最初は躊躇しました。
で、Yさんの「食べてみてよ!」の一言でパクリ。 ビックリ
のお味でした。


「青森サイコー!」が思わず出てしまいました(爆)
  1. 2007/07/21(土) 09:22:57 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 銀の鈴さまへ

おはようございます♪

食材に関しては、地元の人に教えて貰うことがほとんどで、自
分が見つけることなんて相当に確率低いです。 それにしても、
美味しいのもです。 姿からは想像できない、その濃厚な味。
普段は食べられないものです。

青森の海産物は、種類が多く、新鮮で美味しいことをあらため
て実感します。
  1. 2007/07/21(土) 09:18:05 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. やすおさまへ

おはようごじゃんす☆

ホント、白子の味そのものです。 濃厚でねっとりしている感
じもウヒョーです(爆)。
実は、生殖巣もあったんですが、写真に撮ってみたら解剖図鑑
みたいになってしまったので、掲載を止めました(ほんとうで
す)。
  1. 2007/07/21(土) 09:14:31 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. JADEさまへ

おはようさんです☆

オヤジもビックリの姿と味でした。
「頭」はスーパーで売ってますでしょ。 その中身があるとは、
全く知りませんでした。 やはり、新鮮じゃないと食べられな
いのでしょうから、ホント珍味ですね。

美味しいよ~♪
  1. 2007/07/21(土) 09:11:41 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. kashiwaさまへ

おはようさんです♪

オヤジも初体験でした。
ねっとりとして、味が濃厚なんて、ビックリ! ご承知のよう
に、このあたりでは「タコの頭」が普通に売られていますが、
その中身があるとは。。。

イカを味噌汁に入れるんですか? 初めて聞きました。 今度
やってみましょう♪
  1. 2007/07/21(土) 09:09:10 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. JAZZさまへ

おはようございます☆

お仕事等でお疲れと察します。
無理なさらないでください。 お互い厳しい年齢域ですから(爆)。

塩辛を食べて元気になりましょう!
発酵食品ですから、線分させコントロールすれば身体に良い
ですよね。
  1. 2007/07/21(土) 09:06:28 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

タコの卵巣や精巣は八食センターで見たことがありますが、食べたことはありません。

新鮮なイカは捌かずに、腑が入ったまま焼いた後、切って腑と混ぜて食べるのが好きです。
  1. 2007/07/19(木) 22:58:24 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集 ]

まさに珍味ですね

まさに珍味らしい!見たこと無いご馳走・・・

イカもおいしいシーズンなのでしょうが、硬すぎるのに当たっちゃったので目下控えてます。
地の物はさぞ美味しいでしょう。
  1. 2007/07/19(木) 22:35:54 |
  2. URL |
  3. hisako-baaba #-
  4. [ 編集 ]

食べたことないですね~。

絶品だと言うことは聞いたことありますが、私も足ばかり食べているので。。。

夏イカは柔らかくておいしいですね。
さすがイカサシ、新鮮でおいしそう♪

塩辛はあっという間にご飯が。。。食べ過ぎに注意です^^;
  1. 2007/07/19(木) 21:45:01 |
  2. URL |
  3. kimi #X5ehyLMk
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
タコの白子は八戸のすし屋で食べたことがあり、濃厚な味わいでしたが、私はタコの卵巣を食べたことがありませんが、どんな味なのでしょうね?
それから、青森のイカは茨城では味わえないくらい、どこの店へ行っても最高なものを出してくれますね!
青森最高です!
  1. 2007/07/19(木) 18:49:13 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

つやつやですね

こんにちは。

イカもタコも新鮮で、ツヤツヤしてますね。
この口でこの歯で噛みしめてみたいなぁ~

塩辛が白いごはんに乗っかって‥‥
ご飯党にはたまりません~

初めての食べ物はやはり地元の人が詳しいのかなぁ?~
  1. 2007/07/19(木) 13:38:37 |
  2. URL |
  3. 銀の鈴 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

たこの白子の方でしょうか?卵巣はブドウのようにぷちぷちが連なっていたような気がします。
どちらも食ったことはありませんが、八食に行ったら見てみますね~。
  1. 2007/07/19(木) 13:36:38 |
  2. URL |
  3. やすお #snujudlg
  4. [ 編集 ]

へ~!

タコの卵巣は珍しいですね!
新鮮なモノが手に入る青森ならでは!って感じです。

それにしても、どれも美味しそうです。。。。お昼まではまだまだ時間があるのですが、涎が...
  1. 2007/07/19(木) 10:05:55 |
  2. URL |
  3. JADE #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
へぇ~!こういうものがタコの頭?胴体?のなかにつまっているんですか。。。
私はタコは好きですがあくまで脚の部分だけ〔苦笑〕
今取れるイカはは私も好きです!小さいですが柔らかですよね。夏イカ〔っていいません?〕の味噌汁が美味しいのよねぇ!
  1. 2007/07/18(水) 23:44:42 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

塩辛好きだなあ

こんばんは。
塩辛が良いですね。
ご飯にも、お酒の共にもいけますしね(^^;)。
私の方は、今日は最悪でしたが・・・・。

タコの卵巣は見たことありませんが、地元ならではと言う食材なんでしょうね。
  1. 2007/07/18(水) 23:33:44 |
  2. URL |
  3. jazz #xfEiCw62
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/109-b0cb425c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-