青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子供ネブタが楽しい (むつ市大畑地区)

20070721230035.jpg
↑ はじめて見る金魚ネブタです


子供ネブタの出陣だ~い

20070721230047.jpg
↑ 威勢の良い「ラッセーラ、らっせーら♪」の掛け声が響きました


20070721230057.jpg
↑ 小さいながらもしっかりしたネブタでしたよ


青森や弘前といった全国的に有名なネブタの開催が目前ですが、今日(7月21日)「むつ市北部の大畑
町で"子供ねぶた"に遭遇しました。 地元保育園の催しのようで、わずか1台のネブタでしたが、祭りの
本当の楽しさを見たような気がしました。 掛け声の大きさといい、太鼓を叩くしぐさといい、十分に大人
顔負けでしたよ。

青森は、これから祭りモードへ突入です!
毎週末がとても楽しみです。



ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif
  1. 2007/07/21(土) 23:05:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<高校のブランドに注目 | ホーム | 懐かしの名車勢揃い (黒石市)>>

コメント

Re. サブローさまへ

こんばんわざ~んす☆

保育園のネブタですが、侮ってはいけません。
掛け声、気迫など、青森ネブタにも負けず劣らずでした。
まさに、情操教育の賜物です。 青森の祭りは健在です!
  1. 2007/07/23(月) 22:13:00 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. JAZZさまへ

こんばんわっす☆

この金魚ネブタに一目惚れしました。
形といい、表情といい、目の大きさといい、初めて見るもの
です。 大畑地区は素晴らしい!です。

このネブタは、アヤフヤな記憶のみ頼ってたら、偶然にもピ
ッタンコだっただけです。 許可の3桁は?です。 だって、
1台しかないんですよ。 多分、大畑のネブタがあるんでし
ょうね。 いつだろう?
  1. 2007/07/23(月) 22:10:16 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. サマンサさまへ

こんばんわ~♪

お忙しいようですし、ご都合もおありでしょうけど、無理して
来てください(爆)。 オヤジ、大規模祭りの写真を苦手とし
ています。 期待しないで~~(期待していないよネ)。
でも、今年は頑張ってみようかな。。。
  1. 2007/07/23(月) 22:05:25 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. みちのく温泉マンさまへ

こんばんわです~☆

お仕事ご苦労様です。
やはり、青森へ"リハビリ"に来ないとダメですね。
もう、あなたの身体は青森無しでは生きていけない~(怖)、
ですか(爆)。
  1. 2007/07/23(月) 22:02:43 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 喜音家蜻蛉さまへ

こんばんわです☆

そうですそうです、あの鼓動には、自然と身体が突き動かされ
ます。 手びらかねのカシャンカシャンという響きも心躍りま
す。
祭りは、人々の心と身体を活性化してくれる、そんな魔力を持
ってますね。
  1. 2007/07/23(月) 22:00:16 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. こわけさまへ

こんばんにゃーざんす♪

北東北は、これから各地でお祭りやイベントの洪水ですね~(爆)。 
お天気に恵まれると良いですね。
岩手県も有名どころがありますね。 「さんさ踊り」がその代
表格でしょうか。 二戸も歴史ある町ですから、お祭りが盛ん
でしょうね。
  1. 2007/07/23(月) 21:57:13 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. やすおさまへ

こんばんにゃー☆

四角くて、目がキョロで、何とも愛らしい金魚ねぶたです。
オヤジ、初めて見ましたが、一気にファンになってしまいまし
た。
これから北東北は、お祭り一色に染まりますね♪
  1. 2007/07/23(月) 21:54:12 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. なかちっぱさまへ

こんばんわ~♪

なかちっぱさんも、お忙しい季節になりましたね。
八戸の三社大祭の力作を心待ちにしています。 オヤジ、今年
こそは行こうと思っていますが、写真が撮れる自信は全く無し
です。

どこかでお会いしますよ、きっと♪
  1. 2007/07/23(月) 21:51:22 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. tengtian60さまへ

こんばんわ♪

「~らしい」、というのだけが分かっていて、時間や場所まで
は把握していませんでした。 場所はともかく、時間がぴった
りだったのはラッキーでした(汗)。 この形の金魚ネブタは、
初めてです。 かわいいです♪

らーまさんといつ行かれるのですか? 実は、メールソフトが
不調なんです。 まあ、普段からあまり使ってはいませんが…。
  1. 2007/07/23(月) 21:48:31 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

可愛らしいですね。
お祭りの英才教育!?ですね。
  1. 2007/07/22(日) 21:20:16 |
  2. URL |
  3. サブロー #vSrMxwtQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
可愛いねぶたですね(^^;)。
「許可337」の文字が良い味出してます。
それにしてもreevさんの情報能力は凄いですね。
  1. 2007/07/22(日) 20:38:36 |
  2. URL |
  3. jazz #xfEiCw62
  4. [ 編集 ]

もうすぐ青森も賑やかになりますね~。金魚ねぶたかわいい!今年は見れるか微妙・・・。reev21さんのブログ楽しみにしてますよー(゚^ω^゚)゚。
  1. 2007/07/22(日) 20:29:05 |
  2. URL |
  3. サマンサ #-
  4. [ 編集 ]

(~_~;)

青森は早くも佞武多モード突入ですか…(^^♪

関東は温泉マンの知る限りは「花火大会」ぐらいですヨ^^;

それに仕事激忙モードで9月中旬までは盆休みを除いて
仕事一直線です…_| ̄|〇;
  1. 2007/07/22(日) 19:49:37 |
  2. URL |
  3. みちのく温泉マン #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ!

ねぶたの写真を見ると数年前に青森で見たねぶたを思い出します。太鼓の震動、威勢の良い掛け声!笛の音色!いよいよ青森が色と音の中に包まれますね!またみてみたい!
  1. 2007/07/22(日) 11:39:13 |
  2. URL |
  3. 喜音家蜻蛉 #/4ChbsdI
  4. [ 編集 ]

お祭りシーズン

これからあちこちでいろいろなイベントがありますよねー。
旦那さんがあまりお祭り好きでないのが欠点なのですが、
少しでもいろいろ見られたらいいなぁと思ってます♪

子供ねぶた、かわいいですね(^^)
  1. 2007/07/22(日) 10:51:44 |
  2. URL |
  3. こわけ #QswhVio.
  4. [ 編集 ]

おはようございます~

お、この金魚ねぶたもめんこいですね。おしゃべり好きそうな金魚にみえます。口ぱくぱく!!
青森市では盆頃にあちゃこちゃの町会でねぶたがねり歩いている…気がします。
  1. 2007/07/22(日) 06:48:39 |
  2. URL |
  3. やすお #snujudlg
  4. [ 編集 ]

青森県内はこれからがお祭り本番ですね。
私も夏休みをとって、出来る限り見に行こうと思ってます。
どこかでお会いしそうな予感w
  1. 2007/07/22(日) 00:00:14 |
  2. URL |
  3. なかちっぱ #vkcXtX9g
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

益々お忙しくなりますね~^^
このネブタは偶然見たのですか?
それでは・・・本日の目的は違うところに有りだったのですね。^^
金魚ネブタ可愛いですよね~^^

らーまさんのご協力で近々田舎館、青森美術館などへ行く予定です。^^
あの田んぼは見なくては!!
美術館では今旅順博物館展が開催されていますから。
盛美園や近くの古代蓮なども見られたら嬉しいです。^^
  1. 2007/07/21(土) 23:36:16 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/112-cc82f1cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

