青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

青森ネブタの台上げ (青森市 ラッセランド)

20070724200501.jpg
↑ 「せーのっ、ヨイショ~ッ!」、の掛け声


位置合わせなど大変です
青森ねぶた祭まで、あと一週間余りとなりました。
青森市のアスパム横の青い海公園にある「ラッセランド」で、22日にねぶたの台上げ作業を初めて見る
ことが出来ました。

この日は、"に組・東芝"さんのねぶた「石川五右衛門 命の叫びと、"青森県板金工業組合"さんの「呉
軍先鋒・鈴の甘寧 (ごぐんせんぽう すずのかんねい)」の二つの台上げを見させていただきました。


20070724210031.jpg

20070724205816.jpg

20070724205825.jpg

20070724205837.jpg

20070724210302.jpg
↑ に組・東芝さんの台上げの様子


このねぶたは、3つのパーツで構成されていましたが、ご覧のようにかなり精密に製作されているため、
位置合わせが大変だったようです。 開始から終了まで1時間以上を要しました。 ご苦労様でした。


台上げ終了 ⇒ 格納

20070724205846.jpg
↑ 無事格納されました♪


青森県板金工業組合さんのねぶたも無事完了し、格納です。
他の小屋では、色づけの作業を急いでいて、台上げ作業の光景はもうしばらく続きそうです。

今年は、22台の大型ねぶたの運行が予定されていますので、ねぶた全台を見たいですね。 週末にも
う一度行けるかな~?


ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif
  1. 2007/07/24(火) 21:05:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<郵便ポストのオブジェ? | ホーム | 豪華絢爛な山車が揃う (八戸三社大祭)>>

コメント

Re. JADEさまへ

こんにちは~☆

桟敷でご覧になれるんですね♪ そりゃー良かったです! ご
ゆっくり、そして熱く写真をバシバシ撮ってください。
  1. 2007/07/28(土) 18:53:43 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. ぷぅははさまへ

こんにちは♪

アスパムの駐車場が、一年で一番混む時期です!
入場まで20分は軽く待たされました。 皆さんお目当てはネブ
タですから仕方ないですね。

あの、軽やかな鈴の音、好きだな~。
写真を撮りながら、オヤジも祭りの準備が出来つつあります。
  1. 2007/07/28(土) 18:51:14 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. サブローさまへ

こんにちは☆

祭りは、規模の大小を問わず、準備が大変ですよね。 特に、
ねぶたは構想から製作・台上げまで一年(あるいは、構想は
それ以前から)がかりですから、その大変さは図り知れない
です。
  1. 2007/07/28(土) 18:46:35 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.パルさまへ

こんにちは♪

想像より大きかったんじゃないでしょうか?
これが大通りを埋め尽くすんですから、その迫力はすごいです。
実際に見るのが一番ですが、人出が凄くて見るのも相当大変な
のです。 野球中継と同じように、TVの方が一番良い席で見ら
るかも、です(爆)。
  1. 2007/07/28(土) 18:43:57 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. やすおさまへ

こんちは~です☆

オヤジ初めてみましたヨ。
地元紙の記事になっていましたので、チョット行ってみたら偶
然台上げを見ることが出来ました。

昨年は"に組"のが大き過ぎて交差点を周れなかったのかな。
審査の対象からも外れたと聞きました。 今年は大丈夫でしょ
う!
  1. 2007/07/28(土) 18:40:18 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. hisako-baabaさまへ

こんにちは♪

そうなんです、これが動くんですから驚きです!
人力で動かすんですよ。 左右揺さぶり、回転などの技も多
彩です。 灯りは、台下に取り付けた発電機でまかないます。

写真が上手く撮れれば、ブログにアップしますね。
  1. 2007/07/28(土) 18:36:30 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. らーまさまへ

こんにちは~♪

らーまさんこそ、お暑い中お疲れ様でした。
ホント、暑かったですワ(大汗)。

に組さんのねびたは、前面の取り付けに手間取ったようです。
かなりキッチリ作られていたようですから、位置合わせも一苦
労のようでした。 県板金さんは、案外あっさり行きましたね。

本番のねぶたが、大通りで弾ける姿が楽しみです。
  1. 2007/07/28(土) 18:32:52 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. kashiwaさまへ

こんにちは♪

「行けないのにもかかわらずワクワク」するのは、やはり八戸
育ちだからでしょう! 三社大祭、えんぶり、どれもすばらし
いお祭りですものね。
この時ばかりは、南部-津軽の文化の違いは関係なく燃えます
ね♪
  1. 2007/07/28(土) 18:28:37 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. みちのく温泉マンさまへ

ちわ~っす☆

県板金さん一票!ですね。 期日前投票は無しですよ(爆)。
祭囃子に心躍ります。 今年は写真撮れるかな?
  1. 2007/07/28(土) 18:24:51 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. たかさんへ

こんつわ~ぃ☆

たかさんも楽しまれたでしょうね、ねぶた。 お酒を飲む手も
止まるくらいの迫力と感動がありますものね。 写真が撮れる
かどうかは分かりませんが、雨が降らなければ、是非行くつも
りです。
期待しないでね。。。
  1. 2007/07/28(土) 18:22:56 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. tengtian60さまへ

こんにちは♪

台上げは、作業のタイミングですから、あらかじめ調べておけ
ば見ることが出来るようです。 オヤジの場合は、全くの偶然
でした。 台が外に出ていたので、まさかと思ったら大当たり!
でした。

22台の大型ねぶたが通りを埋め尽くす姿が楽しみです。
  1. 2007/07/28(土) 18:20:29 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 落武者さんへ

こんにちは☆

天気が良かったんで、スゴイ人出でしたね。
駐車場へ入るだけで、20~30分くらいは待ちました。 それ
だけ、皆さん楽しみにしているんですね。
本番が楽しみです。
  1. 2007/07/28(土) 18:17:40 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

ついに!

やっぱり、ねぶたのお披露目はこの台上げで盛り上げて、前夜祭が本当のお披露目ですよね!私みたいに夜中にこっそり見せて貰っても...ねぇ(笑)

いよいよですね~。私は大型ねぶたの運行が少ない、8/3に観戦予定です。そこしか桟敷が押さえられなかったのですよ。小さい子供(9ヶ月)が一緒なので、お気楽観戦です。
昨年は空席が目立った桟敷席。今年は取りあえず完売に近いようです。旅行会社が押さえている分が読めませんが、昨年はもっとギリギリでも買えましたから、今年はお客さんも多いでしょう。楽しみです!!
  1. 2007/07/27(金) 11:52:14 |
  2. URL |
  3. JADE #-
  4. [ 編集 ]

駐車場の問題で見に行かなーい!と言いますが
なぜか毎年見ています(笑

近くのスーパーでもねぶたの囃子がかかっていて、
無意識のうちにねぶたへの心の準備が出来つつあります。
用もないのに鈴を手にとって見ている私。。。(爆

こちらの台あげの写真を見てまたまた心の準備が出来ました♪



  1. 2007/07/25(水) 21:24:33 |
  2. URL |
  3. ぶぅはは #-
  4. [ 編集 ]

こんな準備があったんですね。
はじめてみました。
  1. 2007/07/25(水) 20:16:49 |
  2. URL |
  3. サブロー #vSrMxwtQ
  4. [ 編集 ]

テレビでは何度も見てますが、一度本物を見て
みたいもんです。
でもやはり大変な準備期間があるんですね。
  1. 2007/07/25(水) 19:27:45 |
  2. URL |
  3. バルおばさん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

はじめて見ました、台あげ。
我ながら、30年すんでいたとは思えません…。
今年はみんな規格内におさまったのか気になりますね。
今年は参加はおろか見にも行けなそうなので、続きもたのしみにしております~。
  1. 2007/07/25(水) 18:40:05 |
  2. URL |
  3. やすお #snujudlg
  4. [ 編集 ]

ど迫力!素晴らしい

おはようございます。
イヤ-すごい迫力。これが動いたらどんな迫力か・・・
毎年毎年作るのですか? 大きいものをいくつも集めて、車に載せるのですね。
動くのを見たいです。
  1. 2007/07/25(水) 08:59:02 |
  2. URL |
  3. hisako-baaba #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(*^^*)

おっこれは、すぐそばに張り付いてたうちの写真と大違いやわ(^-^ゞ

に組さん他の団体さんより
重量あり大変だったようです。
単菅使っての台上げ初めて見ました。
県板さんの台上げが他の団体さんの感じです。
今は分割してあげる団体さん多々ですが
前は、ひとかたまりで上げてたことが。。
段階重量増し分割されるようになったようです。

暑い中お疲れさまでした(^_-)
  1. 2007/07/25(水) 08:18:47 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
行けないのにもかかわらずわくわくしますね^^
映像ながら何度見てもネブタは凄い!青森市民の誇りですね。
  1. 2007/07/25(水) 00:44:18 |
  2. URL |
  3. kashiwa #-
  4. [ 編集 ]

(^_-)-☆

いよいよですネ…(^_-)-☆
温泉マンが青森に居たころは、そろそろ窓を開けだすと
遠くから佞武多囃子の練習が聞こえてきました。

がんばれ!県板金!!
…青森最後の年に御世話になりましたから^^;
  1. 2007/07/24(火) 23:18:30 |
  2. URL |
  3. みちのく温泉マン #-
  4. [ 編集 ]

青森ねぶたも、もうすぐ本番ですね!
わたしも、迫力あるねぶたを覚えています。
当日のねぶたの迫力ある画像に期待しています。
  1. 2007/07/24(火) 22:31:24 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

今日、らーまさんに連れて行っていただきました。^^
台上げは見ていませんが、山車は見てきました。
メインは田舎館でした。。

台も高いし山車も大きく迫力有りますよね!!
イヨイヨって感じが伝わります。
  1. 2007/07/24(火) 22:09:11 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

私も本日見てきました!
今年は力作揃いですね、楽しみですね!
  1. 2007/07/24(火) 21:42:06 |
  2. URL |
  3. 落武者 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/115-ef2d7bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-