青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

郵便ポストのオブジェ?

20070726020604.jpg
↑ "ねぶた"もあります (青森市内:アスパム入口)


郵便ポストにオブジェ?
青森県内各地を訪ね歩いていて、良く見かけるものの一つに、郵便ポストの上に載っているオブジェが
あります。 各地域の特色を表したもので、なかなか精巧に出来ているのです。 恐らく、普段ご覧にな
っているので、気に留めないことが多いのではないでしょうか。

そこで、『郵便ポストのオブジェコレクション(?))』の一部をご紹介しましょう♪


20070726020616.jpg
↑ 三内丸山遺跡 (JR青森駅)


20070726020629.jpg
↑ りんご (弘前市りんご公園)


DSC_0043-s.jpg
↑ うみねこ (八戸市庁舎)


この他、十和田市官庁街通りに"馬"、三沢市内各所(少なくとも3ヶ所)には"飛行機"を発見するこ
とが出来ます。
意外に面白いと思いませんか? 街を歩く楽しみが、また一つ増えたような気がします。


ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif
  1. 2007/07/25(水) 23:55:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<青い森の煎り豆(七戸町) | ホーム | 青森ネブタの台上げ (青森市 ラッセランド)>>

コメント

Re. らーまさまへ

コメントありがとうございます。

そうですか、「カッパ」がのっていましたか!
傘は差していましたか? 
こうやって、探すのも面白いですネ。 出かけたときの楽しみ
にもなりますね~。 次の発見は何かな?
  1. 2007/07/29(日) 01:08:52 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.パルさまへ

こんばんにゃーっす♪

誰が、ポストの上にオブジェを載せることを考えたんでしょう
か? 日常のものに、付加価値を与えるとか、地元以外の人で
も利用しますから、効果ありそうです。
根底には、地域への愛情、愛着がなければ、このような発想は
生まれませんね。
  1. 2007/07/29(日) 01:05:16 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. ぷぅははさまへ

こんばんわで~す♪

実は、オヤジも別のブログサイトで見て、感心したのがきっか
けでした。 もう3年近くになるでしょうか。
この話題では、ぷぅははさんが先輩ですね。 一度見つけると、
次々に出てきませんか? 妙~に、気になるんですよね。 そ
れに標識も。 このところ、ヒットがありませんが。。。(爆) 
  1. 2007/07/29(日) 01:01:25 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. ゆささんへ

こんばんわ♪

ポストのオブジェは、青森だけじゃないんですね!
横手でかまくらですか。 これも地域の特性が出ていて、「ホ
ホゥ~」的なイイ感じのポストです。

マンホールの図柄は有ですね。 色々探してみて、楽しんでく
ださい。
  1. 2007/07/29(日) 00:56:08 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. igozukiさまへ

こんばんは~☆

三沢市内は、空港、郵便局(本局)前、市役所前を確認して
います。 空港のポストは戦闘機ですよ。
こういうのがあると、出かける楽しみが増えますネ。
  1. 2007/07/29(日) 00:52:22 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.7/26 13:32のカギコメさまへ

こんばんわ~。

いつもありがとうございます。
お祭りの日程がオーバーフローしています(爆)。
今日は天気が良くなかったので、階上はパスしました。 去年
も土砂降りでしたけど。
  1. 2007/07/29(日) 00:49:27 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. tengtian60さまへ

こんばんわです♪

最近では、意識しないでも探すような習性が身についています
(爆)。 発見すると、ニンマリしてしまう自分がチョイ怖で
すけど。
次のテーマは、橋の欄干でしょうか。 ここにもオブジェやレ
リーフみたいなのが、必ずといっていいほどあるんだな、これ
が。
  1. 2007/07/29(日) 00:42:44 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. こわけさまへ

こんばんわ♪

もし、ポストの上に"ヒメボタル"がド~ンとのっていたら、驚
くでしょうね! ホタルに見えないかも知れないし(爆)。

二戸のお祭りは9月ですか。 他が終わってからたるのって、
楽しみが残っていてイイと思うな~。
  1. 2007/07/29(日) 00:39:04 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 昭雄さまへ

こんばんわ~☆

三沢では、飛行機の縮尺モデルがプラスチックで固められたも
のがのっています。 どれも、ポストにがっちり固定されてい
るので、どこかの黄金風呂のように盗まれることはなさそうで
すよ(爆)。
  1. 2007/07/29(日) 00:33:19 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. kashiwaさまへ

こんばんわです♪

やはり、地域を愛しているからこそのオブジェだと思います。
どれも良く出来ていますし、歴史的なものや特徴を出していま
す。

橋の欄干にもオブジェがありますよ。 こちらは、レリーフもあるんです。 多分、誰も見ていないだろうな。。。
  1. 2007/07/29(日) 00:29:17 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. たかさんへ

こんばんわっす☆

郵便ポストの上にオブジェがのっているのは、もしかしたら青
森だけなのかな? それにね、各地の橋の欄干にもオブジェが
あるのよ♪ 気が付いていましたか、たかさん?
  1. 2007/07/29(日) 00:25:36 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. らーまさまへ

こんばんわです♪

三内丸山のポストは、青森駅のラビナ側にありますが、地味な
ので目立たないかも知れません。
青森県内には、もっと色んなものがありそうです。 オヤジも
調査続行です。
  1. 2007/07/29(日) 00:23:23 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

あるとこの駅前は
カッパでしたよ(*^^*)

reevさんのお陰で気が付きました。感謝(^-^ゞ
  1. 2007/07/28(土) 19:20:24 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集 ]

青森県人、おしゃれ~♪
街中にされげなく置かれているオブジェ、ほんと
自分の街への愛着を感じます。
  1. 2007/07/27(金) 00:31:03 |
  2. URL |
  3. バルおばさん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
このねぶたのポスト、ブログの1番最初のプロフィール画像で使ってました~。
皆さんのコメを見るとポストのオブジェって青森だけなんでしょうか?
そう言えばreev21さんは標識もお好きなんですよね。沢山撮っていそうですが(笑


そうそう、浪岡で電話ボックスの上に林檎のオブジェがあったのを日曜日に発見しました。
なんか思わず写真撮ってしまいました(笑
  1. 2007/07/26(木) 23:01:25 |
  2. URL |
  3. ぶぅはは #-
  4. [ 編集 ]

秋田県横手駅前で「かまくら」が載ったポストを見たことがあります。

マンホールの蓋や街灯・ガードレールなんかも土地柄が表れていて楽しいですね。
  1. 2007/07/26(木) 21:55:32 |
  2. URL |
  3. ゆさ #r6uSoc5A
  4. [ 編集 ]

こんばんは
三沢市内のポスト上には、ビードル号でしたよね。
私の車のフロントガラスにビードル号のアクセサリーがぶら下がっています。(市長選挙の投票呼びかけの際にダイエー入り口で配られていたものです)
  1. 2007/07/26(木) 21:53:05 |
  2. URL |
  3. igozuki #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/07/26(木) 13:32:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは!^^

面白いですね~^^
こうしてその町の特徴をオブジェにして楽しいですね。
遊び心がステキです。^^
手紙出したくなるようなポストですね。^^
そう言えば・・ハガキ書きかけていました。。(笑)
  1. 2007/07/26(木) 13:21:54 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

素敵なポストですね(^^)

街をアピールするという意味でも良いですね♪
このオブジェってどこが管理しているんでしょうねー。
二戸だったらヒメボタルが乗るかもしれませんね(^^)

二戸のお祭りは9月上旬なんですよー。
7月下旬には金田一温泉まつりがありますけどね(^^)
カシオペア連邦も8月はお祭りがたくさんです。
早く子供の体調が回復することを祈りつつ楽しみに待ちたいと思ってます。
  1. 2007/07/26(木) 13:19:04 |
  2. URL |
  3. こわけ #QswhVio.
  4. [ 編集 ]

ポストの

上なんてユニークな発想ですね。
素晴らしいできなので盗まれないといおいのですが‥‥(^^l
  1. 2007/07/26(木) 13:03:16 |
  2. URL |
  3. 昭雄 #IrZynDRU
  4. [ 編集 ]

こんにちは
郵便ポストまで趣向を凝らしてますね。青森県の方々は本当に県を愛しているんですね^^八戸出身の私はやっぱりウミネコがイイナ(*^_^*)
  1. 2007/07/26(木) 11:52:48 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
各地域を象徴したオブジェが面白いですね。
それにしても、オブジェの土台が皆同じですね?
茨城では見たことがありませんが、私も何か探して見ます。
今後も青森ならではのおもしろ情報待っています。
  1. 2007/07/26(木) 07:18:02 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(*^^*)

地元ながら、六本柱は気が付かなかった。
ねぶただと思ってました(^-^ゞ

ご当地オブジェ集めたら楽しそう(*^^*)
今度気にかけてみよ(^-^)v
  1. 2007/07/26(木) 06:38:44 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/116-34519a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-