青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八戸三社大祭が開幕!(八戸市)

20070801005738.jpg
↑ 八戸駅も祭りムード一杯♪


八戸市庁舎前の山車
いよいよ、北東北のお祭りシーズンの開幕です♪
八戸市の三社大祭は、今日が前夜祭。
青森のスキマ日記」のJAZZさんと、仕事が終わってからビュ~ンと飛びに飛んで駆けつけました。


20070801010023.jpg
↑ 豪華絢爛の山車が勢揃い


20070801010208.jpg
↑ 細工の見事さも見どころの一つです


山車の展示は、八戸市庁舎前と十六日町、十三日町(国道340号線)から八日町にかけての大通りの
二ヶ所。 まずは八戸市庁舎前広場へ行ってみると、山車が横並びでずら~り。 早くも、本番さながら
のお囃子が絶好調!でした


大通りにズラリと並ぶ様は圧巻!

20070801005850.jpg


20070801005908.jpg
↑ 十三日町付近


20070801005834.jpg
↑ 笛吹く祭衣装に夏を感じます


祭りといえば、太鼓と並んで笛が重要なポジションを占めています。 「笛の吹き手が廃れると、祭りも
廃れる」、とまで云われるくらいに、笛は祭りをリードするものだそうです。 青森に限らないのでしょうが、
吹き手はやはり若い人たちです。 絵になります。

さて、明日から三社大祭は祭り本番を迎えます。
八戸の街に、お囃子と元気・熱気ある歓声が響き渡る4日間(8月4日まで)の幕開けです!


ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif
  1. 2007/07/31(火) 23:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<祭りだ! 弁当だ♪ | ホーム | ラベルでお祭り気分>>

コメント

Re. JADEさまへ

こんにちはです☆

前夜祭でこの盛り上がりですからね~。 スゴイの一言ですわ。 
祭りの笛は、何とも言えず良い音色を奏でてくれます。 後姿
の色気もネ! 男の色気もありますけど、今回はパスしました
(大汗)。
  1. 2007/08/06(月) 11:48:52 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

笛ですね!

いや~笛ですワ、笛(笑)この健康t系な色気..日本男児で良かった(爆)

前夜祭でも市庁前に横並びで置かれてるんですね。知りませんでした...。昨年、中日の日中にここに行ったのですが、横並びで見ると迫力倍増ですよね。
  1. 2007/08/06(月) 09:48:40 |
  2. URL |
  3. JADE #-
  4. [ 編集 ]

Re. 知香さまへ

おはようさまでしゅ♪

地元、最大のお祭りに燃えますね~、知香さん!
前夜祭は、JAZZさんとビューンと行ったのですが、車を止める
ところ探すのに時間がかかって、会場へ到着したのが午後8時
30分過ぎ。 あまり時間は無かったけど、とても楽しかったで
す。
あの人出では、お会いできなかったですね。 ミアミスかな?
お還りまでの間、楽しんでくださいね♪
  1. 2007/08/02(木) 08:09:01 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. igozukiさまへ

おはようさまでしゅ☆

アイドルの来たことがあるのですか?
知らなかったな~。 今年は、そんなの無かったと思いますよ。

青森のお祭りは、迫力と繊細さを兼ね備えて、それぞれの地域
で違うのが、見ていても飽きない理由ですね。 三社大祭とね
ぶたは、双璧でしょうか。
  1. 2007/08/02(木) 08:04:50 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 喜音家蜻蛉さまへ

おはようござんす☆

ええっ!神奈川のTV局でもやってたんですか!
メジャーになったな~(爆)。
ねぶたとは、また違った感じでイイでしょ。 お囃子も踊りも
違うんですよ。 通りを埋め尽くす山車の行列に、しばし言葉
を失います。 そのくらい、迫力があります。
  1. 2007/08/02(木) 08:01:40 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. JAZZさまへ

おはようございます☆

お疲れ様でした!
短い時間でしたが、楽しかったです♪

さすがは三社大祭という豪華で見るものを圧倒する飾りつけ、
圧巻ですでした。 某大物歌手さんも真っ青になるくらいの迫
力でしたネ(爆)。
  1. 2007/08/02(木) 07:56:57 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. hisako-baabaさまへ

おはようございます♪

メジャーな青森・弘前のねぶたは絢爛豪華、三社大祭の迫力は
見逃せませんが、有名どころでなくても、青森のお祭りは楽し
く、充実しています。 オヤジ、こういった地元密着のお祭り
が大好きです。

是非、一度青森へ来て下さい。 お待ちしています。
  1. 2007/08/02(木) 07:54:23 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. やすおさまへ

おはようさんざんす☆

歴史絵巻という点では共通しているものの、ねぶたとは違った
飾りつけがとても新鮮で、楽しいです。 また、ハネトは居ま
せんが、お囃子、それに掛け声や歓声が凄そうです。 地元の
踊りはあるらしいですよ。

写真撮るには、大変ですワ。 「スイマセ~ン」、とか「チョ
ット…」などなど、祭りと同じで気合が必要です。 中年、疲
れました(汗)。
  1. 2007/08/02(木) 07:50:56 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. kashiwaさまへ

おはようさんっす!

いやー、kashiwaさんのために、オヤジ頑張りました! 前夜
祭でこの盛り上がりですから、お通りやお還りはどうなるこ
とやら。

昨日、今日と、行けそうに無いので、TVニュースでガマン
です(爆)。 でも、記事ネタはありますから(笑)。
  1. 2007/08/02(木) 07:45:31 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. なかちっぱさまへ

おはようございます♪

いよいよ、なかちっぱさんが燃えに燃えるお祭りが始まりま
したね! 写真、期待していますよ!!
今日も暑そうだから、熱中症には気をつけてね♪
  1. 2007/08/02(木) 07:42:25 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. らーまさまへ

おはようさんです♪

さすがは、「究極の晴れ女」さんです! バッチリ晴れでした
ね。 それに、夏らしい暑い日でしたから、お通りも盛り上っ
たでしょう。

前夜祭の記事アップ、疲れました。
中年、無理しちゃいかんね。。。(爆)
  1. 2007/08/02(木) 07:40:30 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. tengtian60さまへ

おはようございま~す♪

行きました、行きました!
車を止めるのに、一苦労しましたが、やはり行った甲斐はあり
ました。 すんごい人出でしたので、写真撮るのにも「すいま
せん、スイマセン」の連続(爆)。 こりゃ、本番のお祭りじ
ゃ難しいな。

さんさ踊りへお出かけですか♪
オヤジも見たいのですが、ねぶたと同じ日程ですから、今年は
断念します。 楽しんできてくださいね♪
  1. 2007/08/02(木) 07:37:34 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. OHAMAROさまへ

おはようしゃまで~す☆

やっぱりそうなんですか! 笛って難しいんですよね。 それ
に、独特のリズムもありますから、タイミングを会得するのが
大変でしょう。

仕事が終わってから行きましたが、大変な人出でした。 車を
止めるところが見つからなくて、苦労しました(汗)。
  1. 2007/08/02(木) 07:33:27 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 落武者さんへ

おはようございます☆

毎年お祭りの時期には、落武者さんのお家に親戚の方々がお集
まりになるんですか。 素晴らしく、楽しいご家族・ご親戚を
お持ちですね。

確かに、7月も終りなのに、"寒い"ですね。 さすがに昨日は
夏らしかったけど。
  1. 2007/08/02(木) 07:30:23 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

昨夜、やっぱりいらしてたのですね~!
私も行ってました(*^^*ゞ

きょうは仕事だったのでお通りは観れませんでしたが
明日は夜の合同運行(山車のみ)だし、明後日は休みだし
どっちも行っちゃって、お祭気分を満喫しちゃおっかなぁ~!
なんて考えている今宵でございます(o^∇^o)ノ
  1. 2007/08/02(木) 00:15:57 |
  2. URL |
  3. 知香 #dwKzSS62
  4. [ 編集 ]

こんばんは

八戸三社大祭は一度行きました。石原さとみが来ていた時です。
その時の写真を探してますが、どこにまぎれたのか、見つかりません。

それにしても、青森のお祭りには、なにか強く惹かれるものがありますね。(女性の後姿が良い)

もう一度行ってみたいです。
  1. 2007/08/01(水) 23:29:19 |
  2. URL |
  3. igozuki #-
  4. [ 編集 ]

三社大祭りは、神奈川の地元TV局が昼間の様子を放送しておりました。
大きさと動きに、ねぶた(ねぷた)とは違う驚きをもってみておりましたが、夜の祭りも素晴らしいですね!特に一枚目の写真に見ほれてしまいました。
  1. 2007/08/01(水) 23:07:40 |
  2. URL |
  3. 喜音家蜻蛉 #3QwtAnY2
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
どうもありがとうございました。
お陰さまで、初めて三社大祭を見ることが出来ました。あまりの迫力に圧倒されました。
これで、「紅白歌合戦」を先取りできました(爆)。
また宜しくお願いいたします(^^)v。
  1. 2007/08/01(水) 21:28:19 |
  2. URL |
  3. jazz #xfEiCw62
  4. [ 編集 ]

祭りの青森!

良いですねえ。青森のお祭り・・・いいえ、祭りの青森!!
何処の祭りも凄いのですもの。写真の中からでも、熱気は伝わります。
でも、実際に見たいものですね。

  1. 2007/08/01(水) 15:43:20 |
  2. URL |
  3. hisako-baaba #-
  4. [ 編集 ]

自信がないと仰る割には、素晴らしい写真ではないですかー!!運行の様子もたのしみにしています!!
ねぶたばかり見慣れた目には、この細やかな装飾が衝撃でした。ほんと凄いです。
青森市のひとにも見てもらいたいおまつりだと思います。
  1. 2007/08/01(水) 13:56:32 |
  2. URL |
  3. やすお #snujudlg
  4. [ 編集 ]

わあ~~!映像ありがとうございます!行けない私のために・・・じゃないですよね(爆)夜目にも鮮やかに浮かび上がってますね。山車は昔と微妙に変わっていますがグレードアップしてますね。
三社大祭の間、青森ブロガーの方々から目を離せません^^♪
  1. 2007/08/01(水) 13:00:21 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

あら、いらっしゃってたんですね!!!
私もALTを連れて前夜祭を満喫しておりました。
今日は昨日に比べて暑く、人もたくさんいるでしょうけどお通りを堪能してきますよ~!
  1. 2007/08/01(水) 08:57:24 |
  2. URL |
  3. なかちっぱ #vkcXtX9g
  4. [ 編集 ]

きゃ(*^^*)

何時に帰宅。その後の更新お疲れさまです(^-^)

さて今日お通り、行列楽しみに見てきます(^-^)v
究極の晴れ女が功をそうしあちくなりそうですが。。
  1. 2007/08/01(水) 07:49:53 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!^^

やはりいらっしゃったんですね~^^
気になったら迷わずですね!!
豪華絢爛です!
お祭り好きの北海道牛乳のお兄さんの移動販売車はお休みです。
えんぶりの時もそうでした。(笑)

4日に「さんさ」へ行くことにしました。^^
やはりギネスに挑戦したとあっては今年は見ておかないと!^^
来年の保証は無いですから・・・(個人的な理由が出てくるかもですから)
お互い違うお祭りを楽しみましょうね。
ジャンボタクシーも大活躍なことでしょう。(^_-)-☆
  1. 2007/08/01(水) 06:44:29 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

はやいですね~

早々の記事に感動いたしました。

青森に来て早6年
未だに八戸三社祭は行った事が
ないのです・・・

笛吹きの伝統は大変でしょうね。
うちの子供もまともに吹けるまで
2年くらい掛かったようです。
  1. 2007/08/01(水) 06:12:11 |
  2. URL |
  3. OHAMARO #-
  4. [ 編集 ]

本日からいよいよ始まりますね!県内は祭り一色になりますがどうもそんな雰囲気にならないのは今年は遠方からの親戚筋の訪問がないのとやっぱりこの寒さかな・・・・昨日なんてマジ午前中寒かった!
  1. 2007/08/01(水) 05:45:25 |
  2. URL |
  3. 落武者 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/122-acbbe0f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

