青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福は~うち、鬼は~うち (東京都 港区)

fuku-mame beans with wooden squre box for the setsubun ritual in shiba shrine, 250202 1-8_s
↑ 福豆が入った福枡を買いました (芝大神宮)


                            


「福は~内♪」、「ふくは~うち!」。
今日は節分ですね。
季節は着実に春に向かって歩き出しています。


fuku-mame beans with wooden squre box for the setsubun ritual in shiba shrine, 250202 1-9_s
↑ 袋入りの福豆をいただきました


街歩きの途中、立ち寄って参拝させていただいた芝大神
さんで、オヤジは一足早く昨日のうちに福豆が入った福
枡を買いました。 御朱印をお願いしたら、袋入りの福豆ま
でもいただきました。 福が来そうな予感です(笑)。


shiba shrine in tokyo, 250202 1-7_s
↑ 芝大神宮 本殿


ところで、豆をまくと何故鬼が退散するんでしょうね。
不思議に思ったことはありませんか?
まさか、豆を投げてボコボコにするから「イテテ、イテテ」と
退散する訳でもなさそうですしね。 埼玉県嵐山町の神社
では、鬼をお祀りしているので「鬼は~うち♪」って言いな
がら豆をまくのだそうです。

何はともあれ、ブログをご覧の皆様に幸せが来るようにお
祈りします。

明日は立春です。
初めて春の兆しが現れてくることを言います。
そろそろ梅がほころび始めてますよね。


  1. 2013/02/03(日) 23:21:22|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<亀戸天神社の梅の花がほころび始めました (東京都江東区) | ホーム | ごっつりで八戸前沖サバをゴッツリ食べてました>>

コメント

Re.したみママさまへ

こんばんわ~。
立春を迎えた東京の冬は暖かい。
オヤジの頭の上から"芽"が出そうですワ。

神社の方々が、「美味しい豆を使ってますから」
としきりに勧めてくださいましたので、買って
食べたら美味しい~♪ 
福が来た気がしました(笑)。

  1. 2013/02/07(木) 19:22:01 |
  2. URL |
  3. reev21 #3JE9WtjY
  4. [ 編集 ]

Re.hinachanへ

「福わ~うち!」、でこんばんわ。

落花生&恵方巻きで節分でしたね。
hinachan宅に間違いなく福が来ますよ。
オヤジは珍しくこの時期に神社へ出かけました。
やっぱり、季節ごと、節目ごとに神社・仏閣へ
出かけてお参りするのは良いです。

  1. 2013/02/07(木) 19:18:22 |
  2. URL |
  3. reev21 #3JE9WtjY
  4. [ 編集 ]

オハヨウゴザイマス o┐ペコリ

麻布10番の豆ならさぞかし美味しいでしょうね

今日は立春ですが、北国秋田の春はまだまだ冬眠してるよ。。(ーー;
  1. 2013/02/04(月) 09:30:44 |
  2. URL |
  3. したみママ #BNlowT2c
  4. [ 編集 ]

reevさん、おはようございます

豆まきはしなかったけど
落花生ポリポリ
恵方巻き
パクパク

福枡買って
福豆もらって
縁起がいい
帰ってから
ビールのお供に
イイ!
  1. 2013/02/04(月) 05:53:40 |
  2. URL |
  3. hinachan #kPpIYUDo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/1269-384df630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

