fc2ブログ

青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

馬うま定食 (七戸町)

20070414212334.jpg
↑ 『馬うま定食』で温まりましょう♪


今日は悪天候
昨夜(4月13日)から今日にかけては、青森県下北・三八上北地方に暴風雨波浪警報が出ていて、せっかくの週末なのに荒れ模様の天気です。 ふきのとうやミズバショウが咲き始めたりと、春まっしぐらの青森ですが、昨日今日の気温は一桁続きで寒いな~。


20070414212351.jpg
↑ レストラン絵馬のディスプレイです


そんな中、フラフラと出かけたオヤジですが、何か温まる食べ物ものはないかと思案しつつ七戸町の道の駅しちのへに立ち寄ったところ、道の駅内にあるレストラン絵馬で『馬うま定食』なるディスプレイメニューにロックオン!です。 桜鍋を想像するに、馬肉+味噌は温まりそう~じゃありませんか。 食べた見よ~っと、ととと~入店です♪


辛みそ味ベースでウマい

20070414212400.jpg
↑ 具沢山です

まずは、レストランの入口左手の券売機で食券を購入します。
水やお茶はセルフになっておりました。

割りに辛めの味噌に、桜肉、キャベツ、にんじん、タマネギ、ねぎ、しめじ、しらたきなどの具がタップリです。 桜肉は脂身の部分も入っていて、味噌との相性も良好です。 トロロも付いてきましたから、これをご飯にかけながらいただくのもよろしいですね。

食べた後は、ヒヒ~ン!と嘶き(いななき)が出そうなほど元気になりました(そんなこたぁ~ないか。。。)。 これで750円(税込)ですからイイんじゃないでしょうかネ。

同店のメニューには『馬肉ラーメン750円(税込)』もあり、こちらは太麺と細めんが選べるそうです。



ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif
  1. 2007/04/15(日) 00:01:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<週末はお花が似合う !? (東北町) | ホーム | お肉屋さんの玉子焼き (横浜町)>>

コメント

Re. なかちっぱさまへ

こんばんわ♪

ほんと、さぶかったねー。
オラも蕪島へ行ってみっかなーとも考えたんですよ。
でも、この天気だったから方針変更で、十和田。七戸、
野辺地付近をグールグルっす。

新郷村でも馬肉料理があるんですか。
新郷フリークのオヤジとしては、是非行かねばなりま
せぬ~(爆)。
  1. 2007/04/16(月) 02:00:50 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 青森風土記さまへ

こんばんわ☆

同感です。 実は、オヤジも道の駅のレストランは余
り注目していませんでした。 知人の話もあってディ
スプレイを見たところ、地元産の食材を使ったメニュ
ーが何品もあったのに好感が持てました。

値段的には手ごろ感がありますね。

  1. 2007/04/16(月) 01:57:23 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. ミューおばさんへ

初めまして♪
ご訪問いただき、ありがとうございます。

こちら青森は、春近しとはいえ、まだまだ寒い日が続い
ております。 昨夜は各地で雪が降りましたし、日中の
気温もずーーーっと一桁で、ファンヒーターは絶好調で
稼動中です(爆)。

青森ならではのレアで、ディープな情報をお届けしたい
と思います。 よろしくお願いします。
  1. 2007/04/16(月) 01:53:14 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 昭雄さまへ

こんばんわっす☆

近くに住んでいても、案外知らないことも多いですものね。
安くて美味しいのが一番です!
野辺地にも美味しいお店がたくさんありそうなので、鋭意
取材を進めております。
  1. 2007/04/16(月) 01:48:23 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. Pママさまへ

こんばんわ~♪

週末の天気、最悪でした。
雨、風、それに雪までの豪華三点セットにゃー参りました。
オヤジも村は雪なかったけど。

地元民も「馬肉ラーメン」で決まりですね。
こりゃーすごい、一番人気だ!
「馬うま定食」も試してみてみて~(ウヒッ)。
  1. 2007/04/16(月) 01:45:48 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. bokoさまへ

こんばんわ☆

"麺ロードスタンプ"で馬肉ラーメンを制覇ですか!
合計何杯召し上がったんでしょう? ちなみに、どこの
がお好みでしたか? bokoさん的には、馬肉ラーメン第
何位ですか?

質問攻めのコメントで、申し訳ございませんです。
  1. 2007/04/16(月) 01:41:18 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. TACHIさまへ

今晩ニャー☆

TACHIさんも「馬肉ラーメン」でしたか。 どうやら一番
人気かもしれませんよ。
ありゃりゃ、肉の数にバラツキがありますか。 品質管理
の一層の向上に期待しましょう(爆)。
  1. 2007/04/16(月) 01:35:52 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. みちのく温泉マンさまへ

このままでは、桜の蕾が縮んじゃいそうな寒さです(爆)。
オヤジ宅では、灯油をあと150リッターも給油が必要な情
勢ですバイ(苦)。
  1. 2007/04/16(月) 01:27:52 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 銀の鈴さまへ

こんばんわっす♪

十和田を素通りしてはいません。
キョロキョロしながら、信号に引っかかりつつ通過し
ました(爆)。 何ヶ所か、気になるものがありまし
たが、次回のお楽しみです。

七戸の道の駅は、野菜も含めて魅力的な商品がたくさ
ん! 「馬うま定食」もよろしく~。
  1. 2007/04/16(月) 01:24:30 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. よっちゃんへ

よさりに失礼しやす~♪

筑後はもう夏じゃなかとね。
ばってん、こっちゃーあんた、まーだ冬ばい。
くぅー寒か! どぎゃんもこぎゃんもなかたい。

これ以上の暗号コメントはやめとこう(爆)。
  1. 2007/04/16(月) 01:20:10 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 青玉さまへ

こんばんわ~♪

駄洒落も味のうちですよ~(爆)。
楽しく食べないと意味ないし、消化にも悪いから。
皆さんのコメントや、知人の話では、「馬肉ラーメン」
が人気のようです。

オヤジも今度食べてみよう~っと♪
どちらも750円とお手ごろですものね。
  1. 2007/04/16(月) 01:15:58 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. たかさんへ

こんばにょー☆

さすが、「馬肉ラーメン」はすでに制覇済みでしたか。
次回は、「馬うま定食」もよろぴくで~す(爆)。

あのアメの写真はアップ困難です。
モザイクを施したら意味ないしネ(爆)。
  1. 2007/04/16(月) 01:11:03 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. OHAMAROさまへ

こんばんわ~っす☆

いやいや、大変な週末になりました。
野辺地や東北町では雪が降りましたね。チャブイわけ
ですよ。

こんな時こそ桜肉です!
味噌との相性バッチシ!
これを食べれば、日本ダービーも優勝間違いなし(?)、
ってこたぁないか(爆)。
  1. 2007/04/16(月) 01:07:24 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 4/15 02:30のカギコメさまへ

こんばんわ。

いつも行っている所って、案外気が付かないことが多い
んですよね。 オヤジ、ここがそうでした。
  1. 2007/04/16(月) 01:03:09 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. kashiwaさまへ

こんばんわー♪

週末、関東地方とは違って、青森は悪天候でしたか
ら、スタミナをつけないと走り回れません。 いわ
ゆる"馬力"ですか(爆)。

青森は雪も降りましたし、気温は日中でも4-6℃くら
いでしたよ。 チャブイっす。
  1. 2007/04/16(月) 00:59:11 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. jazzさまへ

こんばんわ☆

何人かの知り合いに聞いても、皆さん決まったように
「馬肉ラーメン」を食べたとの返答でした。
「馬うま定食」は影が薄いようですね(爆)。 何故
なのかな? "ラーメン"の方がインパクトが強いのか
もしれません。
  1. 2007/04/16(月) 00:55:48 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. tengtian60さまへ

こんばんわ♪

出かけましたけど、なかなか良いネタは見つかりません
でした。 天気が悪かったこともあって、思い通りには
行きませんでした。
それでも、タダでは転びませんからネ。 何とかつなぐ
ネタで勝負! です(爆)。
  1. 2007/04/16(月) 00:52:16 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

reev21さん、こんばんわ~。
今週末は本当に寒かったですね!!!
私も今日は蕪島まつりに行ってきたんですけど、海沿いだけあって余計に寒かったです;;

いやぁ、しっかしこの馬うま定食美味しそう!
新郷村の迷ヶ平で食べた馬肉汁を思い出します。。。
あそこの馬肉汁もなかなかでしたよ。
  1. 2007/04/15(日) 23:59:09 |
  2. URL |
  3. なかちっぱ #vkcXtX9g
  4. [ 編集 ]

意外と安いですね

こういう所って、高いのではないかと思ってメニュウすら見た事すらありませんでしたが、意外と安いですね。次回は寄ってみたいと思います。
  1. 2007/04/15(日) 23:55:19 |
  2. URL |
  3. 青森風土記 #QcageV7s
  4. [ 編集 ]

初めまして、「春のよきひに」さんのブログから
飛んで参りました、ミューおばさんと申します。
元気埼玉http://www.genki-saitama.comというサイトを作っております。
青森の話題、楽しく読ませていただきました。
馬肉のラーメン、初めて聞きました。あっさり系ですか?元気になれそうなラーメンですね。
これからもどうぞよろしく!
  1. 2007/04/15(日) 23:04:45 |
  2. URL |
  3. ミューおばさん #c5NzTaeA
  4. [ 編集 ]

馬うま定食

本当に美味しそうですね‥‥。今の時間一番お腹が空きます(^^)
いつか行って見たいです。
いろいろな食の発見がありますね。
コメントありがとうございます。
応援ぽっち。
  1. 2007/04/15(日) 21:09:18 |
  2. URL |
  3. 昭雄 #2tnoHdy6
  4. [ 編集 ]

あらら~~
来てたのねぇ~~
この定食は地元民は
あまり食べてないかも??
馬肉ラーメンはけっこう
ボリュームあってリピート
してるみたいです。
(職場の昼食情報です)
しかし、お天気、さいあくぅ~~!
な休日でしたねぇ
  1. 2007/04/15(日) 21:03:22 |
  2. URL |
  3. Pママ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

去年、ここの馬肉ラーメンで麺ロードのスタンプをGETしました。
味噌味のスープと馬肉がウマく合っていました。(笑)
…と思い出したら、また食べたくなってきました。
  1. 2007/04/15(日) 20:52:59 |
  2. URL |
  3. boko #oylaiHBY
  4. [ 編集 ]

馬うま定食とは・・・ そういう定食があったとは!?
道の駅で馬肉ラーメン、奥様と食べました。
きっとラーメンにこの馬肉汁を掛けていたんですね・・・ 
奥様のラーメンには肉がたくさん入っていましたが、僕のには一頭も入ってませんでしたよ! 
当たりはずれがあるものだと感じました!
  1. 2007/04/15(日) 18:49:05 |
  2. URL |
  3. TACHI #lYUDn7BE
  4. [ 編集 ]

^^;

暖冬だった分、しっかり寒波のおつりが続いている
ようですネ^^;

温泉マンも埼玉で日中はいいのですが、朝晩の気温が
10度以下がまだ続きそうなので、灯油1缶追加買いしました。(^○^)
  1. 2007/04/15(日) 18:19:00 |
  2. URL |
  3. みちのく温泉マン #-
  4. [ 編集 ]

馬肉ラーメンを

reev21さん こんにちは。

天間林の屋内体育館でのグラウンドゴルフの練習の帰りに、ここの馬肉ラーメンをよく食べました。
今は公園や陸上競技場で練習できるので、あちらまで出かけることは無いんですが‥‥。

十和田を素通りして七戸ですかぁ~~?
  1. 2007/04/15(日) 17:03:12 |
  2. URL |
  3. 銀の鈴 #-
  4. [ 編集 ]

こちらは藤です~

筑後地方、もう藤が垂れ下がってきましたよー♪
そちらは完全な春じゃないんですね。。

その具沢山味噌汁、たまらんー。
やっぱ、寒い時は「つっきんだご」に限りますよね!
あっ、、、具は”だご”じゃなくて”馬”でしたね!

こっちって馬と言えば馬刺しになりますね♪
  1. 2007/04/15(日) 15:12:05 |
  2. URL |
  3. よっちゃん #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

豚汁ならぬ馬汁って感じですね~。
馬は馬刺ししか食べたことがないので、750円で熱々の馬汁定食が食べられるって魅力的。ラーメンがすごく興味あります!
馬だけに旨そうだなぁ、なんて歳とともにベタなことをあえて言いたくなるのはなぜなんだろう(笑)
  1. 2007/04/15(日) 10:33:05 |
  2. URL |
  3. 青玉 #HFl0QVKY
  4. [ 編集 ]

私も「道の駅しちのへ」で馬うま定食ではありませんが、馬肉ラーメンを食べたことがありますが、ボリュームがあり、結構旨かったことを覚えています。
また、お土産コーナーには、子宝に恵まれるとかのヒワイな飴も売っていますよね?(笑)
PS:タイトルが更新されていませんよ。
  1. 2007/04/15(日) 07:41:24 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

昨日は寒かったですね~本当にどうなっちゃったのでしょうか??

馬うま定食で元気になったそうですが(笑)馬肉ラ-メンでも元気が出そうな気がするOHAMAROです。
  1. 2007/04/15(日) 06:07:44 |
  2. URL |
  3. OHAMARO #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/04/15(日) 02:30:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
いなないちゃいけません(爆)でもホント、食べたあと嘶きたくなるほどのボリューム!具沢山は栄養のバランスもいいですよね。

北海道ではまた雪のニュースがありましたね。そういうときは青森も寒いでしょう。お風邪をめさぬよう!
  1. 2007/04/15(日) 00:55:37 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

馬肉ラーメンは食べましたが・・・

こんばんは。
『馬うま定食』とは馬が旨いと言う意味なんでしょうか?
以前、馬肉ラーメンを食べました。食べた後に、何処かの紹介で「馬の骨でダシを・・・」と書かれていて、なるほど「馬の骨」なのかと妙に感心してしまいました。
今度、私も『馬うま定食』を食べてみます!
  1. 2007/04/15(日) 00:43:18 |
  2. URL |
  3. jazz #xfEiCw62
  4. [ 編集 ]

今の時間まで起きていますと・・・^^;

こんばんは!^^

荒れ模様でもやはりお出かけでしたか。。
750円は魅力的なお値段ですね~^^
チョット前はステーキを見てきました。
こちらへ回りましたら・・・今の時間に見るとたまりませんですねぇ・・(笑)
お夜食は食べたことが有りませんので、誘惑には負けません!^^V

で・・何を取材なさったんですか?次回ですか?^^
  1. 2007/04/15(日) 00:17:20 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/15-f2002117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-