青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嶽きみの季節です (弘前市)

20070901195740.jpg
↑ 今日の主役はコレです!


秋の恵み「嶽きみ」

20070901195749.jpg
↑ 岩木山ろくに広がる嶽きみの畑


鈴虫やコオロギの声が聞こえてくると、「コレ」の季節ですネ♪
「コレ」というのは『嶽きみ』のこと。
弘前市郊外の岩木山ろく周辺で栽培されている「嶽(だけ)きみ」が収穫期を迎えています。


20070901195759.jpg
↑ 焼き焼き・きみきみ


「嶽きみ」は、岩木山ろく地区で収穫されるスイートコーンの総称だそうですが、甘みが強く、粒々表面
の皮(?)も薄いことから、食感・味ともに抜群で、とても×2美味しいんです。 上の写真の焼いた"きみ"
は、大が250円、小が200円でした。


"ゆで"も"焼き"もどちらも旨いゾ

20070901195808.jpg
↑ 炭火で焼くのがイイ


オヤジ、今日は岩木山ろくを走る県道3号線へ出かけましたが、道沿いには多くの農園さんの露店が立
ち並び、ゆできみの甘い香りや、焼ききみの香ばしい香り漂ってきます。 今年は8月の猛暑も手伝って、
粒の大きさと甘さは上々なのだそうです。 9月下旬頃まで楽しめますよ。


あんめぇ~、うんめぇ~っす♪



ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif

  1. 2007/09/01(土) 20:04:01|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<りんごの季節が始りました (弘前市) | ホーム | 全国将棋まつり (おいらせ町)>>

コメント

Re.1207Blueさまへ

お久しぶりです☆

お仕事お忙しいと存じます。
そう、嶽きみのオーナーでしたね。 三重で楽しむ青森の味は
いかがでしょうか? 岩木山の、あの雄大な眺めを思い出しな
がら、ガリボリされえたのでしょうか(爆)。

青森へ来れられる時は、是非ご一報くださいね。
お待ちしています。
  1. 2007/09/06(木) 07:33:41 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

青森の味です

我が畑(嶽きみオーナー制度の)で収穫された嶽きみが、三重県に届きました!
日が昇ると糖度が落ちると言うことで日の出前に収穫されたものです。
茹でたり、蒸したり、焼いたり、生でも食べました。(笑)
やっぱりひと味もふた味も違いますね。このうまさ、どう表現したらいいんでしょ?
食べなきゃ分からないだろうなぁ。
  1. 2007/09/04(火) 21:03:11 |
  2. URL |
  3. 1207Blue3 #-
  4. [ 編集 ]

Re.青森風土記さまへ

おはようございます☆

うぁー、さすがだな~、場所がすぐ分かっちゃうんでうね。
そうなんです、柳田とうもろこしのすぐ横の畑で撮影しました。 
この日は、あいにく岩木山の頂上に雲がかかっていましたが、
雰囲気が十分でしたのでパチリと一枚!でした。

多くのお客さんで混み合っていて、特に地方発送が多かったで
すね。
  1. 2007/09/04(火) 09:02:20 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.こわけさまへ

おはようございます♪

お近くのスーパーで販売されていたんですか。
そりゃー買いますよね。 最近は流通機構が発達しています
から、遜色の無いものが手に入りますから。
簡単な茹で方は、JAZZさんのブログサイトで紹介されていま
すよ。 以下のURLで検索してみて検索してみてください。
http://jazz3773.exblog.jp/d2007-09-02

さすがは、博学のJAZZさんです。 料理もお上手ですよ。
  1. 2007/09/04(火) 08:58:38 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.9/2 23:11のカギコメさまへ

おはようございます。

ご連絡ありがとうございました。
気に入っていただいて、良かったです。
いよいよ、津軽に秋の訪れを告げる、早生のリンゴが出回って
きます。 ブログでも紹介しますので、よろしくです。
  1. 2007/09/04(火) 08:53:28 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.青森太郎さまへ

おはようございます☆

実は、"焼き"は初めて食べたんですよ。
あの、醤油が焼けた香ばしさに誘われました。 たまには、こ
れも良いんじゃないでしょうか♪ 知り合いからは、「また、
買って来てよ」とリクエストもありますので、また行きたくな
りました。
  1. 2007/09/04(火) 07:30:18 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.みちのく温泉マンさまへ

おはようしゃんです☆

とうもろこしの甘みは、収穫後から減少してきて、冷凍しても
歯止めは掛からないそうですね。 ですから、朝採りが旨い訳
です。
職場の同僚の話では、この時期嶽温泉も混雑していると言って
いました。 嶽キミ+嶽温泉は、嶽定食(?)なのでしょうか
(爆)。
  1. 2007/09/04(火) 07:26:42 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.9/2 13:31のカギコメさまへ

おはようございます。

喜んでいただき、こちらも嬉しいです。
これから津軽では、早生リンゴの季節です。 特に、岩木山
ろくは、実りの大地です。
また行かなくっちゃ。
  1. 2007/09/04(火) 07:23:02 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.manさまへ

おはようございます。 そして、初めまして♪

ようこそ、オヤジのブログへお越しくださいました。
あらためて感謝申し上げます。

嶽きみは、季節の味の一つで、大勢の方が岩木山ろくへお越し
になっています。 秋田ナンバーも見かけましたよ。 やはり、
朝採りのものは、ふた味も違いますね。 早生のリンゴも出回
り始めたので、また行きたくなりました。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2007/09/04(火) 07:19:13 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.トリトンさまへ

おはようござんす☆

全く同感です。
季節の味ですし、やっぱり採りたてはうまいです。
"生"で食べるのは未体験です。 ピュアホワイトなるとうもろ
こしは、是非一度食べてみたいですね。

きみ、キミ、kimiと連呼するのは避けましょう♪
次からは、「あの~、"それ"ください」がイイかな(爆)。
  1. 2007/09/04(火) 07:13:54 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.9/2 09:48のカギコメさまへ

いつもお世話になっています。

そちらは暑いんじゃないでしょうか?
"寒冷地仕様"の身体には、厳しいかな?(爆)
9/2の夜は、神明宮のお祭りへ行って来ました。 とても楽し
かったです。
  1. 2007/09/04(火) 07:09:54 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.青い森からさまへ

おはようございます♪

やはり、現地へ行くとひと味違ってきますネ♪
それに、確実に朝採りを買えますから、新鮮そのものです。
茹でるのが主流ですけど、たまには焼いたのも香ばしくて美味
しいです。 また行きたくなりました。
  1. 2007/09/04(火) 07:05:59 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

岩木山の見えるそのポイントは・・・

岩木山の見える畑は「柳田」と「柴田」の間の所ですか?後の灌木の感じがその様に見えるんですが・・・私もここがお楽しみ撮影スポットです。
  1. 2007/09/03(月) 21:55:33 |
  2. URL |
  3. 青森風土記 #QcageV7s
  4. [ 編集 ]

この前

スーパーで安く売られていたので買いました(^^)
本当に甘くて美味しいですね。
こちらに来てから気軽にとうもろこしを食べられてうれしいです。
でも自分でゆでるのは面倒なんですよね(^^;
焼いてあるものも食べてみたいです。
  1. 2007/09/03(月) 12:39:17 |
  2. URL |
  3. こわけ #QswhVio.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/02(日) 23:11:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

焼くなんて

もったいないです(笑)。
嶽キミは生でも美味しいくらいですから、5分茹でれば一番美味しく食べられますよ。
  1. 2007/09/02(日) 21:48:57 |
  2. URL |
  3. 青森太郎 #Jy816MOA
  4. [ 編集 ]

^^;

やはり産直朝取りを昼前に焼いてもらうのが
最高なようですネ(^_^)v

温泉マンはその後、意外と空いている
温泉に一人では行ってました。
  1. 2007/09/02(日) 20:51:51 |
  2. URL |
  3. みちのく温泉マン #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/02(日) 13:31:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

初めまして

初めまして。
青い森さんのブログからreev21さんのブログを知り、初めての訪問です。
青森大好きの秋田県人です。
嶽キミ、義父から「うまいぞ~」ってよく聞かされてます。(義父は青森出身です)
かなり有名ですよね。
実がぎっしり詰まってて、本当に美味しそう。
トウモロコシ好きの私にはたまりませんv-238
これは食べに行かなくちゃ。スーパーでもたまに見かけますが、やっぱりとれたてが一番ですもんね。
  1. 2007/09/02(日) 13:18:47 |
  2. URL |
  3. man #-
  4. [ 編集 ]

嶽きみ、ウッ マソ~ !!

reevさん、おはようございます。

こちらのブログへもおいでいただきありがとうございました。

嶽きみ、おいしそうですね。
においまで伝わってきそうです。

tengtian60 さんの友人、kimiさんが
(私を呼んでいるの~?)
と言うのも無理はありませんね。(笑)

最近、糖度18度の純白の「ピュアホワイト」なる
生食できるトウモロコシが出回り始めました。
食べてみましたが、なかなか GOOD でした。

トウモロコシ、煮てよし、焼いてよし、生でもよし!

夏、初秋の味覚ですね!!




  1. 2007/09/02(日) 11:04:03 |
  2. URL |
  3. トリトン #w/DOT9N.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/02(日) 09:48:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

美味そう~!

おはようございます。
うまそう~ではなく、本当に美味いんですよね!
この嶽キミは、やはり現地調達が一番です。行った人しか解りませんが・・・
ところで、写真の焼キミ、焼き加減がいい具合に仕上がってますね。(垂涎)
  1. 2007/09/02(日) 08:33:16 |
  2. URL |
  3. 青い森から #-
  4. [ 編集 ]

Re.JAZZさまへ

おはようございます☆

こちらこそ、いつもお世話になっています。
嶽きみは、この時期の定番果物(?)ですね。 スーパーで買
うより、やはり岩木山の麓で買った方がひと味違うような"気"
がします。
  1. 2007/09/02(日) 08:00:18 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.たかさんへ

おはようございます☆

たかさんは、嶽きみを食べたことあります?
あるでしょうね。 あの甘さとプリプリの食感は、他のどのと
うもろこしを凌いでいますね。
バターで焼いたら、ビールのツマミにもOKですね♪
  1. 2007/09/02(日) 07:57:43 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.momoさまへ

おはようさんでしゅ♪

嶽きみ、美味しいですよね。
寒暖の差が大きいので、大きくて甘いとうもろこしが出来る、
とは言いますが、農家の方々の努力の賜物でしょうね。

国境祭りは、今年は行けませんでした。
来年は、仲間と飲みながら行きたいと思っています。ちなみ
に、今日は三沢の航空祭へ行く予定です。
  1. 2007/09/02(日) 07:55:19 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.9/1 22:15のカギコメさまへ

おはようございます。

いつもお世話になっています。
気に入っていただけると良いのですが。
  1. 2007/09/02(日) 07:51:51 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kimiさまへ

おはようございます♪

やはり、「きみさ~ん」って聞こえましたか?(爆)
そうなんです、岩木山の麓にある嶽温泉周辺で栽培されている
んですよ。 この時期に行くと、沿道にたくさんの露天が並ん
でいて、たくさんの車が止まってますよ。
カボチャ、米なすなどの新鮮野菜も販売されていましたね。
  1. 2007/09/02(日) 07:47:31 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

おはようさんです♪

風邪が長引いたんですか。
大変でしたね。 でも、これからはいつもの生活へ戻れるので、
大丈夫ですね。

嶽きみは、茹でても焼いても美味しいですが、あの甘さを一層
引き立てるのは、「焼き」が良いような気がします。 甘いん
ですよ!
  1. 2007/09/02(日) 07:43:07 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
嶽きみ、ありがとうございました。
美味しいです~(^^)v。
甘いですが、何でこんなに甘くなっちゃうんでしょうね??
焼きトウモロコシも良いですね。
醤油とバターで!
  1. 2007/09/02(日) 00:10:01 |
  2. URL |
  3. jazz #xfEiCw62
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
焼とうもろこしが、美味しそうですね!
子供の頃はよく食べましたが、最近、食べなくなってしまいましたね。
  1. 2007/09/01(土) 23:24:18 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

おばんです。見事な嶽キミですね。
いつもこれをお取り寄せする友人がいます。
何本か持ってきてくれるので私も美味しい思いをします。(笑)

昨日TVで国境祭りのことお知らせしておりました。
すぐにreevさんのこと思い出しました。
今年もお出かけになるのでしょう?
  1. 2007/09/01(土) 23:05:21 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/01(土) 22:15:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

呼びました?

きみ、きみって、まるで私が呼ばれているようで。。。^^;

きれいに並べましたね!
岳きみって、岳温泉と同じ場所かな?
岳温泉には泊まったことがあり、朝市にはきのこや山菜、とうもろこしもたくさん出て、楽しみでしたよ。
  1. 2007/09/01(土) 22:14:29 |
  2. URL |
  3. kimi #X5ehyLMk
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

「嶽きみ」 に見つめられているようです・・^^
「歯」の問題が解決しましたから、これもOKですよ。(笑)
焼きがいい感じですね~^^
いい匂いが漂ってきそうです。
3週間ほど匂いのない生活でした・・・^^;
体の不自由な人だったんです。風邪で。
匂いを感じないってすごく不便なものです。良い体験でした。^^
  1. 2007/09/01(土) 20:55:39 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/154-8839d51a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

