青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

りんごの季節が始りました (弘前市)

20070902090620.jpg
↑ 津軽平野がりんごの赤で染まる日も間近です (弘前市りんご公園にて)


早生りんごの季節です
昨日紹介した"嶽きみ"がシーズンを迎えると、もう一つの美味しい季節が始まります。
それは、青森県が日本一の収穫量を誇る"りんご"です。


20070902090633.jpg
↑ 未希ライフ (弘前市りんご公園にて)


すでに、早生品種として「未希ライフ」や「きおう」が首都圏に出荷され、好評を博していると地元紙が報
じていました。 オヤジはリンゴのド素人ですから、見ただけでは全く品種の区別がつきませんので、
弘前市りんご公園へ行ってみました。 ここには多くの品種が栽培されていて、木々にりんごの種別が
表示されているので、誰にでも容易に分かるようになっています。


農産物直売所にも並んでいました

20070902090644.jpg
↑ きおう (弘前市相馬地区 "林檎の森"にて)


すでに農産物直売所には、早生のりんごが並んでいました。 弘前市相馬地区にある"林檎の森"では、
小ぶりの"きおう"や"未希ライフ"が5~6個で200円。 安いでしょ。

そうそう、りんご公園では、もぎ取り体験も出来て、昨日(9月1日)は未希ライフでした。 一人2キロまで
で、キロ200円という安さに驚きです。 休日には、お弁当を持ってピクニックに来ているご家族連れが
多く、お子様には楽しい経験になると思いますよ。


丸かじりがウマイ♪


ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif

  1. 2007/09/02(日) 19:15:00|
  2. 津軽地域情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<三沢基地での航空祭 (三沢市) | ホーム | 嶽きみの季節です (弘前市)>>

コメント

Re.川野真理子さまへ

おはようございます♪
そして、初めまして。

オヤジのサイトへアクセス及びリンクいただきありがとうござ
います。 素晴らしいお仕事をされていらっしゃいますね。
このサイトは、趣味で気ままにやっていますから(笑)。
後ほど連絡させていただきます。
  1. 2007/09/06(木) 07:38:58 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

リンクを貼らせていただきました。

非常に興味深く読ませていただきました。
青森県南津軽郡出身で、もう東京に出てから30年になります。
私もようやく、プログを開始しましたが、青森県を初めとして、大きな流通では取り扱いのできない小さな単位での特産品の販売と仕入れをしたいと思っています。ご協力をいただけるかどうか、一度ご連絡をさせていただきたいのですが、お電話番号などをお知らせいただけましたら、ありがたく思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
kawano@keyplanet.com 川野真理子
  1. 2007/09/05(水) 15:55:29 |
  2. URL |
  3. 川野真理子 #-
  4. [ 編集 ]

Re.manさまへ

おはようさんです!

実を言うと、オヤジも"未希ライフ"や"きおう"という品種を知
らなかったんですヨ。 各地の産直や施設を巡っていると、勉
強になりますね。
袋をかけていないりんごは、色は余り良くありませんが、お日
様をたくさんたくさん浴びていますので、元気が良くて美味し
いですね。

これからも、青森のリンゴをよろしくお願いします♪
  1. 2007/09/04(火) 09:34:58 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.こわけさまへ

おはようございます♪

オヤジは、毎日が食欲の日々です(爆)。
体重は、常に右肩上がりで、日本の経済とは裏腹ですか(爆)。

桃は今月一杯くらいででしょうか。 まだ食べていないので、
名川辺りへ行って買って来ようかと考えているところです。
  1. 2007/09/04(火) 09:30:36 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.青い森からさまへ

おはようございます♪

プロが撮るような、構図や写真になりません。 コレが限界
か。。。 撮ってる姿を見たら、「あの人、何やってんだろ
う?」と思えるほど、変な体勢でカメラを構えてますのよ(爆)。
これから、だんだんと多くの品種が出回ってきます。食べた
ことの無い品種を試してみましょうか(嬉)。
  1. 2007/09/04(火) 09:27:57 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kashiwaさまへ

おはようございます♪

リンゴは、品種も多くて馴染み深い果物の一つですね。 "未希
ライフ"や"きおう"は、栽培の歴史も新しい部類なんでしょうか。
地元に居ると、たくさんのの品種を食べることが出来るので、嬉
しいですよ。

りんごやトマトは、医者いらずと呼ばれているそうですから、た
くさん食べましょうね♪
  1. 2007/09/04(火) 09:24:04 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.9/2 22:25のカギコメさまへ

おはようございます。

稲穂も黄金色に色付き、間もなく刈り取りの季節ですね。 先
日、ニュースでカカシロードをやっていました。 大きなもの
もあるんですね、驚きました。 是非一度見てみたい"芸術"の
一つです。
  1. 2007/09/04(火) 09:19:50 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.青森太郎さまへ

おはようござんす☆

昨年、八戸のオフ会で、太郎さんの畑で採れたリンゴをいただ
いたのが、つい昨日のようで、良い思い出です。
オヤジは、計画して動き回ることが少ないものですから、「そ
うだ、弘前へ行ってみっか」と朝思い立って出かけることが多
いんです。 今度は、計画的に出かけるようにしますね。 そ
の時は、よろしくお願いします。
  1. 2007/09/04(火) 09:15:32 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.たかさんへ

おはようさんです☆

台風が来ていますね。 今週末頃に上陸でしょうか? りんご
の収穫期ですから、被害が無ければよいのですが。 来ないこ
とを祈っています。
  1. 2007/09/04(火) 09:12:06 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.喜音家蜻蛉さまへ

おはようございます☆

スーパーに並んでると、余り感動はありませんが、産地へ行っ
て直に見て食べると、「なるほどな~」と実感しますワ。 こ
れからは、大間のマグロ漁が本格化してくる時期でもあります。

ご出張等で青森へお越しの折には、せひご一報くださいませ。
  1. 2007/09/04(火) 09:09:58 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

おはようさんです♪


サンつがるは、間違いなく初物でしょう。 相馬地区のお店に、
少しだけ並んでしました。 この時期、昨年のものには「平成
18年」と表示されていると思いますから。
未希ライフは、岩手県で生まれたものなんですね。
オヤジは、食べたことが無いので、今度買ってこようと思って
います。
  1. 2007/09/04(火) 09:06:15 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
ブログ訪問、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
りんご、早生品種はもう収穫期なんですね。
未希ライフやきおうという品種、初めて知りました。
無袋りんごは最高に美味しいですよね。蜜がタップリで!
青森の親戚から今年もたくさんのりんごが届くんだろうなあ~v-238
りんごはやっぱり青森りんごですv-218
  1. 2007/09/03(月) 13:40:05 |
  2. URL |
  3. man #-
  4. [ 編集 ]

季節が変わりますねー。

先日までは桃でしたが、ついにりんご登場ですかー。
こちらはその前に梨のようですが、
先日産直を訪れた際にはまだ出ていませんでした。
四季折々の味を楽しめるのが良いですね♪
食欲の秋がそこまで来ていますね(^^;
  1. 2007/09/03(月) 12:41:45 |
  2. URL |
  3. こわけ #QswhVio.
  4. [ 編集 ]

すばらしい~

おはようございます。
とっても絵になる風景・・・
岩木山をバックに、たわわに実る赤いリンゴ!

それから、それから・・・収穫の秋、そして食欲の秋!赤いリンゴが食欲の秋を象徴しているようです。美味そう!
  1. 2007/09/03(月) 09:08:00 |
  2. URL |
  3. 青い森から #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
上の写真青森県のポスターになりますね^^
聞いたことのないネーミングのりんごです。私の行くスーパーは珍しいものは置いていませんので。。。
それにしてもお安いですね!
なんといっても年間一番食べる果物はりんごです^^
  1. 2007/09/02(日) 23:22:11 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/02(日) 22:25:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

弘前に来たら

寄ってちょーだい!
是非、連絡お願いします。
あっ、もう少ししたら、自宅のりんごも収穫できますから、
ブロガーさん達でいらっしゃいませんか?
  1. 2007/09/02(日) 21:45:04 |
  2. URL |
  3. 青森太郎 #Jy816MOA
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
もう、りんごがなる季節なのですね。
りんごと言えば、信州・青森と2大産地ですからね。
弘前から五所川原にかけて、りんご畑が広がっている風景を思い出します。
今後、台風の影響を受けないことを願うしだいです。
  1. 2007/09/02(日) 19:41:24 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

いやいや!うまそうですねぇ!
嶽のきみと、リンゴが一緒に味わえるなんて!とっても贅沢!
写真を見ながら、以前みたいに出張がねぇかなぁ!な~んて、つぶやいてしまいました。
  1. 2007/09/02(日) 19:35:51 |
  2. URL |
  3. 喜音家蜻蛉 #3QwtAnY2
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

秋ですね~^^
きれいに色づいていますね。。
安いです!
先日「サンつがる」が5個で550円でした。
初物と思って買いました。美味しかったです。^^
未木ライフは近くの産直でももうすぐ並ぶと思います。
ここからの岩木山もいい眺めのようですね。
まだ一度も行った事がないです・・・^^;
行って見たいところです。。
  1. 2007/09/02(日) 19:33:50 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/155-a11f9580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

