青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

三沢基地での航空祭 (三沢市)

20070903211555.jpg
↑ ブルーインパルスとJr.の揃い踏み


全国からの来場者で大人気
土曜日は岩木山ろくで嶽きみを買い、昨日の日曜日は三沢での航空祭で楽しんだりと、西から東へと
大忙しでした(疲)。 「三沢基地航空祭」は、年に一度のビッグイベント。 普段は入れない三沢基地を
一般に開放して開催されたので、毎年楽しみにしているイベントの一つなんです。


20070903211605.jpg
↑ 大変な人出です


会場内には県内はもとより、旅行会社の小さなワッペンを付けた方も多く、首都圏や関西方面からのツ
アーで来られていたようでした。 約9万人の来場者(主催者発表)というのもうなずけますね。
時折雨の降るあいにくのコンディションのため、一部のプログラムが中止や変更となったようですが、迫
力満点の展示飛行や米軍基地のグルメも含めた雰囲気などを堪能したよ~ん。


20070903211620.jpg
↑ ヘリコプターによる消火デモ飛行


20070903211636.jpg
↑ 車両もカッコイイ


ヘリコプターによる消火デモ飛行では、5トンもの水を10秒足らずで投下すると言いますから驚きです。
山火事などで活躍するのをニュース映像で見たことがありますが、本物もスゴイ迫力でした。 


ブルーインパルス

20070903211658.jpg
↑ 離陸へ向けて滑走路へ向かう


20070903211711.jpg
↑ 白い煙幕をなびかせ編隊飛行


恐らく、来場された多くの方は、航空自衛隊のアクロバットチーム「ブルーインパルス」の飛行ショーを
楽しみにされていたのではないでしょうか。 やはり、この展示飛行は航空祭の"トリ"に相応しいもので
した。 編隊飛行、急旋回、高速での交差など卓越した操縦技術に、会場から大きな歓声があがってい
ました。


アメリカンなフードが好きです

20070903211746.jpg
↑ 売れ行き抜群


グルメといえば、ホームメイドケーキ、ピザ、ホットドッグやハンバーガーですね。 これらの露店の前に
は長蛇の列も出来ていました。 オヤジは、ビッグなソーセージをパンに挟んだホットドッグを買いまし
た。 一つ400円でしたけど、チョットお高いかな? マスタードをタップリつけて、一気食いが旨いんだな
~、これが。


う~ん、アメリカン♪



ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif
  1. 2007/09/03(月) 21:34:11|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<むつ市 神明様のお祭り (むつ市) | ホーム | りんごの季節が始りました (弘前市)>>

コメント

Re.りかなさまへ

こんばんわ~ざんす♪

今年は天気が良くなかったんで、二の足踏まれた方も多いよう
です。 来年は、是非おいでくださいね。
ジェット機のスピードが早すぎて、例年上手く撮れません。
もう少しゆっくり飛んでくれるようにお願いしようかな。
  1. 2007/09/06(木) 22:52:39 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.9/5 02:43のカギコメさまへ

いつもありがとうございます。

何があっても、基地内を開放して航空祭を開催している努力に
敬意を表したいです。 事情は色々あるのでしょうが、続けて
の開催に意味があるような気がしてなりません。 警備は大変
さを極めていると思います。

アメリカンな食べ物が好きです。 ピザやハンバーガー、良い
ですね~。 佐世保Bや横須賀Bは未体験です。 次は第一目
標にしよ~うっと。
  1. 2007/09/06(木) 22:45:09 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.1207Blueさまへ

こんばんわ☆

Blueさんの居ない青森は、正直つまらないです。
Blueさんに追いつけ! を目指してやってきましたので、その
思いは強いです。 是非、来年は青森に来てください。 メシ
食って、撮って、お話しましょうネ。
お待ちしています。
  1. 2007/09/06(木) 22:38:12 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.らーまさまへ

こんばんわ~で~す♪

時折雨が降る天気でしたが、何とか無事にデモが出来ました。
一部は取りやめになったと聞きましたが、メインのブルーイン
パルスの飛行は素晴らしいの一言でした。 Jrとのコラボも楽
しかったですね。
どこへ行っても愛されるJrです。
  1. 2007/09/06(木) 22:35:20 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kashiwaさまへ

こんばんわです♪

前日には、八戸の陸上自衛隊でもイベントがありました。 ど
ちらも多くの人出で賑わっていたようです。
普段見ることが出来ない場所ですから、当然かも知れませんね。

これから秋に向けて、イベントが目白押しですよ。
  1. 2007/09/06(木) 22:32:08 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.manさまへ

こんばんわ~!

すんごい爆音がします。 しかしです、それを騒音とは感じな
いから、あ~ら不思議。 なぜ?と思います。
全国からこの航空祭を見に来られています。 展示飛行などデ
モンストレーションが充実しているからのようです。 是非、
一度お出でください。 お待ちしています。 
  1. 2007/09/06(木) 22:29:28 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.JADEさまへ

こんばんわ~っす☆

いつもミアミスですね。
まるでトレンディドラマみたい(んなことないか)。
Jrの機体が変わっていたのには驚きました。 チョット、ピザ
屋さんみたいですが。。。
これからも頑張って欲しいです。
  1. 2007/09/06(木) 22:25:44 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.知香さまへ

こんばんわ~♪

カ~ッキエエベー! ブルーインパルス。
皆さん、凄腕のパイロットですから、追随を許しませんね。
Jrとともに、感動しました♪
携帯で撮ってるおじさんが居ましたが、どうなったのやら、心
配しています。 何度撮っても上手く行きません(汗)。

  1. 2007/09/06(木) 22:22:44 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.さとっぺさまへ

おはようさんで~す♪

お答えします。
青森は、圧倒的にお祭りやイベントが多いです。
調べれば調べるほど、各地のイベント数に驚きます。 真冬で
も結構やっているんですよ。 毎週が楽しみです。

オヤジは、カメラのおかげで相当に救われ・助けられているの
が事実です。 性能が良いですもんね、イマのカメラは。 ち
なみに、トリミングは滅多にしません(地サイダーのビンでは
やりましたが)。
  1. 2007/09/06(木) 08:07:14 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ぷぅははさまへ

おはようございます♪

お会いできなくて、残念です。
曇っていたせいか、今年の暑さはそれほどでも無かったですよ。 
とは言いながら、逆に雨が降って来ちゃってね、大変でした。
上手く行かないものですね。

アメリカンフードも大きな楽しみのひとつですね。 オヤジ同
感・賛成! 毎年、ピザは大人気だもんね。
来年は、是非おいでください。
  1. 2007/09/06(木) 08:01:39 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

おはようしゃん♪

もっと写真を載せたかったのですが、たくさんありすぎて選び
のが難しいですね。 毎年のイベントですから、掲載する写真
を少しずつ変えていっています。

ホットドックは、6口で完食だったとおもいます。
パンがイマイチでしたね(笑)。 そうです、アレはおやつで
した。 すぐ後で、焼きそばを食べちゃいましたけど。
  1. 2007/09/06(木) 07:57:22 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.たかさんへ

おはようさんです☆

色んな飛行形態を行うので、離れてしまうように見えるのでは
ないでしょうか。 低空でのすれ違いとか、観客の目の前で繰
り広げられる妙技はすごいですね。

たかさんのラーメン行脚には、いつも関心しています。 それ
に、茨城のイベント取材にも敬服しています。 茨城の師匠で
すね。
  1. 2007/09/06(木) 07:52:21 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.hisako-baabaさまへ

おはようございます♪

駐機しているその姿もカッコイイですよ!
妙技を間近に見ると、その感動はいっそう強くなりますね。
人気があるのは当然だと思います。 スタッフの皆さんを含
めて、凛々しい姿も憧れます。
  1. 2007/09/06(木) 07:48:34 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.9/3 22:05のカギコメさまへ

おはようございます。

展示内容は大きく変わるわけではありませんが、毎年見に行っ
てしまうほど、魅力的なイベントです。
米空軍と航空自衛隊の基地ですが、英語の心配はありませよ。
すべて日本語でOKですから、ご安心ください。 来年は、是
非来てくださいネ。
  1. 2007/09/06(木) 07:45:04 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

こちらで・・・

見れて良かった!
【航空祭】行けなかったんですよ。。。

reevさんのお写真で行った気になって、来年はホントに行きたい!!
  1. 2007/09/05(水) 14:30:13 |
  2. URL |
  3. りかな #BNp6kJSU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/05(水) 02:43:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

あぁ航空祭

三年続けていった航空祭、沢山の画像ありがとうございます。おかげさまで
今年もその場にいた気持ちになれました。
来年は絶対に行きます!
  1. 2007/09/04(火) 21:14:05 |
  2. URL |
  3. 1207Blue3 #-
  4. [ 編集 ]

jrと並んでる写真良いなぁ。
写真に落としても良いですか(^3^)/

今年リューアルして多少の雨でもイベントにjr出れるようになったとか(*^^*)
雨模様で行くの諦めました(T-T)
  1. 2007/09/04(火) 17:50:47 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
かっこいい!少年の夢ふたたび!というところですね^^
青森の魅力って尽きないですね^^
  1. 2007/09/04(火) 12:22:43 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

行ったことのある人からは「すごかった~」って聞くので、一度は行ってみたいです。
映画の「トップガン」を思い出します。
実際に行くとすごい音なんでしょうねv-11
写真、すばらしいですね。迫力が伝わってきますv-218
うちから何時間かかるだろう・・・と、地図を眺めてます。
  1. 2007/09/04(火) 11:09:40 |
  2. URL |
  3. man #-
  4. [ 編集 ]

同じ時間

大体、同じ時間から見ていらした感じでしょうか(笑)
このホットドッグ、私閉店間際に100円で食べましたよ~。

悪天候の中、飛んだだけでも嬉しかったですね!Blue!
ジュニアがキャノピー付きの新車になったんですね。格納庫裏から会場に入って、その場から動きませんでしたので、ジュニアは見ませんでした。
新車なら見たかったな~
  1. 2007/09/04(火) 09:28:48 |
  2. URL |
  3. JADE #lfuDch/2
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

編隊飛行のブルーインパルス
かっけぇぇぇぇ~~~~!!!!
(* ̄。 ̄*)ウットリ

私も一昨日、自宅近くで見てました^^
私の頭上を何度も行き来したので、カメラを構えたのですが
( ̄-  ̄ ) ンー、「撮った」ってだけでした・・・・
やっぱりナ。。。。って、納得しました(*^^*ゞ
  1. 2007/09/03(月) 23:56:43 |
  2. URL |
  3. 知香 #dwKzSS62
  4. [ 編集 ]

こんばんわっ!

reevさん、、、年に何回『祭』に行きはるんですか!? ( ̄Д ̄;)
 ってぐらい、祭、行ってはりますよね。。
reevさんのお住まいの地域が祭の多い地域なのか、、ワタシが自分の地域の祭を知らないだけなのか…
 (。-`ω-)ンー ??

 カッチョいいですね~ ブルーインパルス!!
ちゅーか! 本当に写真がいい!!
 ↓のトウモロコシの写真もすごくいい!!
ウチのブログ写真は、、、良くピンボケしてて、悲しい思いをすることも多々あるんですが、、、
 カメラのせいなのか、、腕のせいなのか、、、 (・_・、)  カメラのセイにしちゃおうかなぁ~
  1. 2007/09/03(月) 23:43:40 |
  2. URL |
  3. さとっぺ #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

やっぱり~

こんばんは。
今年は主人が仕事だったのでいけなくて。。。
でもreevさんは絶対行ってると思ってたので
こちらで見れて良かったです♪

会場のアスファルトの暑さが三男にはきつくて
いつも真っ青になって首から濡れタオルさげて
帰りのバス目指します(笑
それでもいきたい!
なぜって。。。。
でっかいハンバーガーや凄い色のジュースが恋しいから!
戦闘機そっちのけで食べまくってる我が家です(笑
  1. 2007/09/03(月) 23:34:03 |
  2. URL |
  3. ぶぅはは #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

すごく賑わうんですね!
6機飛び立っている画像!素晴しいですね~^^
とってもかっこいいです!
ビッグホットドッグを何口で召し上がったか?想像してみました。4口でした!(笑)
たまにはこのようなお食事も良いのでは?^^
あ!もしかしておやつですか?
  1. 2007/09/03(月) 22:56:27 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
三沢の航空祭へは、一度訪れたことがあり、迫力満点で楽しかったことを覚えています。
ブルーインパルスの演技は凄いのですが、途中インパルス自体が離れてしまい、ちょっと迫力不足でしたね。
他にも、飛行機の空中旋回などが面白かったですね。
いつも思うのですが、reev21さんの撮影には感心しています。
私を弟子にして下さい!上手い!!
  1. 2007/09/03(月) 22:27:06 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

ブルーインパルスは見たいです

自衛隊祭りで、ブルーインパルスが通り過ぎて行ったのは見ましたが、飛行場では見たことがありません。
カッコイイですね。
  1. 2007/09/03(月) 22:18:19 |
  2. URL |
  3. hisako-baaba #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/03(月) 22:05:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/156-dc78f8f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-