青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

むつ市 神明様のお祭り (むつ市)

20070904234428.jpg
↑ お神酒を(タップリ?)頂きました


町内の神社のお祭りが楽しい
三沢基地で行われた航空祭が終わってから、三沢市内の渋滞をスルスルっとすり抜けて、オヤジの車
は進路を一路北へ向けて走り続けました。 どこへ行ったのかというと、むつ市中心部の田名部第一小
学校に隣接する『神明宮』のお祭りだったんです。


20070904234443.jpg
↑ 「しんめいさま」と親しみを込めて呼ばれています


20070904234456.jpg
↑ 権現舞を奉納


田名部祭りの記事にコメント寄せてくださった"cochiさん"から、「神明宮のお祭りがあるので来てくださ
い」、と情報をいただきましたので、駆けつけました。 皆さんの笑顔、分け隔ての無い応対。 思い描い
たとおりの、温かい雰囲気の"街のお祭り"でした。 

奉納の舞の後には、かなり位の高い方から賜ったという杯に、祭壇に揚がっていたお神酒を注いでいた
だきました。 感激でした。


笑顔の溢れる境内

20070904234510.jpg
↑ 活気と笑顔が絶えません


奉納の舞の後、境内では振舞い酒や焼き鳥、焼きそばが無料で配られました。 町内の若い衆の皆さ
んが手際良く作ってくれたものばかりです。 ビールや焼酎も用意され、conchiさんたちと話が弾みまし
た。


20070904234548.jpg
↑ 山車が祭囃子を奏でます


神社の前では、田名部祭りに出陣していた山車が、夜遅くまで祭囃子を奏でていました。
来年も是非お邪魔したい、あたたかな街のお祭りでした。 conchiさん、お祭りの関係者の方々に、あら
ためて御礼申し上げます。


ありがとうございました♪


ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif
  1. 2007/09/04(火) 23:50:00|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<りんごカレー、いかがですか? (弘前市) | ホーム | 三沢基地での航空祭 (三沢市)>>

コメント

Re.kimiさまへ

こんばんわ♪

台風の被害は無かったですか?
こちらは、午後2~3頃風雨が強ったのですが、特に被害は無か
ったようです。

何処でも少子化の影響で、若い人が少なくなってきているよう
ですね。 神明宮のお祭りでは、山車の中でお囃子を奏でてく
れたのは、中高生が中心のようでした。 伝承して欲しいです
ね。
  1. 2007/09/07(金) 20:48:24 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.9/5 13:30のカギコメさまへ

出張ご苦労さまでした。
遠方への出張、大変ですしたね。

温かい雰囲気のお祭りに行けて、大変楽しかったですよ。
後ほど、連絡させていただきます。
  1. 2007/09/07(金) 20:44:37 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.manさまへ

こんばんわ♪

神明様のお祭りを、とても大切にされていることは、祭りの準
備や神楽の奉納などから、強く感じました。 それに、オヤジ
は他の地域に住んでいるにも係わらず、温かく迎え入れていた
だきました。 涙が出るほど嬉しかった。
勿論、お酒がとても美味しかった♪
  1. 2007/09/07(金) 20:40:59 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.manさまへ

こんばんわ~☆

久々に、中身の濃いお祭りに出会えて、とても嬉しく、楽しか
ったです。 皆さん、地元の神様を大切にされています。 神
楽の奉納、語り合い、お酒が楽しかった。 オヤジのような"部
外者"も温かく迎え入れていただいたこと。 とても感謝してい
ます。
  1. 2007/09/07(金) 20:37:13 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.conchiさまへ

こんばんわ☆

こちらこそ、大変お世話になりました。
世の中、やっぱり狭いものですね。
皆さん方の、祭りにかける情熱は素晴らしいです。祭りに来ら
れた方々も、楽しんでいらっしゃいましたものね。 地元密着
の中身の濃いお祭りを、是非末永く続けていってください。

また、むつでお目にかかりましょう!
写真は、CD-ROMにてお渡ししますので、しばらくお待ちうくだ
さい。
  1. 2007/09/07(金) 20:32:45 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

こんばんわ♪

台風の被害は無かったですか?
こちらは、午後2~3頃風雨が強く、ピークだったのかも知れま
せん。 今は、落ち着いてきています。

神明宮のお祭りは、とても楽しかったです。
祭壇にあがっていたお酒をいただくという光栄にあずかりまし
た。 皆さん、とても楽しい方でしたよ。
  1. 2007/09/07(金) 20:27:26 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

こちらは八幡様に奉納です。

こんばんは。
reevさんは忙しいですね!
でもこうして動いてるのがいいのかも知れませんね。

うちのすぐそばに八幡様があり、お祭りに神楽の奉納をします。とても似ています。

昔は山車も出ましたが、今はバイパスが出来るまで許可にならないようです。
若者たちも地元に少なくなり、復活できるかどうか。。。
  1. 2007/09/05(水) 19:53:48 |
  2. URL |
  3. kimi #X5ehyLMk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/05(水) 13:30:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは
古式ゆかしいおまつりのようですね。
本来はこういうところから祭りは発展したんでしょうね。
地元のかたがたのうれしそうだこと^^
  1. 2007/09/05(水) 12:31:42 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
本当に楽しそうな和やかな様子が伝わりますね。
私の地元でももうすぐ神社の祭りがあります。
長男が太鼓の練習に毎晩出かけているのですが、祭り当日までにちゃんと叩けるようになるのか不安・・・。
お祭りっていくつになってもワクワクしますね。
  1. 2007/09/05(水) 10:52:17 |
  2. URL |
  3. man #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
いやぁ、三沢から駆けつけて下さいまして
ありがとうございました。

神明宮の階段を上ってくるreevさんを見て
ひと目でreevさんだわかりましたよ!
写真本当にありがとうございました!
2年連続、そして共通の知人・・・何かの縁でしょうか?(笑)

楽しんでいただけたようで、こちらとしても嬉しい限りです。

またのお越しをお待ちしております!
  1. 2007/09/05(水) 09:11:36 |
  2. URL |
  3. conchi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!^^

煌びやかなお祭りとはまた違った雰囲気があり良いですね~^^
奉納の舞の後のお神酒をいただく!素晴しい!^^
厳かに飲むお酒は格別と思います。^^
温かさを感じるお祭りはステキです。
地元の皆さまのお人柄が出ますよね。
しんめいさまも大切にされているんですね。^^
  1. 2007/09/05(水) 09:09:12 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/157-7bbbda3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-