青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オヤジの弁当 3

20070906191037.jpg
↑ 今回紹介するお弁当です


楽しいお弁当作り
普段のお弁当は、出張帰りなどを除いてほぼ毎日作っています、のよ (オホホホッ:爆)。 おかず選び
に頭を悩ますことも多いですが、それもまた楽しみだと思えばナンチャことはありません。


20070906190953.jpg
↑ おかずは三品


で、今回は先週のお弁当を紹介しますね。
おかずは、次の4つでした。
 ・煮ホタテ:生ホタテを醤油にさとうきびのみつを加えて煮ました
 ・玉子焼き:軽い塩味のみ
 ・魚肉ソーセージを炒めて醤油をまぶしたもの
 ・イカ軟骨のフライ(おかずの左上):スーパーで買ったお惣菜の残りです

ご飯(やっぱり一合です)は、小女子を一掴み入れて混ぜたのもです。 


皆さんからのコメントのアドバイスでサラダを作りました

20070906191005.jpg
↑ 温野菜サラダを作りました♪


別のタッパには、野菜サラダを準備しました。
皆様のコメントがとても参考になり、今回からはキャベツ、ピーマンをザク切りにして、蓋付きのフライパ
ンを使って「温野菜」としました。 使う水の量は、そば猪口の三分の一程度と少なめでOKです。 数分
間火を通すだけですから、パリッとした歯ごたえも結構残ります。 そこに、スライスしたパプリカをのせ
ていて、ドレッシングはありません。

所要時間は、洗い物も済ませると、約1時間くらいだったでしょうか。
まだまだ続けたいと思いますね。



ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif
  1. 2007/09/06(木) 19:18:16|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<台風9号通過 | ホーム | りんごカレー、いかがですか? (弘前市)>>

コメント

おいしそうです!

こんにちは!
すご~~いです!
ご自分でここまで作るとは!!
特にホタテがおいしそうです!
さすがは青森!!と言う感じですね。
お見事です!!!パチパチ
  1. 2007/09/10(月) 16:24:40 |
  2. URL |
  3. まるみ #8u8Zjux6
  4. [ 編集 ]

Re.kashiwaさまへ

こんばんみゃー♪
コメント返しが遅くなり、申し訳ございません。

おかずは何にしようか? そう悩むことが多くなりました。
ブログの手前、見栄を張ったりしながら作っています。 自分
で作ったお弁当を食べるのが楽しみです。 昼休みが待ち遠し
くて♪
  1. 2007/09/09(日) 20:38:14 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.すぐりさまへ

こんばんわざんす♪
コメント返しが遅くなり、申し訳ございません。

ピクニック? ナイスあいであ~♪
このところ暑いから、冷凍しますか。 コチコチで食べられな
いかも(爆)。

毎日の献立に悩むことも多いですが、それも楽しみの一つですね。
  1. 2007/09/09(日) 20:35:38 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kimiさまへ

こんばんわ~♪
コメント返しが遅くなり、申し訳ございません。

野菜の煮物、ですね。 これが難しいんですよ、オヤジには。 しみじみと作ったことはないんですが、出来る気がしないんですよ。 今度チャレンジしてみましょう! 
  1. 2007/09/09(日) 20:33:15 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.hisako-baabaさまへ

こんばんわざましゅ♪
コメント返しが遅くなり、申し訳ございません。

献立行き詰ることもしばしばです。
それに、ブログに載せるために、見栄を張ったりして、大汗を
かきながら頑張っています。 それでも、自分で作るお弁当を
食べるのは楽しいです。
  1. 2007/09/09(日) 20:03:40 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.義人@まるごと青森さまへ

こんばんわ~でやんす☆
コメント返しが遅くなり、申し訳ございません。

手を抜くところが大切です。 晩酌のツマミを二食分作って、
それをおかずすることが多いですよ。 ご飯は、タイマー予約
で完璧!です。
洗い物を含めて、40~60分位でしょうか。 時々、挫折しそう
になっています(汗)。
  1. 2007/09/09(日) 20:00:42 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

こんばんわ♪
コメント返しが遅くなり、申し訳ございません。

作っている実際の姿はスゴイことになっています。
ここんとこ暑かったでしょ。 パンツ一丁で野菜を切ったり、
ご飯をつめたりと、大汗かいているのです。
想像できますか? 人には見せられませんよ(爆)。
  1. 2007/09/09(日) 19:56:53 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.JAZZさまへ

こんばんわです☆
コメント返しが遅くなり、申し訳ございません。

jazzさんのお弁当とは、比較になりませんよ。 おかずの品数
は豊富ですし、津軽塗りのシックな器えdすものね。 月光仮
面も太刀打ちできません。。。
  1. 2007/09/09(日) 19:54:02 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.トリトンさまへ

こんばんわざ~んす☆
コメント返しが遅くなり、申し訳ございません。

会社でお願いしている仕出し弁当屋さんは350円で、なかなか
美味しいので魅力的なのです。 プロの足元にも及びませんが、
自分で作るのも良いものです。 お酒のツマミに作って、その
半分をおかずへ流用(?)するとが多いですね(爆)。
  1. 2007/09/09(日) 19:51:13 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.manさまへ

こんばんわ~ぃ☆
コメント返しが遅くなり、申し訳ございません。

冷凍食品は便利なんですが、あまり使いません。 ミートボー
ルなんかはイイですけどね。
卵焼きは、どちらも好きです。 自分で作るときは、基本的に
塩だけ味付けします。 時々、いただきもののアイヌねぎ入り
醤油なんかを使います。 これが旨いんですよね♪
  1. 2007/09/09(日) 19:47:46 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.青い森からさまへ

こんばんわ~っす♪
コメント返しが遅くなり、申し訳ございません。

きゅうりの油炒め、手が込んでいて、美味しそうなレシピです♪
オヤジに出来るかな?(不安) お酒のお供にも絶対良さそうだ!

これからスーパーへ行って、買出ししてくるか。
  1. 2007/09/09(日) 19:44:10 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.9/6 20:55のカギコメさまへ

こんばんわです♪
コメント返しが遅くなり、申し訳ございません。

ご声援ありがとうございます!
励みになりますですよ、ホントに。 ブログにのせるためには、
献立を「工夫しなくちゃ」と考え出すと、も~~~泥沼です(爆)。
さて、明日は何にしようか?
  1. 2007/09/09(日) 19:41:17 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.たかさんへ

こんばんわっす☆
コメント返しが遅くなり、申し訳ございません。

温野菜にするところがエライでしょ(爆)。
シャキシャキ感もちゃんと残っているんですよ。
献立に悩む毎日です。
  1. 2007/09/09(日) 19:36:53 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.9/5 19:58のカギコメさまへ

こんばんわ~♪
コメント返しが遅くなり、申し訳ございません。

航空祭、お疲れさまでした。
オヤジ、職場の場所をチョット勘違いしていたようですね。
以前、あちらの施設は紹介させていただきましたし、時々うか
がっています。 販売するコーナーがあれば、一度お伺いしま
すね。

お仕事頑張ってください。
  1. 2007/09/09(日) 19:35:17 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.落武者さまへ

こんばんわ☆
コメント返しが遅くなり、申し訳ございません。

「メタボ弁当」と呼んでください(爆)。
仕事の都合を見て、出来るだけ毎日作るようにしています。
昼休みが楽しみになっています。
  1. 2007/09/09(日) 19:31:02 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お~!お弁当グレードアップしましたね!
私もご飯にじゃこを混ぜることが多いです。カルシューム摂取に懸命です^^無駄な油分を取らないようドレッシングを使わない!?えらいですね!



  1. 2007/09/08(土) 12:12:26 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

段々

腕をあげてきてますな^^

なんで 人様のお弁当は 食べたくなるのか(笑

私 弁当を作らなくなってから 半年過ぎましたよ(汗

今度 おやじさんの弁当で ピクニックですな^^
  1. 2007/09/07(金) 17:53:37 |
  2. URL |
  3. すぐり #-
  4. [ 編集 ]

えらい!

玉子焼きも上手に出来てるじゃござんせんか~^^
ホタテは食材としても優等生だそうですから、どんどん食べたいものです。

とかく野菜不足になりがちですから、サラダがドカンといいですね!
ソーセージのところは、野菜の煮物でもあればいいかな^^
  1. 2007/09/07(金) 15:08:09 |
  2. URL |
  3. kimi #X5ehyLMk
  4. [ 編集 ]

一段と進化したお弁当・・・毎日作るなんて偉いですねえ。
青菜のおひたしが加わればますます満点でしょう。

りんごの季節?りんごカレー作ってみたいけど、一個150~200円もするから・・安くなるのを待ちます。・・・そんなこといってるうちに季節が終わるかも・・・
今年は梨もそんな値段のままとうとう安くなりませんでした。
  1. 2007/09/07(金) 09:41:34 |
  2. URL |
  3. hisako-baaba #-
  4. [ 編集 ]

すごい!尊敬します!
お弁当を自分でつくっているんですね。
見習うとすれば、いったい何時に起きればいいのでしょうか?(笑)
朝作らないつくりおきの弁当なら頑張れるような気もしますが・・・。でも、reev21さんのようにはできません。ここは自信あります(笑)。
  1. 2007/09/07(金) 09:10:17 |
  2. URL |
  3. 義人@まるごと青森 #vUfEqGYA
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

頑張っていますね~^^
エライです!!
塩分控えめになさってますか?
塩分は慣れですからね。
reevさんがお弁当を作っているところを
想像するのも楽しいものです。(笑)
特大エプロン探そうかな?(笑)
  1. 2007/09/06(木) 21:42:24 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
続いてますね~。
それに美味しそうじゃないですか。
あの~、二人分でもOKなんですけど(^^;)。
ホタテが青森を主張していて良いじゃないですか。
  1. 2007/09/06(木) 21:34:18 |
  2. URL |
  3. jazz #xfEiCw62
  4. [ 編集 ]

おいしそうです!!

reevさん、今晩は。

おいしそうなお弁当ですね。
弁当作りが楽しいなんて最高じゃないですか?
毎日頭を悩ませている全国の何千万のお母さんがたが
おられると思うんですよ。

JAZZさんといい、reevさんといい、料理が苦じゃないから
大したものです。

私は家内に頼りきりで、独身時代の腕はガクンと落ちています。
トホホホホ・・・。
  1. 2007/09/06(木) 21:17:59 |
  2. URL |
  3. トリトン #vD.pNOmk
  4. [ 編集 ]

すごいですね。美味しそうなお弁当。
栄養満点です。
私はついつい冷凍食品に頼ってしまいますので、見習わなくちゃv-218
ちなみに卵焼きはしょっぱめが好きですかv-236
私、結婚前は甘い卵焼き派だったのですが、嫁ぎ先は甘いものが嫌いで。
お塩と醤油で味付けした卵焼きです。
料理にも砂糖をほとんど使わないのにはビックリでした。
  1. 2007/09/06(木) 21:09:29 |
  2. URL |
  3. man #-
  4. [ 編集 ]

美味そう~!

お弁当作り、お疲れ様です。
さて私も負けじと、ここ最近「きゅうりの油炒め」
大きなきゅうりの中をくり貫き、輪切りにし・・・
油で炒め、醤油と味噌、隠し味に辛しを・・・
とっても食欲が沸きます。是非一度
  1. 2007/09/06(木) 21:04:36 |
  2. URL |
  3. 青い森から #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/06(木) 20:55:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
美味しそうな弁当じゃあーりませんか。
早速、サラダを添えましたね。
栄養バランスが取れて、goo!
  1. 2007/09/06(木) 20:20:56 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/06(木) 19:58:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

美味そうですね~!
とてもオヤジ手作りとは思えないっす!
ちょっとコレステロール高めかな!


  1. 2007/09/06(木) 19:57:02 |
  2. URL |
  3. 落武者 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/159-68ae048d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

