青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さんのへ秋まつり (三戸町)

20070908232800.jpg
↑ 山車の飾りつけも秋の様相です


■台風一過、天気に恵まれました
台風9号が去って、青森県内はおおよそ好天に恵まれ気温が上昇。 日中は30度を超える暑さでした。
この暑さの中、「さんのへの秋まつり」と「十和田の秋まつり」の秋祭りのダブルヘッダーで頑張りま
したが、相当に堪えましたヨ
~ん。


20070908232925.jpg
↑ 凛とした雰囲気


■三戸は城下町です
三戸町は岩手県と境を接し、永禄年間(1558~70年)に三戸城が築城された歴史ある城下町で、同心
町、下在府小路町など風情のある地名が残っています。 さんのへ秋まつりは、三戸大神宮の例祭で
の「御輿渡り」を起源とする300余年の歴史を誇るお祭りなのだそうです。


20070908232814.jpg



20070908232856.jpg
↑ 大型の絢爛豪華な山車が練り歩く


今年のお祭りには、11台の山車が参加していました。
各山車の先頭には歌い手がいて、その後を笛や太鼓のお囃子が続きます。 青森県南部地方のお祭り
としては、比較的艶やかな衣装が特徴ではないかと思います。


■神楽もありました

20070908233025.jpg
↑ 剣舞


20070908233037.jpg
↑ 獅子頭がキュート♪


山車の最後部には、剣舞や獅子舞が締めてくれました。
剣舞と獅子舞のコラボは初めてでしたが、獅子頭の「カタカタ」という歯切れの良いリズムが、剣の立ち
回りにぴったりでした。

明日(9月9日)は、午後12時50分に三戸中央病院前を出発し、午後5時過ぎ頃まで三戸町中心部を練
り歩きます。 お近くの方は、是非ご覧になってください。 素晴らしいですよ♪


十和田秋祭りは、明日アップしますネ♪



ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif

  1. 2007/09/08(土) 23:55:00|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<十和田市秋まつり (十和田市) | ホーム | 台風9号通過>>

コメント

Re.こわけさまへ

こんばんわ♪

あまりの暑さに、二ヶ所でヘロヘロになってしまいました。
車ですから、ビールは飲めないので、疲れが一層堪えましたよ。
とは言いながら、祭りは楽しいので、出かけてしまいます。
  1. 2007/09/11(火) 22:39:56 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.京都ふらりさまへ

こんばんわざんす☆

岩手銀河鉄道と青い森鉄道(旧東北本線)には、一戸、二戸、
そして三戸と順番に駅があり、特急もその順番に停車していました。 四戸という地名はあったそうですが、現在は苗字があるの
みです。 三戸の先は、ご存知八戸で、七戸に新幹線の駅が出来
るようです。 ちなみに九戸は、南に下がって岩手県にあります。
  1. 2007/09/11(火) 22:37:45 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.銀の鈴さまへ

こんばんわです♪

立派な山車に加えて、雰囲気も抜群でした。
好天に恵まれ、さらに暑い日にも係わらず皆さん楽しそうでし
た。 お祭りは、引き揚げて来た後の慰労会がt楽しいんです
ね。 分かります。 明日の英気は、ここから!ですよ。
  1. 2007/09/11(火) 22:33:45 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.青い森からさまへ

こんばんわ~♪

この日は、台風一過で天気が良く、おまけにとても暑い一日で
した。 ユニバースには、飲み物、お弁当を買ったり、チョッ
ト避暑したりと、お世話になりました(爆)。
でも、楽しいお祭りなので頑張って見させていただきました。
へばりました。。。ヨ
  1. 2007/09/11(火) 22:30:19 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.らーまさまへ

こんばんわ♪

オヤジの調査が十分ではなかったようで、見逃したお祭りがた
くさんありました。 名川秋まつり、野辺地の停車場まつりを
見逃しましたし、七戸のお祭りへもいけませんでした。
集中しているので、全部周るのは実質上無理のようです。
  1. 2007/09/11(火) 22:27:09 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

次は二戸ですね(^^)

三戸、十和田と2つ回ったんですねー。
すごいです(^^)
うちは二戸まつりだけでいっぱいいっぱいでした。
是非来年は二戸にもいらしてください♪
  1. 2007/09/10(月) 13:03:31 |
  2. URL |
  3. こわけ #QswhVio.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
一戸、二戸、八戸は知ってましたが、三戸という町もあるんですね。
子供さんたち、お化粧して、さぞかしうれしいでしょうね♪
  1. 2007/09/09(日) 20:51:36 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

お祭りっていいな!

三戸のお祭りもなかなか豪華ですねぇ~

私、用事のため、お祭り見られませんでしたが、reev21さんの明日の十和田版を楽しみにしていま~す。

おっと!明日は留守なので、その後ですね。

わがダンナさん、お祭り参加してまだ帰宅してません。
町内の会館で今頃、盛り上がっているんでしょう‥‥
  1. 2007/09/09(日) 20:18:05 |
  2. URL |
  3. 銀の鈴 #-
  4. [ 編集 ]

三戸秋祭り

こんばんは
撮影、お疲れさまです。暑かったでしょう~
毎度ながら、県内の祭りを披露してくださって、とても楽しみにしています。
三戸は、私が初めて仕事で赴任したところです。
夏は暑いし(県内で一番)、冬は寒いし(これもまた一番の冷え込み)で・・でも人情は厚いで、私の懐は寒いで(ホント)・・・当時の頃、今走馬灯のように流れています。
  1. 2007/09/09(日) 17:46:00 |
  2. URL |
  3. 青い森から #-
  4. [ 編集 ]

朝刊見てたら昨日から県南秋祭りがあっちこっちで行われたようですね。。

秋とはいえ、かなり湿度気温上がり、お祭り当事者見る側も大変でしたでしょう。。

今年豊作になるといいですよね(*^^*)
  1. 2007/09/09(日) 17:43:31 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集 ]

ブログのことで

突然のコメントで失礼いたします。
ブログを拝見させていただきまして、是非とも協力をして
いただきたくコメントという形で、ご連絡をいたしました。
当サイトは「ブログで繋がるコミュニケーション」をテーマに
参加していただくブロガーの皆様を幅広く募集をしています。
ランキングを楽しんだり、さまざまなブログを拝見したり、
ブログを持っている方々のコミュニケーションの、
一つの引き出しとして、その場を提供したいと考えています。
当サイトの検索バーの横にブログの登録フォームがあります。
お手数をおかけいたしますが、ご賛同いただいて、ブログの登録を
御願いできれば幸いでございます。
是非、御願いします。こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
なお、こちらのミスで謝って、再度、ご連絡をした場合。
また、全く興味のない方は削除されてください。
  1. 2007/09/09(日) 14:40:48 |
  2. URL |
  3. magazinn55 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/161-94866037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

