青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やきそばサミット (黒石市)

20070911195306.jpg
↑ お箸10本の"荒技(?)"も披露です:道の駅 虹の湖


誰もが参加できる"サミット"
黒石市では、秋のこみせまつりの一環として、「やきそばサミット in 黒石」が9月8日と9日の2日間、
黒石市中心部の"こみせ通り"で行われました。


20070911195318.jpg
↑ 押すな押すなの盛況でした


確実に市内外から集まった多く人たちは、各露店を周って目当ての味を求めていました。 全部で14店
(数えてみました)が一堂に介し、その内の3店は県外からの参加とあって、まさにサミットの様相を呈し
ていましたよ。

特筆すべきは、サミット期間中に出店している焼きそばは全品300円(税込)ポッキリ!という安さ。
こういった合意は大歓迎です。


県外店が大人気

20070911195344.jpg
↑ 富士宮やきそば学会:ソースのみのご対面でした


20070911195532.jpg


20070911195334.jpg
↑ 横手やきそば:長蛇の列にビックリ


県外からの出店は、「富士宮やきそば学会(静岡)」さん、「横手やきそば暖簾会(秋田)」さんに、「上州
太田焼きそばのれん会(群馬)」さんでした。 オヤジが会場に到着した時には、すでに「富士宮やきそ
ば」が品切れ・閉店状態(涙)。
さらに、「横手やきそば」はどう見ても30分以上の待ち時間のようでしたので、涙ながらにパス! すご
い人気でした。 写真だけは逃さずパシャリ。 見る限り、中太麺に目玉焼きが特徴なのでしょうか? 食
べたかった…ナ。


地元店、ぐうぁんばる!

20070911195357.jpg
↑ 黒石商業高校さんの焼きそば


オヤジは、地元出店の焼きそばを2食頂きましたよ。 汁焼きそばは「道の駅 虹の湖」さん(最初の写真)
を、従来の焼きそばは黒石商業高校さんで買い求めました。 どちらの焼きそばも、「うんうん、そうそう、
これこれ♪」と納得の味。 
ひじょ~に残念だったのは、黒石商業高校さんが作っていた「カレー焼きそば」。 焼きそばにカレーの
ルーがトッピングされていたものでしたが、ナントなんとオヤジの手前で売り切れ!(大汗)
うむ~。。。残念であった。


まだまだ奥が深いぞ、黒石焼きそば♪



ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif
  1. 2007/09/11(火) 20:11:11|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ガッパラもぢが好き (青森市) | ホーム | ナッチャンreraがデビュー (青森港)>>

コメント

Re.やすおさまへ

おはようございます♪

メタボ指数なら、オヤジダントツのトップでしょう。 自信あ
ります。 恐らくですけど、このサミットは今年が初めてなの
かも知れません。 焼きそばを求めて、スゴイ人出でした。
やはり、出店数が多いと賑わいますし、インパクトも強くなり、
集客数がふえますね。

やはり、「カレー焼きそば」ってあるんですね! 一見、ミス
マッチに思えるのですが、きっと美味しくいただけると思いま
す。 一度は食べたい焼きそばです。

  1. 2007/09/14(金) 08:14:06 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kashiwaさまへ

おはようさんでしゅ♪

今年が初めてだったのかな、このサミットは(正確ではありま
せんが)。 これだけたくさんのお店が揃うと、選ぶのに迷い
ますよ。 嬉しい迷いでした。

皆さんは、普段お目にかかれない県外店人気が集中していたよ
うです。 オヤジも食べたかったけど、いろんな焼きそばを見
たかったし、諦めましたよ。 
  1. 2007/09/14(金) 08:07:43 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.9/12 12:55のカギコメさまへ

おはようございます。

カギコメさんも、焼きそばがお好きなんですね。
おやじも、あのソースが焦げた時の香がたらんですね~。
おにぎりに焼きそばの組み合わせは、とても好きですよ。お弁
当のおかずに焼きそばって良いですね。
  1. 2007/09/14(金) 08:03:56 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

おはようございます♪

人気の焼きそばが一堂に介するので、大変な人出となりました。 
正直、人込みを見たときにはビックリでした。
オヤジ、色んなお店を周りたかったので、並ぶのに30分以上を
要することに躊躇がありました。 にもかかわらず、黒石商業
高校さんの「カレー焼きそば」が売り切れにショック!でした(爆)。 さらに、お母さんの気迫に圧倒されまくりでもあり
やした。
  1. 2007/09/14(金) 07:59:01 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.義人@まるごと青森さまへ

おはようさまです☆

義人さんからのお言葉、ありがたいです(嬉)。
正しくは、"メタボ指数 200%"です! どこへ行っても食べて
ばかりですから、万人が認めるところです(爆)。

黒石のこのイベントは、なかなか楽しく、全品300円という英
断に拍手を送りたいです。
  1. 2007/09/14(金) 07:54:23 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.りかなさまへ

おはようございます♪

楽しいことがあれば、どこへでも行きます、といった気構え
ですが。。。(爆)
オヤジのポスターや注意書きは不要ですよ。 「見れば分か
る!」と言われております。 そん時はどうぞよろしく~。
  1. 2007/09/14(金) 07:51:04 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.めがねさまへ

おはよいうしゃんです☆

うんうん、食べる時のちょっとした感触というのか、そのあた
りが好きだったりするんですね。 分かりますね。 オヤジの
知り合いには、口いっぱいに頬張るのが大好きってのが居ます
よ(笑)。

焼きそば屋さんが増えているんですか?
何故でなんでしょう。 町おこしですか? 興味あるな~。 
  1. 2007/09/14(金) 07:48:34 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.たかさんへ

おはようさんです☆

横手のを食べたことがあるんですか。 なるほど、なるごど、
甘めでトロ~リね。 ふみふみ、了解です。参考になりました。

お母さんの気合には、脱帽でした。 イキナリお箸を束で持っ
たと思ったら、ワサワサと攪拌が始まりました。 注文殺到の
状態でしたから、一刻を争うといった気迫でした。
  1. 2007/09/14(金) 07:44:57 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.落武者さまへ

おはようござんす☆

焼きそばが大好きなので、行かねばと気合が入りました(爆)。 黒石には、普通の焼きそばと汁ものがあって、さらには県外の
参加もあるという豪華番でした。 残念ながら、富士宮は品切
れ(?)でしたので、拝見できませんでした。 ソースのラベ
ルがイイ感じでしたね。
  1. 2007/09/14(金) 07:40:34 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.hisako-baabaさまへ

おはようございます♪

週末にかけて、天気が崩れそうな気配です。
関東地方は、まだまだ暑いんでしょうね。 こちらは、昼間は
そこそこの暑さですが、夜になると涼しくなり、18-16度くらい
でしょう。

いろんな焼きそばが一堂に介し、全品300円というのは良い企画
です。 暑い中、皆さん辛抱強く並ばれていました。
  1. 2007/09/14(金) 07:37:27 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

まつりのはしごの翌日は、ななななんと黒石に…おつかれさまです。reevさんにとっては、青森なんて狭いもんだべが~?
300円とは!!いつもはんぱな時間に黒石に行ってしまって、実はまだ食ったことがないんですよ~。
団体で繰り出して、14店すべてわんつかずつ味わってみたいですね。来年もやるんだべが~?
青森市のサンロードの上に入っている飲食店で、カレーがけ焼きそばがメニュにあるそうです。わたしは食ったことがないのですが旦那の高校時代からの好物のようで、カレーが残っている週末は「カレー!!焼きそば!!」とわめくので、食卓にのぼることがあります。濃過ぎるべ!!と思いましたが、これが結構めーんですね~。メタボリボリに拍車かかりますけど。
  1. 2007/09/12(水) 15:14:29 |
  2. URL |
  3. やすお #snujudlg
  4. [ 編集 ]

こんにちは
凄いサミットがあるものですね^^
各地のやきそばが一同にかいして味を競うのですか。。。これはもっと宣伝する価値がありそうです。

箸10本の華麗な妙技目の前で拝見したい!^^
  1. 2007/09/12(水) 12:57:54 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/12(水) 12:55:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます!^^

凄い人ですね~^^
お目当てのが召し上がれなくて残念でしたね!
焼きそばサミット!凄い名前にふさわしい人出のようです。
10本のお箸に迫力を感じます。^^
腕の太さがたくましい!!
tengなら5本はいけそうですね。(^_-)-☆
30分並んで食べられるんなら並びますよ!
一時間なら諦めます。^^
こうして並んでまでも・・と言うところの焼きそばはとても気になりますね~^^
  1. 2007/09/12(水) 06:47:47 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
黒石の焼きそばサミットに行かれたんですね!さすがです。さすが、青森県人指数200のreev21さんです(笑)。
噂によると、サミット会場以外の焼きそば店もかなり混んでいたとか・・・。行けなかった自分が悲しいです。私の青森県人指数は大幅ダウン間違いありませんね(笑)。
それにしても、そのカレー焼きそば、たしかに気になりますね~!
  1. 2007/09/12(水) 00:39:04 |
  2. URL |
  3. 義人@まるごと青森 #vUfEqGYA
  4. [ 編集 ]

行動力!

こんばんワン♪
reevさんの行動力には脱帽です^^
県内どこにでも出没…【reevさんに注意!】の看板を立てますよ~。イベント会場に…。
(reevさんの顔写真をいただければ『reevさんをさがせ』企画も夢じゃないかも^^)
※箸10本の荒業と同じ位、1枚目のカメラ目線のお姉さまが気になる…。
  1. 2007/09/11(火) 23:02:47 |
  2. URL |
  3. りかな #BNp6kJSU
  4. [ 編集 ]

あ~

焼きそば 食べたいです
最近 近所に「焼きそば屋」が急に増えました

私は 焼きそば食べると 絶対ノドに痞えます
まぁ ガツガツかき込むのが悪いんですが(笑)

でも あの 大好きな「焼きそば」がノドに詰る感じが好きだったりします・・
  1. 2007/09/11(火) 20:53:52 |
  2. URL |
  3. めがね #Uc748VRk
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
箸を10本使った焼きそばにはビックリ物ですね!
岩手県横田市の焼きそばを食したことがありますが、半熟卵とやや甘めのソース焼きそばで、関東の焼きそばとは大違いで、とろっとしており地方によっての食の違いに驚かされましたね。
  1. 2007/09/11(火) 20:46:19 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

さすがreevさん!

やはり行ったんですね!
しかしすげ~行列!富士宮の焼きそばってなんか興味あります。
しかしいつもreevさんの行動範囲の広さにはおどろかされます!
  1. 2007/09/11(火) 20:43:32 |
  2. URL |
  3. 落武者 #-
  4. [ 編集 ]

いちばーん!

焼きソバサミットですか、300円で、色々な味・・・楽しそう。箸10本のおばちゃん、力有りそうですね。
素敵な町おこし。
吾が町も何か特徴あるものないのかな・・・

こちらは雨が降ったり止んだりです。
明日朝出かけたいのに昼まで雨だそうで、天気予報外れますように。
50年以上前の友達に銀座で会うのです。
  1. 2007/09/11(火) 20:42:05 |
  2. URL |
  3. hisako-baaba #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/164-88243075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

