青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガッパラもぢが好き (青森市)

20070912203927.jpg
↑ ピザじゃありません、ガッパラもぢです


美味しい津軽の味
七戸町の国道4号線から青森市郊外の青森環状道路の東青森IC付近までを結ぶみちのく有料道路は、
青森市内や津軽方面へ行く際に時々利用しています。 料金所を出る少し手前に休憩所があるのです
が、これまで利用したことはありませんでした。 たまには、コーヒーを飲んでみようと思って立ち寄りま
した。


20070912203918.jpg
↑ 料金所近くにある休憩所です


こじんまりした建物ですが、中に入るとウッディな造りでシャレています。 カウンターでコーヒーを注文
する時に、『ガッパラもぢ』というのが目に入りました。 お菓子や郷土食の類で、「初めてのものは、ま
んず買って、食べてみるべ~」の基本方針を持つオヤジとしては、即購入でござんす。
と書かれているのも、高ポイント獲得ですワ(爆)。


胡麻とクルミが餅とコラボ!?

20070912203937.jpg
↑ 香ばしくて程よい甘さ


一切れを買った後でお若い店員さんに、「ガッパラ、ってどんな意味ですか?」と訊ねてみました。 「え
~~っとですね、津軽では"たくさん"のことをガッパラって言うんですよ」、「昔っから作っていた餅なん
ですけど、フライパンなんかで焼いた後で、切り分けるんですよ」、らしいんですね。

このガッパラもぢには、胡麻とクルミが練りこまれていて、もぢの粘り気とともに香ばしく、胡麻のプッチ・
胡桃のサクッの食感が同時に楽しめ、オヤジの大好きな味です。 お母さん、おばあちゃんが作ってくれ
た、そんな人情温かい味がします。 コーヒーは、たしか200円だったかな。 一杯ずつ入れるレギュラ
ーコーヒーです。 もぢとの相性もGOODでしたよ。

今度は、2~3枚買って車の中で食べようかな♪
郷土食って、奥深いですね。


お出かけにぴったりの津軽ファーストフードですネ♪


ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif
  1. 2007/09/12(水) 20:52:54|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<桃の季節は終盤です (南部町 名川地区) | ホーム | やきそばサミット (黒石市)>>

コメント

Re.JADEさまへ

こんばんよー☆

JADEさんも素通りしてましたか。 オヤジも同じでしたよ。
料金所の近くだけに、どうしても通過しちゃうんですよね。
みちのくトンネルの近くあったら、頻繁に立ち寄ったかも。。。

機会がありましたら、是非一度お試しください。
青森のお母さんの味、ガッパラをご賞味くださいませ。
  1. 2007/09/14(金) 23:29:37 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.manさまへ

こんばんわ♪

貴重なお話、ありがとうございました。
余ったご飯を一粒たりとも無駄にせず、おやつや保存食にする
というのが、昨今話題の「もったいない」精神に繋がります。
やはり、お母さんの味は、すぐには再現できないんですね。
年季が入っていますからね、お母さんは。
  1. 2007/09/14(金) 23:26:02 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.9/13 08:56のカギコメさまへ

こんばんわです。

「ところ変われば、品変わる」の言葉通り、バリエーションが
ありますね。 あんこを入れるんですか! オヤジとしては、
好きな味です。 軽く焼くあたりが風味を一層引き立てますか
らね。
  1. 2007/09/14(金) 23:22:46 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.9/13 08:49のカギコメさまへ

こんばんわです。

初めてご覧になりました?
実は、オヤジも初めて見ましたし、初めて買って食べましたよ。 郷土料理は、好き嫌いは別として、客観的にハズレが極めて少
ないです。

地方地方特色を生かした、お母さん味はたまらない郷愁と奥深
さを感じました。
  1. 2007/09/14(金) 23:20:25 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kashiwaさまへ

こんばんわ~♪

素朴で、美味しいモノって、青森や北東北にたくさんありそう
です。 探索は終わりそうにありませんよ(爆)。

最近、手のシワが目立つようになりkました。 お手入れしな
くっちゃ(爆)。
  1. 2007/09/14(金) 23:13:24 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.らーまさまへ

こんばんみゃー♪

家庭の味、お母さんの味は、各家庭で微妙に作り方や味付けが
違うんですね。 フライパンで焼くだけでも、香ばしく美味し
くなりますね。

郷土料理は、奥深くて、温もりのある雰囲気と味が素敵です。
  1. 2007/09/14(金) 23:10:45 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.たかさんへ

こんばんわざんす☆

オヤジも随分と出かけていますが、まだまだ"あまちゃん"ですよ。
ホントに分かっちゃいませんし、知らないことだらけです。
郷土料理や歴史は、まだまだ興味深々部分が多いです。
それが、青森の奥の深さでもありますね。
  1. 2007/09/14(金) 23:06:40 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ふゆかぶさまへ

こんばんわです☆

「がんずき」、ですか?
何だべな、それ? 興味あります。
郷土料理は、どこへ行って魅力的です。 長い歴史と、人々が
作り続けてきた味は、そこらのグルメとは違いますもんね。
食べて安心します。

  1. 2007/09/14(金) 23:03:39 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.落武者さまへ

こんばんにょ~☆

青森側から入れば、料金所を過ぎて右側にある球形所ですよ。
案外、利用しないかも知れません。 そういうオヤジも、今回
が初めての利用でした。

やはり、アンテナは広く、敏感にしておくべきでした。 反省
を込めて、ここは気に入りました。
  1. 2007/09/14(金) 23:00:19 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.momoさまへ

こんばんわです♪

うぁー、momoさんご存知なんですね!
北東北あたりでは、一般的なんですか? オヤジ、一気にこの
餅のファンになりましたよ(ホント)。 クルミも胡麻も、ど
ちらも香ばしいから、軽く焼いた餅にぴったりでした。
やはり、お母さんの味だったんですね。
  1. 2007/09/14(金) 22:57:25 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

こんばんわ♪

思わぬところで、想像だにしないモノとめぐり合います。 何
度も通るこの道ですが、滅多なことでは立ち寄らない休憩所な
んですよ。 そこに、こんなに素朴で美味しいものがあるとは! 
それに、珈琲も安いし、ビックリの穴場でした。

次回、2枚は買いますよ!!
  1. 2007/09/14(金) 22:54:23 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

うわ~!

ここ、同じく素通りポイントです(汗
一度だけ中に入って「休憩」だけしたんですけど、この存在には気が付きませんでした!

次回は食べてみます。おいしそうですね~。
  1. 2007/09/14(金) 14:03:08 |
  2. URL |
  3. JADE #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう~!
私もこういうの大好きです。
今は亡き義母が、余ったご飯にもち粉を入れ、砂糖と少量のお湯で練ってからフライパンで焼いてくれました。(義母も青森の人です)
私も時々真似て作ってみるのですが、微妙に違うんですよね。
ゴマや胡桃を入れるとますます美味しくなりそう!
ガッパラもぢ、食べてみた~い!!
  1. 2007/09/13(木) 09:48:19 |
  2. URL |
  3. man #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/13(木) 08:56:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/13(木) 08:49:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは
こういうの私大好き!がっぱらもち”美味しそう!!
健康食ですね^^

それとreevさんのお手手がなんだか懐かしい( ^)o(^ )-☆
  1. 2007/09/13(木) 00:38:00 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

これはすごいがっぱらもぢだわ。

ごまに胡桃は入れずに作るのが母の味です(^_-)
  1. 2007/09/12(水) 22:29:28 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
ガッパラもぢですか、面白いもちですね。
食べてみたいですね!
青森には、まだまだ私の知らない食材が眠っているようですね。
今後も、青森ならではの美味しいものに期待しています!
  1. 2007/09/12(水) 22:16:34 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

がんずぎ、とも違うんですかねぇ?
あ、でも、餅なんだ。
そりゃ、謎の食い物かもしれない。
いやぁ、その土地その土地で、奥が深いですね~
  1. 2007/09/12(水) 22:05:28 |
  2. URL |
  3. ふゆかぶ #BKEUF6so
  4. [ 編集 ]

初めて聞きました!ゴマと胡桃ってだけでもう美味そうってわかりますね!
みちのくの料金所のとこですね、今度行ってみます。
  1. 2007/09/12(水) 22:01:55 |
  2. URL |
  3. 落武者 #-
  4. [ 編集 ]

このお餅小さいころおやつに母がよく作ってくれました。がっぱらもぢって言うの!
美味しいんですよね。
母に聞いて作ってみようかな!
フライパンで焼くのですが焼き色が付くと香ばしくて美味しいです。
  1. 2007/09/12(水) 21:47:23 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

・・・・「ぢ」がいいですね~(爆)
よく見つけましたねぇ。。
胡桃とゴマは健康食品!
一枚では足りませんね。^^
やはり車の中でも召し上がるべきではないでしょうか?^^

今日、あの!帽子と鎌が大活躍しましたから疲れました・・・(笑)
一仕事後にもこの「もぢ」の一切れがいいと思います。^^ 
「もち」なら食べる気がしませんね~(爆)
  1. 2007/09/12(水) 21:07:36 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/165-5b8e5d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

