青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オヤジの弁当 4 (おにぎりざんす)

20070914193251.jpg
↑ ちょこっと顔を出してます


今週も弁当作りました
週末を迎えました。 三連休になりますね♪
皆さんご予定はどうですか? お仕事の方もいらっしゃることでしょうね(ご苦労様です)。 
青森県地方の天気予報では、日曜・月曜が雨模様なのかな? 余り良くないようです。


20070914193303.jpg
↑ おにぎりですよ


今週は、寝込んでしまってお弁当を作り損ねた日が一日ありましたが、それ以外はルンルン気分で作
りました。
んで、今日は、おにぎり弁当をご紹介します。 上の写真右のおにぎりは、おからを混ぜたものです。
左のは、いつもの小女子を混ぜたものです。 いずれも、おにぎりの下を海苔でパックしています。 


20070914193312.jpg
↑ おかず:"ホタテ南蛮酢漬け"にキャベツのスライス


おかずは、前日にスーパーで買っておいた"ホタテ南蛮酢漬け"にキャベツのスライスをドバドバ入れた
モノです。 キャベツのスライスは、通販で買ったピーラーでらくらく♪ 包丁でも出来ますが、ピーラー
の方がより薄く切れますワよ。

お弁当の箱は、何年か前にデパートで買っていたもので、趣があって大好きなものです。 おにぎりに
ぴったりです。



来週も作るゾ~♪




ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif

  1. 2007/09/14(金) 19:37:39|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<青森県産りんごのチューハイ | ホーム | 桃の季節は終盤です (南部町 名川地区)>>

コメント

Re.kashiwaさまへ

おはようさんです♪

残りも物のおかずですが、会社でのお昼が一段と楽しみになり
ました。 おにぎりは、洗い物も少なくなるようですし、なに
より手軽さが好きです。

オヤジも形から入るのが好きですね。 あの籠はデパートで買
ったんですが、このあたりでも作っているんですね。 三戸と
か名川あたりです。
スケッチの時のお供には、やはりおにぎりでしょう!
  1. 2007/09/16(日) 10:38:29 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.なかちっぱさまへ

おはようさんです~♪

昨日はお疲れ様でした。
あの後に、写真を撮るなんてさすがはお若い!
オヤジは、帰ってゴキゴキする身体をいたわりながら、写真の
整理をしてました。

オヤジも朝は苦手ですよ。
ご飯は、前の晩からのタイマー予約だし、おかずの多くは酒の
肴を残しておくの。 できるだけ簡単に作れるようにしていま
す。
  1. 2007/09/16(日) 10:33:10 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.9/14 22:41のカギコメさまへ

またまた、ナイスで貴重な情報ありがとうございます。 近く
までは良く行くので、今度立ち寄って見ます。 スパムって、
SPAMというソーセージみたいなものでしょうか?

興味大有りのおにぎりですネ。
  1. 2007/09/16(日) 10:29:03 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

白状します。。。
オヤジ、三角おにぎりが握れません(涙)。
杉材の型を買ってきて、それを使って作っています。

皆さんから、色んなレシピを教わって、またまた作るのが楽し
くなってきました。 工夫されていることも良く分かりました
し、おにぎりって愛されているんですね。

竹の籠は、三戸や名川で作っていうるようえすね。
荒物屋さん見かけました。 ちゃんと、製作者のお名前があり
ましたから、地元産なんですね。
  1. 2007/09/16(日) 10:24:33 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.momoさまへ

おはようさんです~♪

皆さんから、色んなレシピを教えてもらっています。
ブリグの楽しみって、こんなところにもあるんですね。 とて
もありがたいです。 早速作ってみなくっちゃだワ。

んで、海苔の捲き方ですか? 単純ですし、やってみてください。
三角形の底辺から半分くらいまで来るようにすると、イケます!
  1. 2007/09/16(日) 10:19:46 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.9/14 22:22のカギコメさまへ

おはようさんです。

マル秘のレシピ公開、ありがとうございます。
これは簡単で、すぐにでも出来そうです。 火曜日は出張だか
ら、水曜か木曜日にやってみようかな 夢が広がる「おにぎり
弁当」です。
  1. 2007/09/16(日) 10:15:18 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.9/14 21:39のカギコメさまへ

おはようしゃん。

ご旅行、楽しかったようですね♪
旅の楽しみの一つは、やはり食べ物でしょうか。 その土地土
地で、美味しいものを見つけたときの喜びは格別です。

Dデパートですか。 駅と直結していますから便利だし、売り
場デッカイっすもんね。 「刻みわかめと小さい角切りチーズ
を混ぜたおむすび」、イイですね。 作れそうな気がしてきま
した。 オヤジは、同市のMデパート地下が好きですよ。
  1. 2007/09/16(日) 10:12:21 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.やすおさまへ

おはようごじゃんしゅ♪

レシピの公開、感謝いたします。
塩鮭に黒ゴマと醤油にひたしたネギ、うひょーの歓声が上がりま
す。 醤油にひたしたネギをご飯に混ぜるだけでもイケそうです。

竹で編んだ入れ物は、南部や三戸の荒物屋を探せば、見つけるこ
とが出来ると思います。 勿論、地元産ですよ。
  1. 2007/09/16(日) 10:06:38 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

こんにちは
なんて素敵なお弁当!かごの器絵になりますねぇ!とても男性が作ったお弁当とは思えない!

家の中で食べても楽しい気分で食べられそうです。私もお弁当つくろうかしら。。。^^まず楽しい弁当入れ買ってこなくちゃ^^ゞ
  1. 2007/09/15(土) 12:14:04 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

reevさんの手作り弁当、毎回感心して拝見しております。
朝の弱い私には、とてもじゃないが真似できない@@;
こんなんだからブログで男性だと間違えられるんですね。。。orz
  1. 2007/09/15(土) 08:03:01 |
  2. URL |
  3. なかちっぱ #vkcXtX9g
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

籠がステキですね~^^
おにぎりにはこのような籠が合いますよね。
蒸れなくて。。
一枚目シャイなおにぎりですね。^^
なかなか工夫を凝らしたおにぎりのようです。
おにぎりの型に入れましたか?
キチンと揃っています。(笑)
三角も揃っています。^^
  1. 2007/09/15(土) 01:18:33 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

秋田でもおにぎりのことを『にぎりまま』といいます。
オヤジ様、にぎりままの手の込んでること!
下に海苔をつけるというのもいいですね。
どうして今まで気づかなかったんだろう!!!
海苔が付いたところをもって食べていけば手にもくっつかずいいですね~。
このアイディアいただきます。

ちゃんとおかずも作ってえらいです。
おにぎりの籠いいですね。
これなら暑いおにぎりもだんだん冷めていきますね。お高かったでしょう!
  1. 2007/09/14(金) 22:49:45 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/14(金) 22:41:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/14(金) 22:22:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/14(金) 21:39:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

にぎりまま!!確かにるんるん気分になりますね~。しかも数種類用意されるとは。
いれものも素敵でますまするんるんですね。わたしもこんなのを探しているんですが、なかなか…。
わたしがすきなにぎりままは梅干と白ゴマを混ぜたのを大葉でくるんだものです。塩鮭に黒ゴマと醤油にひたしたネギもいいですよ~。
  1. 2007/09/14(金) 21:02:23 |
  2. URL |
  3. やすお #snujudlg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/167-1211ccbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

