青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほたての祭典 (平内町)

20070916222556.jpg
↑ ほたてのキャラもキュートでしょ


養殖ホタテの水揚げ日本一!
オヤジの記憶では、平内町は養殖ホタテの水揚げ日本一ではなかったかと思います。街のあちこちに
は、ホタテに関する看板や特産物があり、さながらホタテ王国ともいえるところですよ。


20070916222612.jpg


20070916223109.jpg
↑ ほたてパンが旨い


冬はスキー場となる"夜越山森林公園"の芝生の上で、『ホタテの祭典』が行われれました。 当然、会
場はほたて・ホタテ・帆立の一色。 会場内の何処を見ても360度HOTATEでした(爆)。 

ほたてパン(120円)は、具としてほたてのグラタンが入っていて、ナカナカのお味に仕上がっています。
温めると、一層美味しそうです。


ほたて釣りに燃えるゾ
一番の長蛇の列は、「ほたて釣り」のコーナーでした。
1回100円で、3分間釣り放題でした。 老若男女・老いも若きも、燃えに燃えていました。


20070916222753.jpg
↑ 太公望、スタンバってます


20070916222726.jpg
↑ 3分間の激闘!?

制限時間の3分間内なら、何枚釣ってもOKの無制限に、皆さんの表情は真剣そのもの。 仮に釣れな
くても、1枚しか釣れなくても、漁協の人が「ほれほれ、持ってけ~ナ」と5~6枚を袋に入れてくれます。
友好ムード満点♪ さすが、ホタテ王国の名な伊達ではありません、です。


グルメ派もバッチリです

20070916222809.jpg
↑ ほたて蕎麦が100円!


20070916222838.jpg
↑ 気になる、ほたてマヨネーズ


会場内で販売されていた"ほたて蕎麦"は200円でしたが、タイムセールでナント100円にディスカウント
でした。 ベビーほたてがキッチリのっていて、うんめーっ。

販売されていたほたてグルメの数々は多彩。 ドーナッツ、塩辛、タコ焼き風ほたて焼き、串焼き、串揚
げなどなど。 気になったのは、"ほたてマヨネーズ"。 買わなかったのをチョッピり後悔しているのです。


ほたて万歳~っ♪



ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif
  1. 2007/09/16(日) 22:43:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<種差海岸でエコウォーク その1(八戸市) | ホーム | 青森県産りんごのチューハイ>>

コメント

Re.喜音家蜻蛉さまへ

おはようございます☆

ほたて釣りは、初めて見ました? 経験できないでしょ(笑)。
あんぐりと口を開けているほたて君に、針を入れるのがコツな
んですよ。 海で釣るときには、クリーニングの針金ハンガー
を釣り糸につけて、投げ釣りするんです。 知ってました?
  1. 2007/09/18(火) 08:34:56 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.9/17 21:46のカギコメさまへ

おはようございます。

そうですね。
いつでもOKですよ。 お約束のものもは、必ずお持ちします
からね。 お楽しみに。
  1. 2007/09/18(火) 08:30:19 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.すぐりさまへ

おはようございます♪

会場が広いですからね~。 一面芝生となっている夜越山の麓
ですから、開放感も抜群でした。
ほたてパンは、なかなかイケましたね。 グラタンから自家製と
のことでしたよ。 お蕎麦は、もともと200でしたが、さらに半
額とは! びっくりしました!
  1. 2007/09/18(火) 08:24:18 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.みちのく温泉マンさまへ

おはようございます☆

貝殻の有効利用を探る道では、"ほたてサンド(砂)"や靴底へ
の利用、それにキトサン(でしたっけ?)の抽出などもあるよ
うですが、大量に利用する術はまだ見つかって居ないようです。

がんばって欲しいものです。
  1. 2007/09/18(火) 08:20:16 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.igozukiさまへ

おはようございます☆

福岡の居酒屋で生ほたてを食べた時、1個250円だったかな。
「たっけーっ!」と絶叫したことがあります。 安くて、新鮮、
美味しいほたては、青森ですね。

ほたて釣りは、おっしゃるとおりですヨ。
あんぐりと口を開けているほたて君に、針を入れるんですね。
針が取れないほど殻を閉じることもあるので、漁協の人が"ヘ
ラ"を持って待機してるんですよ。

  1. 2007/09/18(火) 08:16:25 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.9/17 15:31のカギコメさまへ

おはようございます。

養殖の方法には、何種類かあるのはTVで見たことがあります。
その地域の潮の流れとか、色んな条件があるのでしょうね。

オヤジ、ほたて好きです。
スーパーでも時々買ってきますし、煮物も作りますよ。
  1. 2007/09/18(火) 08:10:37 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ぷぅははさまへ

おはようさんです♪

オヤジの行くのが少し遅かったんですよ。
お会いできなくて、凄く残念でした。 今度どこかで♪

ぷぅははさんもファンだったんですね。
オヤジは初めて見たんですが、何となくソソラレルモノがあっ
たんですよ。 でも、中身が想像できなかったんな。 試食品
があったら良かったんですけどネ。箱買いするほどの美味しさ! 
是非、体験してみたいです。 
  1. 2007/09/18(火) 07:46:23 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.青い森からさまへ

おはようございます♪

やっぱりそうでしたか! 妙に気になっていたんですよ。 た
くさんのほたて加工品があった中で、このマヨネーズが特に惹
かれのです。
パンに塗っても、野菜サラダにも、う~ん残念だった~。 探
そう~っと。
  1. 2007/09/18(火) 07:39:00 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.なかちっぱさまへ

おはようさんでしゅ♪

さすがは平内です。 ほたてのオンパレードに感激でした。
ほたて釣りは、皆さんすごい勢いでイケスへ向かうんですよ。
3分間1本勝負!でしたからね。
ほたてパンは、オヤジも初めてでしたが、イケマスね。 どこ
で売っているのか、今度調べてみよう。
  1. 2007/09/18(火) 07:35:20 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.たかさんへ

おはようさんです☆

パン屋さんに聞いたら、「これって、グローブですか?」と言
われた事があるのだそうです。 お互い、「それは無いですよ
ね~」と言いながら、笑っていました。 パン生地も美味しか
ったです。

ほたてそばは、タイムセールで100円でしたが、もともと200円
という安さだったんですよ。 ビックリの安さでした。
  1. 2007/09/18(火) 07:25:20 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.落武者さまへ

年のせいか、疲れが残っていますので、ブリブリとは行きませ
んね(爆)。 とは言いながら、行けば楽しくて、エンジョイ
しております。

ほたて釣りが100円とは、相当にお安いですね。 それに、つり
放題! 太っ腹企画が、見ていて微笑ましかったですよ。
  1. 2007/09/18(火) 07:21:35 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

う~ん!ホタテ釣り!やってみたいです!
初めて見ました!
  1. 2007/09/18(火) 00:04:26 |
  2. URL |
  3. 喜音家蜻蛉 #/4ChbsdI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/17(月) 21:46:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

おやじさん 
ホタテの祭典は そんなに混んでなさそうに見えますが どーでしたか?

それにしても ほたてパンがそそります♪
羨ましい~~^^

ほたてそばも ヤバイっすね^^

  1. 2007/09/17(月) 21:44:21 |
  2. URL |
  3. すぐり #-
  4. [ 編集 ]

(^_^)v

2年前に伺いました。

ホタテの中身より、残った殻の有効活用が
産業発展の近道と確信しましたが…^^;
  1. 2007/09/17(月) 19:15:02 |
  2. URL |
  3. みちのく温泉マン #-
  4. [ 編集 ]

しばらくです。
ホタテはこちらでも買うことが出来ますが、新鮮さ&安さが違いますよね。
青森時代、包丁の刃をボロボロにしながら、殻をこじ開けていたことを思い出します。
ところで、ホタテ釣りはどんな風に行うのですか。(開いた貝殻に釣り針を引っ掛けるの?)
  1. 2007/09/17(月) 16:33:18 |
  2. URL |
  3. igozuki #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/17(月) 15:31:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

行けばよかったー!
起きたのが遅れたので行かなかったんですよ。。。。
行ったらお会いできたのに。。です。

ほたての缶詰。
青い森からさん同様、オススメです。
酒の肴にピッタリですよ。
昔、あまりにはまって箱買いしてました。
あ、でも食べ過ぎると胸焼けしますから注意(笑
  1. 2007/09/17(月) 11:41:55 |
  2. URL |
  3. ぶぅはは #-
  4. [ 編集 ]

ホタテマヨネーズ!

おはようございます。
これは、絶対お勧めです!
美味いですよ・・・・絶対に!ここ、夜越山で昨年買いました。
是非一度、ご賞味を!
  1. 2007/09/17(月) 06:19:42 |
  2. URL |
  3. 青い森から #-
  4. [ 編集 ]

うーん、美味しそうなホタテだなぁ。
特にホタテパン!
形も中身もいい感じです。
生簀の中のホタテにはちょっと驚きました、数がやたら多いなぁw
  1. 2007/09/16(日) 23:59:39 |
  2. URL |
  3. なかちっぱ #vkcXtX9g
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
ホタテ釣りやホタテ蕎麦など平内ならではの地元の食を活かした祭で、楽しそうですね。
しかし、ホタテそば¥100は安すぎです!
ホタテパンは形だけではなく、ホタテが入っているのには驚きですね!
  1. 2007/09/16(日) 23:54:51 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

reevさん
イベントとゆうイベントを制覇しまくってますね~!
ほたての釣り堀なんておもろそ~!
俺んちの庭でもやろうかな・・・・
  1. 2007/09/16(日) 23:17:59 |
  2. URL |
  3. 落武者 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/169-ce9b2586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

