青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

種差海岸でエコウォーク その1(八戸市)

20070917222023.jpg
↑ エコウォークに参加しました


メタボオヤジの初体験
「超音波検診で内臓が写りませんネ~。。。」、ほどの分厚い皮下脂肪を持ち、"メタボ隊長"を自負する
オヤジです(爆)。


20070917222034.jpg
↑ 「山村レイコとエコウォーク in 種差海岸」


そんなオヤジに、いつもお世話になっているブロガーさんから「種差海岸でやるエコウォークに参加しま
せんか?」とお誘いをいただいたのは、もう3週間くらい前のことでしょうか。 二つ返事で「ハイはい」と
お答えして参加したのは、『山村レイコとエコウォーク in 種差海岸』という八戸市が主催したイベントで
す。 その模様を二回に分けて紹介しましょう。


いざ、出発!

20070917222045.jpg
↑ エコウォークの出発式 (八戸市長さん(左)、山村レイコさん(左から二人目)、そしてガイドの先生方)


蕪島を見渡す海浜公園で参加の登録を済ませ、お揃いのTシャツを着ました。 「サイズがXLも選べる
完璧な企画だ」、とオヤジ勝手に感心(ありがたかったです)。 小林八戸市長と山村レイコさんの軽妙
な語り口での挨拶を聞いた後、A、B、Cの3班に分かれた参加者(約100人)は、最初の目的地である葦
毛崎(あしげざき)展望台まで"うみねこ号"100円バスで移動です。


20070917222102.jpg
↑ 頑張るよ~♪


葦毛崎展望台から大須賀浜へ

20070917222118.jpg
↑ 葦毛崎展望台から大須賀浜へ向かう


20070917222200.jpg
↑ ガイドの先生の説明が楽しい

20070917223636.jpg
↑ 草花の写真を撮りながら、話にも花が咲きました(写真中央が山村レイコさん)


葦毛崎展望台からは、最終目的地の種差芝生地までは、良く整備された遊歩道を歩きます。
ガイドの先生方(すごく親切でした)から、このあたりの植生分布や歴史の話を聞きながらのウォーキン
グは、決して急がず、ゆっくり楽しみながら歩くのが、とても心地よい。


大須賀浜の広大な景色に感激
岩礁の入りを抜けると、そこには広大な大須賀浜が目に飛び込んできました。 パノラマの世界そのま
まです。 そして、全長約2キロに及ぶ砂浜は、全国でも少ない"鳴き砂"なのです。 少し力を入れてす
り足・小走りすると、「キュッキュ」ときしむような音がします。 あちこちから、「おっ、鳴った鳴った♪」と、
大きな歓声が上がりました。


20070917222213.jpg
↑ 大須賀浜の説明を熱心に聞きます

20070917222228.jpg
↑ 泣き砂体験:キュッキュと鳴りました

20070917222243.jpg
↑ ビニール袋を持ってゴミ拾い


とても綺麗な砂浜です。 
ガイドさんのお話では、漁協をはじめとする環境美化に取り組んでいる関係者の方々が、日頃からの清
掃活動をされているとこのと。 このことは、余り知られていないと思います。

参加者は、あらかじめ配布されたビニール袋を片手にゴミ拾いです。 花火の燃えカスなどの細かいゴ
ミが結構あるものですね。 


ご飯ですよ~!

20070917222258.jpg
↑ おおっ、何やら美味しそうなものが。。。


大須賀浜の南側にある白浜海水浴場に到着して、ここで待ちに待った昼食です。 「はちのへ小さな浜
の会」の皆さんが作ってくださった特製鍋が振舞われると聞きましたヨ。 さて、どんな鍋でしょうか?
期待に、胃袋が膨らみます(爆)。


この続きは、明日をお楽しみに~♪


【エコウォーク等に関するお問合せ先】
八戸市には、このような楽しい企画がたくさんあるようです。
今年の7月には、「黛まどかと種差海岸・俳句ing」が開催されています。 また、今月の29日には「全国
鳴砂サミット in はちのへ
」が開催されると聞きました。 興味のある方は、是非以下にお問合せください。

八戸市産業振興部観光課
〒031-8686 八戸市内丸一丁目1-1
TEL 0178-46-4040



ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif

  1. 2007/09/17(月) 22:53:54|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<種差海岸でエコウォーク その2(八戸市) | ホーム | ほたての祭典 (平内町)>>

コメント

Re.kashiwaさまへ

おはようございま~す♪

山村レイコさんは、旧姓「三好さん」とおっしゃいましたよね。 
パリダカにバイクで出場されていたような記憶があります。
さすがはラリースト、ヘルメットを被ると表情が一層しまりま
すね。
自然が好きで、食べ物にもこだわりを持っていらっしゃるよう
で、お話も面白かったです。 参加してよかった~!というイ
ベントでした。
  1. 2007/09/21(金) 08:16:25 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.hisako-baabaさまへ

おはようございます♪

ほんと、ゴミが少ないんですよ。
普段の清掃などの活動の成果なんだそうです。
残念ながら、花火の燃えカスが少しありましたが、今回のウォ
ーキングで拾われました。
車からの景色とは全く違って、じっくり見て、歩けました。
  1. 2007/09/21(金) 08:12:55 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.青い森からさまへ

おはようございます♪

オヤジも東奥日報の記事を読みました。 日曜日の朝刊にも出
ていましたね。 鳴き砂は、オヤジも初めての体験でしたが、
波打ち際ではなく、乾燥している場所で鳴るのだそうですね。
実際に音が出ると、感動しましたよ。
  1. 2007/09/21(金) 08:10:07 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kazuya@たねブロさまへ

おはようございます。

こちらこそ、大変お世話になりました。
kのウォーキングのための準備は、相当大変であったことは十
分かります。 随行するスタッフの配置、昼食や種差芝生地で
のイベント開催、どれを取っても簡単ではなかったでしょうね。

参加者の事故等の怪我もなく、全員無事にゴールしたことがな
によりよかったです。 ガイドの先生方の親切な対応も印象に
残っています。
  1. 2007/09/21(金) 08:06:16 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.やすおさまへ

おはようさまです♪

大勢で、しかもガイド先生の説明を聞きながらのウォーキング
は、疲れを忘れさせてくれますね。 一人で歩いたら、オヤジ
は挫折していたかも知れませんよ(笑)。
起伏に富んでいる遊歩道は景色も良くて、良く整備されていま
すね。 途中の漁港で季節の魚を見られるのも良かったです。
  1. 2007/09/21(金) 08:01:41 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

おはようござんす♪

天気予報に一喜一憂しながらの1週間でしたが、幸運にも良い
天気に恵まれました。 秋のすがすがしいお日様という、絶好
の条件でした。
参加者へのTシャツの色は3種類で、水色、オレンジ色、そして
オリーブ色でした。 ちゃんとXLもあって、オヤジにもピッタ
ンコでしたよ。
  1. 2007/09/21(金) 07:57:35 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.なおきさまへ

おはようございます☆

以前にも、この砂浜は見ていましたが、まさかここに鳴き砂が
あるなんて、全く知りませんでした。 初めての鳴き砂体験は
貴重でしたが、参加者の皆さんも感動されていたのが印象的で
した。

お昼は、期待以上の味!
やはり、「青森の正直」は間違いなかったですよ。
  1. 2007/09/21(金) 07:53:48 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.らーまさまへ

おはようございます♪

参加の記念品のみならず、昼食準備や随行など関係者のフォ
ローが素晴らしかったです。 コレだけの開催で2千円は本
当に安いと思います。

砂浜を守っている関係者の努力をあらためて知ることが出来
ました。
  1. 2007/09/21(金) 07:50:06 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

こんばんは

楽しく歩いて健康を維持する、いい企画に参加されましたね。)
綺麗な海岸線を大勢で語らいながら歩く疲れも出ないでしょう。一人ではやらないでしょうね(爆)

山村レイコさんって昔バイクを乗っていた方?
  1. 2007/09/18(火) 23:18:44 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

汚れたら鳴かなくなる砂。よほど綺麗にされているのですね。
無理のないのどかなウォーク、理想ですね。車よりよほど心地よいでしょう。
明日の記事待ってまーす。
  1. 2007/09/18(火) 22:18:24 |
  2. URL |
  3. hisako-baaba #-
  4. [ 編集 ]

鳴き砂

こんばんは
ごみ拾いがあっての鳴き砂・・・・本日の東奥日報夕刊にも載ってました。
鳴き砂は、いつも同じ場所とは、限らないようです。でも、経験されたみなさんが感動しているから、私もぜひ体験してみたいです。
  1. 2007/09/18(火) 21:16:33 |
  2. URL |
  3. 青い森から #-
  4. [ 編集 ]

先日は、山村レイコとエコウォークin種差海岸にご参加くださり、誠にありがとうござました。
楽しんでいただけたでしょうか?
また、このような素敵なブログに掲載していただき、この場をお借りしてお礼申し上げます。
  1. 2007/09/18(火) 17:02:01 |
  2. URL |
  3. kazuya@たねブロ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

おつかれさまです!!
わたしも6月に歩いてみましたが、でらっとした暑さの中「歩け歩けさあ歩け!!」で泣き砂をたのしむ余裕もなく…苦行でした。
ガイドつきでゴミを拾いながらのばやばやなら愉しそうですね。
Tシャツ、ふくらんだ胃袋をもちこたえることはできたのでしょうか…?
  1. 2007/09/18(火) 11:24:42 |
  2. URL |
  3. やすお #snujudlg
  4. [ 編集 ]

おはようございます!^^

昨日の雨は凄かったですが・・

いいお天気でよかったですね!^^
晴れ男さんもご一緒でしたか。(笑)
おそろいのTシャツ、色は2種類ですか?
大鍋のものは・・・イモの子汁?
明日のUPでしょうか。^^

お疲れはホタテで解消ですか!^^
ホタテのパワーは素晴しいですね!
  1. 2007/09/18(火) 09:28:08 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

鳴き砂!!

おはようございます。

こんな都会のすぐそばで鳴き砂!
とっても贅沢ですよね。
ワタシも以前トレッキングしたときに、この鳴き砂に
とっても感動してしまいました。
しかも毎日、鳴く場所が違う、ということで自然の偶
然性の上にあるんだ、なんてこれまた感動したりして、
とっても貴重な経験をしたのを思い出しちゃいました。

次のお鍋タイム、またまた楽しみです。
  1. 2007/09/18(火) 08:06:53 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集 ]

告知は見てたけど断念しました(T-T)

Tシャツ&お昼付きなら安い参加費ですね(^_-)
前回蕪島から葦毛まで歩いたので
次回は葦毛から歩こう(*^^*)

ごみ拾いボランティアされてるからこそ鳴き砂が維持されて居るんですね。

良い汗かかれましたね。
お疲れさまでした。。。
  1. 2007/09/18(火) 07:06:58 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/170-00ea8c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-