青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

東海村からのお届けモノ (茨城県東海村)

20070919194017.jpg
↑ お世話になっている方からのお届けモノ


茨城県の東海村からぶどうが届きました
オヤジ、しばらく前までは茨城県の東海村に住んでいました。
太平洋に面し、気候は温暖な環境です。 いつもお世話になっている方が、「茨城にも美味しいものが
あるわよ♪」と、地元産のぶどうを送ってくださいました。


20070919194028.jpg
↑ 3種類が送られてきました


東海村は、原子力の研究・開発施設などがある村として知られていますが、実は農業も盛んなのです。
特に「芋」は有名で、"干しいも"は食物繊維が豊富な健康食品として根強い人気があります。 また、
この時期は、ぶどうや梨の収穫が盛んです。


20070919194039.jpg
↑ 大粒で甘~い


いつもはブログのみならず、青森の様々な魅力を茨城に住む知人に伝えているのですが、お礼の電話
をした時にお世話になっている方からは、「青森ってイイところですね。 でも、茨城のことも忘れないで
ネ♪」と、さりげなくこんなメッセージをいただきました。

温かな人情とさりげない気遣いに支えられながら、楽しく暮らし、仕事をすることが出来てる。 そんな
当たり前のことが、何故か忘れがちですね。 東海村から届いたぶどうを一粒ずつ食べながら、一つ一
つの出来事に感謝することが出来ました。



ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif
  1. 2007/09/19(水) 19:48:41|
  2. 茨城県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ヘルメットバッグ (三沢市) | ホーム | 種差海岸でエコウォーク その2(八戸市)>>

コメント

Re.tictactoeさまへ

こんにちはです♪

懐かしの土地からのお届けモノでした。 こんなに嬉しいこと
はありません。 食べて、シミジミいろんなことを思い出しま
す。 とは言いながら、茨城の知人には、青森のことばかり宣
伝しまくっているオヤジです(爆)。
  1. 2007/09/22(土) 17:33:13 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.京都ふらりさまへ

こんにちはです☆

馴染みの土地から送っていただいた、それだけで美味しさが想
像できちゃいましたよ(爆)。 旬のものを送ってもらう、良
いですね~。 甘さが身体に滲みました。
  1. 2007/09/22(土) 17:28:15 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.9/20 12:59のカギコメさまへ

こんにちは。

オヤジは、佐賀で生まれ福岡で育って、その後は千葉、東京、
茨城、そして青森と北上中です(爆)。 これ以上北へは行か
ないだろうとは思っていますが、人生何があるか分かりません。

青森で出会って、見て、聞いて、食べて、そして住んでるのは、
楽しいことばかりです。 九州へ帰っても、青森に関すること
を常に探しているほどです。
  1. 2007/09/22(土) 17:23:50 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kashiwaさまへ

こんにちは~っす♪

意外と、茨城は農業が盛んなのです。
鹿島砂丘のピーマンは青森でも買いますし、養豚は全国有数で
す。 果物もイケマスよ。 干し芋に至っては、生産すること
が減っていて、東海村周辺の市町村が頑張っていますよ。
  1. 2007/09/22(土) 17:17:44 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.サブローさまへ

こんにちは☆

依然住んでいたので、地名や懐かしの味を口にすると、昔のこ
とを思い出します。 送っていただいた方には、ほんと感謝し
ています。
  1. 2007/09/22(土) 17:14:43 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.igozukiさまへ

こんにちはっす☆

偶然って、ホントあるものですね。 同じ農園のぶどうだった
んですか! とても甘くて美味しかったです。

りんごも、適度な酸味がある方が良いですよね。 最近は、
「むつ」などの人気も復活してきていると聞きます。
  1. 2007/09/22(土) 17:12:43 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

こんにちは♪

そうでしたね、tengさんも長らく茨城にお住まいでしたね。
土地土地の特産物を目にしたり、いただいたりすると、懐かし
さとともにそのころの生活も思い出されます。
しばらく帰っていませんから、冬が来る前には帰りたいと思
います。 その時は、茨城在住のブロガーの方と、一杯やり
ますか!
  1. 2007/09/22(土) 17:08:45 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.こわけさまへ

こんにちは~♪

あるんですよ、ぶどうも。
石岡の近くにある千代田(昔は町だったが)は、果物が多く撮
れるところですね。 巨峰は昔から有名でしたね。
東海村は、意外や意外果物があるんですね~。 梨も美味しい
んだよ。
  1. 2007/09/22(土) 17:05:14 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

おいしそうですねー。

茨城はこの時期は梨と乾燥芋が多いですが、
ぶどうもあるんですねー。
うちは実家が農家ではないので、季節を感じるものとしては、祖父の家が頼んで作ってもらっている新米だけです。
でも本当、季節を感じられる、地元を感じられるというのは良いですよねー。
スーパーでも茨城県産を見つけるとうれしくなっちゃいます♪
  1. 2007/09/21(金) 20:39:39 |
  2. URL |
  3. こわけ #QswhVio.
  4. [ 編集 ]

これは、これは、美味しそうな葡萄たちですねぇ~♪ 茨城県は農業も盛んなんですねぇ。reev21さんにとっては、懐かしい味だったのでしょうか? 私も甘くて美味しいぶどうが食べたくなってきました。気分は巨峰かなぁ~。
  1. 2007/09/21(金) 05:09:38 |
  2. URL |
  3. tictactoe #vt01iMgk
  4. [ 編集 ]

こりゃ~おいしそうですね。
私は、マスカットの方が好みです。
この写真見ただけでぶどうが食べたくなりました♪
  1. 2007/09/20(木) 19:26:29 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/20(木) 12:59:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは
茨城といえば水戸の納豆 梅 乾燥芋くらいしか思い浮かびませんがまだまだたくさんと特産物があるんですね。あ、アンコウもそうかな?
ぶどうは知りませんでした(^^ゞ
ポリフェノールをたくさん体に取り入れてくださいね(*^_^*)

  1. 2007/09/19(水) 23:47:54 |
  2. URL |
  3. kashiwa #-
  4. [ 編集 ]

美味しい贈り物ですね。
身体にも心にも良かったんですね.
  1. 2007/09/19(水) 23:35:35 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集 ]

偶然か、はたまた必然か、私も本日この農園の巨峰のおすそ分けに預かりました。

子供の頃は、葡萄はどちらかというと酸っぱいというイメージでしたが、今は品種改良が進んで、甘いですね。でも、少し酸味が混ざっているほうが私は好きです。
  1. 2007/09/19(水) 23:09:48 |
  2. URL |
  3. igozuki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

良かったですね~^^
そろそろ東海村にお顔を出されては?^^

ワタシの方も茨城から今年は
メロン、梨、葡萄が届きました。
11月末か12月初旬に八郷の柿が届くことになっています。
毎年乾燥芋も届きますよ~^^
長い間住んでいたところですから、これらが届くと嬉しいです!^^
茨城には、いつも思いを馳せています。。
  1. 2007/09/19(水) 20:21:47 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/172-d9b01f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-