青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生き人形が乗った山車 (おいらせ町 下田地区)

20070922213232.jpg
↑ お祭りには、子供の笑顔が良く似合います


"さるぼぼ"も見守っています

20070922213245.jpg
↑ "さるぼぼ"が神社ののぼりに下がっていました


神社入口にあるのぼりにはさるぼぼが下がっていました。
「災いが去る」といった縁起の良いお守りのようなものです。


20070922213317.jpg
↑ 保育園児達による「南部駒踊り」


今日は曇り空ながら、お祭りには持って来いのお天気でした。 おいらせ下田まつりの2日目で、「お通
り」の日。 午後2時頃に、伏見稲荷神社前に集合した山車などお祭り車列等が出発し、JR東北線の下
田駅前おまつり広場をめざして、祭囃子を奏でながら町内を練り歩きました。


「生き人形」が乗っている山車
どれもすごく立派な山車でしょう!  この町のお祭りに出陣する大型の山車(4台)には、「生き人形」
と呼ばれる扮装した人たちが乗るのが特徴なんですよ。 ご覧になれるでしょうか?


20070922213338.jpg
↑ 小さくても迫力あります (下田保育園)


20070922213354.jpg
↑ 三本木町内会


『おいらせ下田まつり』は、明日が最終日です。
まつりの観覧は、JR下田駅前のおまつり広場がベストポジションです。



ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif
  1. 2007/09/22(土) 21:46:53|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<生の嶽きみを初体験 (弘前市 嶽地区) | ホーム | 鯵ヶ沢も雨だった。。。 (鯵ヶ沢町)>>

コメント

Re.JADEさまへ

こんばんわざんす☆

JADEさんとは、一日違いでしたね。
駅前は混んでいましたか? あまり広くないですからね。 ど
の組も、駅前で一番のパフォーマンスを見せてくれるんですよ。

ビールを飲む生き人形、これなら出来るかも(爆)。
  1. 2007/09/25(火) 22:38:53 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.パルさまへ

こんばんわ~♪

長い冬を過ごす青森ですが、お祭りでは短い夏と秋を満喫し、
豊作を祈願してような気がしています。 しかし、冬は冬で楽
しむのも雪国の素晴らしさです。
これから、冬祭りもご紹介できそうです。 お楽しみに。
  1. 2007/09/25(火) 22:35:49 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.サブローさまへ

こんばんわ☆

サブローさんのサイトでご紹介いただいている貴重な「お言葉」
で元気を貰い、お祭りを見て喜びを実感する。 最近は、この
パターンが多いですよ。
  1. 2007/09/25(火) 22:32:26 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kimiさまへ

こんばんわ♪

子供の笑顔が輝き、笑顔が溢れている光景は、何度どこで見て
も嬉しいものです。 自然な仕草にこそ、お祭りの楽しさが表
れています。

稲刈り、最盛期を迎えていますね。 積み方にも地域性を見出
せますね。
  1. 2007/09/25(火) 22:29:53 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.hisako-baabaさまへ

こんばんわです♪

毎年見に来ていますが、いつ見てもすばらしいの一言です。
生き人形の役の方は大変ですね。 でも、これが他地区には無
い大きな特徴となっています。 青森のお祭りは、どこでも子
供の笑顔が輝いています。 とても楽しそうでしょ。
  1. 2007/09/25(火) 22:26:43 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.昭雄さまへ

こんばんわ~です☆

南部のお祭りは、色艶やかでひと際目立ちますね。
何処も、子供の笑顔が溢れています。 こういった祭りが一同
に介するイベントがあっても良いと思いますが、いかがですか?
  1. 2007/09/25(火) 22:23:22 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.トリトンさまへ

こんばんわ~☆

生き人形の方は、相当に我慢強いですね。 滅多に動きません。 
が、しゃがんで体勢を整えているようですよ(爆)。 毎年観
たくなる、小さな町の大きなお祭りです。

アケビ、命! 良く分かりました!!
  1. 2007/09/25(火) 22:20:33 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.9/23 14:25のカギコメさまへ

こんばんわです。

いつもありがとうございます。
オヤジは佐賀県生まれで、九州育ちですが、東北と九州は関係
のある部分が多いのではないかと感じています。 食では、
「ひっつみ」が佐賀で言う「だごじる」と酷似していますし、
「みちのく夢プラザ」という来た東北の物産館が福岡市内中心
部にあります。

青森が大好きな九州出身のオヤジですが、どうぞよろしくお願
いします。
  1. 2007/09/25(火) 22:10:56 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ようへいさまへ

おはようございます☆

秋祭りは、まだまだ続きますよ。 すごいでしょ。
というより、冬になってもお祭りはありますから、イベント日
程のチェックが欠かせませんよ、青森は。 秋の後半には、各
地で「産業祭り」が開かれますので、こちらも楽しみです。
  1. 2007/09/25(火) 08:11:30 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.喜音家蜻蛉さまへ

おはようございます☆

色使いが鮮やかですよね、青森のお祭りの多くは。それに、手
の込んだつくり多いです。 皆さんの祭りにかける意気込みが
伺えます。

冬のお祭りもありますよ。 これほどではないんですが、見ご
たえ十分なんです。
  1. 2007/09/25(火) 08:08:44 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.manさまへ

おはようございます♪

青森各地のお祭りでは、子供さんたちが主役ですよね。 ねぶ
たでも、こどもねぶたのファンは多いですし、可愛らしいんで
すよ。 そして、大人の豪快なねぶたへと受け継がれていくの
でしょうね。

"さるぼぼ"は、余りメジャーでは無いのですから。 オヤジも、
神社のぼりに下がっているのを見たとき、「おおっ!」と驚き
ましたよ。
  1. 2007/09/25(火) 08:06:11 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kashiwaさまへ

おはようございます♪

青森各地でお祭りを見せていただいていますが、どこも子供さ
んたちの笑顔が輝いています。 少子化の影響があって、子供
が減っているんでしょうが、それを感じさせないパワーに溢れ
ています。

"さるぼぼ"は、飛騨地方や関西地方に多いと聞きましたが、十
和田市内の神社にもあるようですよ。
  1. 2007/09/25(火) 08:02:48 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.落武者さまへ

おはようございます☆

下田まつりは、決してメジャーではありませんから観光客が押
し寄せることはありませんね。 その分、ゆっくりと、そして
楽しく見ることが出来ますので、オヤジ毎年訪ねていますよ。
職場の同僚の方も、以前参加されていたんでしょうね。
  1. 2007/09/25(火) 07:59:39 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.京都ふらりさまへ

おはようさまです☆

園児さんたちの、あどけない踊りには、思わずニッコリとして
しまいます。 先生達が、半被を直したり、踊りの先頭を切っ
たりと、サポートに大変でしたが、踊る仕草はサイコーですね。
  1. 2007/09/25(火) 07:56:50 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.めがねさまへ

おはようしゃんです♪

少子化の影響はあるのでしょうが、青森のお祭りを見ていると、
どこも子供さんたちの笑顔で溢れています。 皆さん、笛や太
鼓を上手に演奏するんですよ。 見ている方も楽しくなります。
  1. 2007/09/25(火) 07:54:36 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

見て来ました。

昨日、最終日の運行を楽しんできました。
駅前の広場は混雑していましたので、そこよりも少し下流でのんびりと見ていました。何しろ子供連れですので...。
生き人形さん、楽しそうですね。どうです?Reevさんも来年!!
私なんて、装飾なしでそのまま人形っぽいですけど...(汗
  1. 2007/09/24(月) 23:32:29 |
  2. URL |
  3. jade #-
  4. [ 編集 ]

あっという間に冬になってしまうので、その前に
思いっきり祭りを楽しむのでしょうか。
季節の変わり目まで、祭りは盛り上がってますね。
  1. 2007/09/23(日) 22:14:56 |
  2. URL |
  3. バルおばさん #-
  4. [ 編集 ]

元気が伝わってくるお祭りですね。
  1. 2007/09/23(日) 22:06:32 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集 ]

子供たちが生き生きしてる!

お祭りはやっぱり子供たちが主役ですね!
さるぼぼと言うのも初めて知りました^^;

稲の干し方も地方によって色々ですね。

また手作りお弁当楽しみにしてますよ^^
  1. 2007/09/23(日) 22:06:27 |
  2. URL |
  3. kimi #X5ehyLMk
  4. [ 編集 ]

美しいお子達ばかり

生き人形さんも、お囃子などの少年達も、実に美しいですね。
穢れ無き清らかさ、祭りの神聖さを増しますね。

猿ぼぼ・・・飛騨のものかと思っていました。青森にもあったのですね。
  1. 2007/09/23(日) 17:46:47 |
  2. URL |
  3. hisako-baaba #-
  4. [ 編集 ]

子供達の

表情がいいですね(^^)
楽しさが伝わってきます。
さるぼぼ、なんかインパクトがありますね。
  1. 2007/09/23(日) 17:10:22 |
  2. URL |
  3. 昭雄 #2tnoHdy6
  4. [ 編集 ]

生き人形、というのもあるんですね。

「生き人形」、何だろうと思って読んでみたら
そういうことなんですね。

人形役の方、疲れないんでしょうか?
大変そうに思います。

祭りはいいですね。
参加者の笑顔が、心が伝わってきます。

22日(土)に、アケビを偶然ゲットして
嬉しくなりました。

おじさんが少年の日に戻ったようでした。

詳しくは、23日のブログの記事をご参照くださいな。
  1. 2007/09/23(日) 16:48:30 |
  2. URL |
  3. トリトン #vD.pNOmk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/23(日) 14:25:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます

9月に入っても
お祭りがあるなんて
いいですね~。
子供のハッピ姿がいいですね!
東京は、さんま祭があったくらいです。
  1. 2007/09/23(日) 10:24:43 |
  2. URL |
  3. ようへい #-
  4. [ 編集 ]

青森の祭りって、とても色鮮やかで、色彩が豊かですよね!
真っ白な雪一面のところで、このような豊かな色彩が踊れば、また一風変った趣になるだろうなぁと思いましたが、やるほうは大変ですね!
  1. 2007/09/23(日) 08:09:58 |
  2. URL |
  3. 喜音家蜻蛉 #3QwtAnY2
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
本当にこども達、いい表情してますね。
私も子供が小さい時はお祭り着を作って着せました。
みんな美人さんばかりv-237
お祭りを楽しんでいる様子が伝わってきますv-218
さるぼぼの意味、私も初めて知りました。
  1. 2007/09/23(日) 07:22:13 |
  2. URL |
  3. man #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
わぁ~!子供たち可愛いですね。美人のたまご
がいっぱい!(爆)

さるぼぼは災いがさるという意味があったんですね。我が家にも奈良から買ってきたさるぼぼがあります。おかげさまで災いがないです^_^
  1. 2007/09/23(日) 00:45:20 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

見たことないんですよ~

昔、一緒に仕事した部下が下田出身で、こういう祭りやってる事聞いたんですが、半信半疑でした。だって生き人形っていかにも不気味そうだし…でも違和感なく南部地方に多い山車祭りですね!あの時の吉田くんは今、どうしてるのだろうか…等と思い出してしまった落武者でした(笑)
  1. 2007/09/23(日) 00:10:04 |
  2. URL |
  3. 落武者 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
保育園の子供さんたちかわいいですね。
足を上げる姿が一番いいです。

ランキングいい位置につけておられますね♪
  1. 2007/09/22(土) 22:04:14 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

子供たちの笑顔が満載のイイ写真ですね~
こちらでは この時季こんなに大きな 
お祭りがないので とても うらやまし~です。
  1. 2007/09/22(土) 22:01:17 |
  2. URL |
  3. めがね #Uc748VRk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/175-5ad1ee3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

