青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生の嶽きみを初体験 (弘前市 嶽地区)

20070923222228.jpg
↑ 皆さんのお目当ては「嶽きみ」です


道路が渋滞気味でした
今朝起きると、抜けるような青空! 涼しくて、とても気持ちが良い。
「そうだ! 嶽きみを買いに行こう♪」と思い立ち、先週のリベンジを果たすべく、再び岩木山ろくへと車を
走らせました。 嶽地区への道はいつになく混雑していて、通り沿いの農園さんの露店前には、車がび
っしり止まっていました。


20070923222242.jpg
↑ サニーショコラという品種です


まずは、いつもお世話になっている知人へ送る分をゲットしました。 
「発送はあさってになりますけど、よろしいですか?」
「… …、なんで?」
「ものすごく混んじゃってるんですよ」
買いに来た誰もがびっくりな、車同様にスゴイ混みようでした。


生食を初体験しました

20070923222307.jpg
↑ 生を試食です


現在品種は「サニーショコラ」というそうです。 オヤジ、生で食べるのは初めてでしたが、果汁(?)が
溢れるほど瑞々しいです。 青臭さはほとんどなく、まさに果物のような甘さです。 試食を3つ食べてし
まいましたワ(爆)。

この品種は、以下の4つの食べ方がお勧めなのだそうです。 お試しくださいませ♪

 ・ ゆでる:沸騰したお湯に入れて3分くらいユデユデ
 ・ 蒸す:薄皮を1枚残して、蒸し器で5分程度ムシムシ
 ・ 電子レンジ:薄皮を1枚残して、軽く水をつけてラップにくるみ、1本3分程度チ~ンしましょ
 ・ そのまま生でもOK


試して、トラ~イ♪



ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif

  1. 2007/09/23(日) 22:28:56|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ニュートンのりんご (黒石市) | ホーム | 生き人形が乗った山車 (おいらせ町 下田地区)>>

コメント

Re.ゆうこさまへ

おはようごじゃんしゅ♪

もしかしたら、ミアミスでしたでしょうか? 

日によって混み具合は違うと思いますが、この前の休日は天気
良かったですもんね! あの天気に誘われて、皆さん来られた
んじゃないでしょうか。 お弁当を広げているグルーぷも多く
見かけましたよ。
  1. 2007/09/26(水) 07:29:15 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.りかなさまへ

おはようさま~!

オヤジもですね、知人やブログ仲間からは聞いていたんですよ、
生のことは。 今回が初体験でしたが、なるほど美味しい!
最初は、「?」と思っていたんですけど、あの美味しさに試食
品を3つ食べちゃいました(爆)。 
  1. 2007/09/26(水) 07:25:57 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

おはようございます♪

生の味は初体験でしたが、その甘さに驚きました。
見た目からは想像できないものでした。
それにしても、皆さん嶽きみが大好きなんですネ。 車が多い
こと! それに、発送をお願いする人も多くて、順番待ちなん
ですよ。 人気の程が良く分かります。
  1. 2007/09/26(水) 07:23:04 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.らーまさまへ

おはようございます♪

岩木庁舎あたりから車がノロノロ運転になってましたから、相
当の混雑でした。 先週の大雨の日は、さすがに閑散としてい
ましたけど。

走行距離ですか? 二日間で300~500㌔くらいじゃないでしょ
うか。 燃料が高いので、すぐに財布が軽くなってしまいます(汗)。
  1. 2007/09/26(水) 07:19:27 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kashiwaさまへ

おはようござんす♪

嶽きみは、スウィートコーンの総称ですから、何種類かのとう
もろこしが順次収穫されていくのだと思います。 それにして
も、お客さんの数がスゴイ! 皆さん、美味しそうにパクパク
してました♪ 嶽きみが全国区になったら、明らかに生産量が
足りませんね。嶽地区で収穫されたものだけが、「嶽きみ」と
呼べるんですから。
  1. 2007/09/26(水) 07:15:16 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.青い森からさまへ

おはようしゃんっす♪

やはり、みなさん嶽きみを食べたいんですね♪ 県外ナンバー
も目立ちますが、地元ナンバーが圧倒的に多いです。 それに、
宅配の依頼がスゴイ! トラック一杯になってましたよ。
  1. 2007/09/26(水) 07:11:02 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.manさまへ

おはようございます♪

車、混んでましたね~。 先週の大雨の日は、閑散としていた
のとは、対照的な天気と車の多さです。 やはり、嶽きみは青
空が似合います。 一層美味しくなりますね。 ラストスパー
トだ~!
  1. 2007/09/26(水) 07:08:33 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.9/24 08:55のカギコメさまへ

おはようしゃんです。

もしかしたらニアミスだったでしょうか?
嶽きみ、美味しいですよね♪ お店がたくさんありますから、
どこで買うのかいつも迷います。
そろそろシーズンも終りに近づきました。 ラストスパート
食い(?)です、アハハハハ。
  1. 2007/09/26(水) 07:05:44 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.落武者さまへ

おはよございます☆

オヤジも同じでした。 初めての生食でしたよ。
恐らく、普通のとうもろこしでは硬いんじゃないでしょうか。
その気になれば、食べられると思うけど(爆)。

シーズンは終盤です。 是非一度食べてみてください。
  1. 2007/09/26(水) 06:58:39 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

近い日に、近い場所へ行っていました(笑)

が。ここまでは混んでなかった~~!
すっごぃ車の量ですね。ちょっとビックリです。Σ(´д`ノ)ノ

ウチの場合、嶽きみと一緒に並んで売られている毛豆の方にばかり目がいきます(笑)
秋の味覚、どっちも美味しいですよね♪
  1. 2007/09/25(火) 21:52:08 |
  2. URL |
  3. ゆうこ #SXhQz2u2
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!

嶽きみの生食。。。体験してみたい。
情報番組では見た事あるけど、やはり体験しなくては。
けっこう渋滞してる。やはり人気なんですね!
  1. 2007/09/25(火) 19:07:29 |
  2. URL |
  3. りかな #BNp6kJSU
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

凄い車ですね・・・
皆さんあの味をご存知だから。^^
ナマも美味しそうですね!
いろいろな種類が有るんですね~・・
遠くからお疲れさまでした。。
  1. 2007/09/24(月) 22:58:20 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

今日も天気が良かったから激混みだったでしょうね。
reevさんの1ヶ月の走行距離とガソリン代どんだけぇ(^3^)
と、聞きたくなります(*^^*)

今うちの畑は、茗荷、毛豆がピークのようです。
  1. 2007/09/24(月) 18:16:10 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
嶽きみって期間が長いんですね。
あの美味しさ忘れられない^^。 評判が高いのもわかります。私の地方では私が嶽きみを自慢しても誰も知らないのがとても残念ですね。全国的になると生産が間に合わない?(実は私も知らなかった 爆)

生では新潟を旅行中農家の人が(このままたべてみぃ)といって畑のとうもろこしをくれました。
そのときはじめて生のとうもろこしを食べましたが
とっても美味しかったことを覚えています^^

  1. 2007/09/24(月) 13:50:27 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

凄い混雑

こんにちは
秋ばれの津軽路、岩木山麓嶽は混雑・・・
凄いですね。いまや嶽キミは、全国ブランドですから(驚)
ただ、今年の暑さで、少々出来が早まったと言ってましたよ。

食べたいですね(^^!
  1. 2007/09/24(月) 13:37:25 |
  2. URL |
  3. 青い森から #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
すごい混雑ですね。お天気も良かったから、なおさらでしょうか?
実がギッシリ詰まってて美味しそう!
生で1度だけ食べたことありますが、甘いですよね。
あ~、食べた~い!
  1. 2007/09/24(月) 08:57:00 |
  2. URL |
  3. man #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/24(月) 08:55:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

生食なんて・・・出来るんですね!
初めて聞きました。通常のトウモロコシでは不可能かな?
嶽キミって実は一度も食べた事ないんですよね~・・
  1. 2007/09/24(月) 07:44:29 |
  2. URL |
  3. 落武者 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/176-6902d914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

