青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白神山地 暗門の滝へ (西目屋村)

20070926203028.jpg
↑ 暗門の滝へ通じる遊歩道にて


白神山地の暗門の滝へ

20070926203049.jpg
↑ この日は暗門第三の滝まで行けました (平成19年9月23日)


西目屋村の中心部から車で西へ約30分ほど走ると、世界遺産白神山地のエリア内にある「アクアグリ
ーンビレッジ ANMON
」に到着します。 ここのセンターハウスには、レストランやお土産販売所もあり、
とても賑やか。 散策する方、暗門の滝へ行こうと考えられている方は、まずここで遊歩道の状況を確認
しましょう。


20070926203102.jpg
↑ ここからスタートです


このところの大雨で遊歩道の損壊が激しく、一番奥深い滝へは行けないようです。 今回は、最も手前
にある「暗門第三の滝」まで行くことにしました。 遊歩道は整備されていますが、山道ですからスニー
カーなどは最低限必要でしょう。 途中は狭くなっていたり、滑りやすい個所もあるので十分な注意が必
要です。 また、途中には自販機やトイレがありませんので、念のため。


変化に富んだ楽しいウォ-キング

20070926203128.jpg
↑ 岩清水が気持ちイイ


20070926203115.jpg
↑ 滝への遊歩道


遊歩道の景色は、広い川原、谷間など変化に富んでいますし、苔生した岩や山野草も見つける事が出
来ますので、自分ペースで歩きましょう。 遊歩道の途中では、工事していたり、あるいは幅が狭くなっ
ている個所もありますので、お気をつけくださいね。


20070926203153.jpg
↑ 暗門第三の滝 (落差約26㍍)


歩き始めてから約40分くらいで、第三暗門の滝に到着です。 落差は約26メートルほどですが、この日
は水量が多く、ドドドドッと轟音が谷間に響き渡るのが、心地良かったですネ~、とっても。 


森林環境整備への協力

20070926203207.jpg
↑ 「世界遺産 白神山地森林環境整備協者の証」をゲット


「暗門の滝入口」の木看板のすぐ脇に、「白神山地森林環境整備」の募金を募っている小屋があります。
お一人300円以上の募金をすると、「世界遺産 白神山地森林環境整備協者の証」をいただけますよ。
遊歩道などの整備に使われるだそうです。 この証の裏側には、ブナの葉が入れられてあって、なかな
かカッコイイでしょ。


また行きたくなりました、白神山地へ♪



ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif

  1. 2007/09/26(水) 20:52:06|
  2. 自然・風景
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
<<岩木山の夕暮れ (弘前市・藤崎町) | ホーム | 白神山地の玄関口へ (西目屋村)>>

コメント

Re.igozukiさまへ

おはようございます☆

今回は、第三の滝まででしたが、次回は第一の滝まで行きたい
ですね。 特に、紅葉の時期が良さそうですから、そのあたり
にもう一度チャレンジです。 とは言っても、復旧工事が終わ
るかどうか。 楽しみは後の方が好きなオヤジです。
  1. 2007/09/28(金) 08:40:04 |
  2. URL |
  3. reev21 #dRlk23Gs
  4. [ 編集 ]

こんばんはです。
第三の滝までとは残念ですね。
私は第一の滝まで行きましたよ。
ただ、初めて行ったときはやはり大雨による洪水で、遊歩道は完全通行止めでした。
復旧工事が終わった三ヵ月後くらいに再度行って、第一の滝まで見てきました。
reev21さんも再チャレンジしてみてください。絶対後悔しませんよ。
  1. 2007/09/27(木) 23:09:01 |
  2. URL |
  3. igozuki #-
  4. [ 編集 ]

Re.銀の鈴さまへ

こんばんわ♪

第三の滝より先は通行止めでした。 崩落などがあったらしいですよ。 残念ではありましたが、また行けると思うと、楽しみですよ。

写真は今ひとつでした。。。 難しいです。
  1. 2007/09/27(木) 21:43:30 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.マルコさまへ

ご訪問ありがとうございます。
マルコさん、頑張ってらっしゃいますね。
大幅な成果を期待しています。 
  1. 2007/09/27(木) 21:39:03 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.momoさまへ

こんばんわざんす♪

そうなんですよ、白神山地は十和田湖エリアと同じように、青
森=秋田の連合体なんですよね。 県を越えて、お互い大切に
していく地域ですものね。 秋田県側も行かなくっちゃ♪ 楽
しみです。
  1. 2007/09/27(木) 21:37:10 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kashiwaさまへ

こんばんわです♪

遊歩道は立派に整備されてはいますが、ところどころ狭かっ
たり、滑りやすかったりと、山道ならではのところがありま
す。 でも、車で走っても十分に景色を堪能できるところも
ありますから、ご心配なく。

hisakoさんは、アクティブですね。
ブログを拝見していて、本当にそう思いますネ。
そちらへ出かけて行って、一緒にお食事したいと思っています。
  1. 2007/09/27(木) 21:31:53 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

こんばんわです♪

さすがはtengさんです。 すでに"証"もゲットされてますし、
滝へも行かれている大先輩です。 第一の滝まで行けなかった
のは残念でしたが、楽しみが続くのですから「モンダイナイ」
です。

釜津田と言えば、AKIさんですね。
そういえば、しばらくアクセスしてないな~。
  1. 2007/09/27(木) 21:24:53 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.manさまへ

こんばんわ♪

滝つぼで泳げるんだ~。 禁止、とは書いていないから、大丈
夫なんでしょうね。 でも、水が冷たいでしょ。 夏とは言え、
寒かったのではないでしょうか。

これから、紅葉の時期を迎えますね。 是非、また行ってみた
い場所です。
  1. 2007/09/27(木) 21:20:49 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.hisako-baabaさまへ

こんばんわ~♪

オヤジも、白神山地へ足を踏み入れたのは初めてでした。 以
前から憧れがあり、訪ねて見たかったところでした。 紅葉の
時には、より一層魅力が増すと思います。

kashiwaさんの絵をご覧になられたんですね。 オヤジも、一度
見てみたいと思っています。 いつか、そちらへお邪魔したい
と思っています。
  1. 2007/09/27(木) 21:11:41 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.たかさんへ

こんばんわ☆

行きましたよ、イキマシタ、第三の滝まで。
これ以上は進めなかったので諦めましたが、十分な迫力でした。 紅葉の季節に、また行ってみたいですね。


  1. 2007/09/27(木) 21:06:51 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

ワンダフルです

おはようございます。
「暗門の滝」やっぱりいいですね!
途中もすてきです。
私も夏に行ったけど、ハハ~ン カメラ目線がまったく違いますね。
こんなふうに撮るってステキです!

あれ?第2、第1の滝は通行止めだったんですか?
  1. 2007/09/27(木) 04:36:04 |
  2. URL |
  3. 銀の鈴 #-
  4. [ 編集 ]

色々なブログを応援中です!
応援ポチッ!
  1. 2007/09/27(木) 00:35:31 |
  2. URL |
  3. マルコ #-
  4. [ 編集 ]

魅力的

こんばんは。
青森側の白神山地も素敵ですね。
行ってみたいです。
滝までの遊歩道いいですね。
  1. 2007/09/27(木) 00:01:18 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集 ]

あぁ~素晴らしいですね!足さえじょうぶだったらぜったいいって見たいところです!

hisakoさんがわざわざ絵を見てくださったんですね!大変だったでしょうに。。。お礼を申し上げにいかなくちゃ。。。

  1. 2007/09/26(水) 22:30:30 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

歩くことはいいですね。^^
この証、ワタシもいただきました。^^
2004年に行った時のものです。
上の滝まで行きましたよ~^^V

今度の土曜日は釜津田へ行って来ます。^^
  1. 2007/09/26(水) 22:10:28 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

滝好きの私には最高のところでした!
去年の8月に行った時、滝つぼで泳いでる人がいましたよ。
今度はブナ林散策道を歩いてみたいなあ。
紅葉の頃は最高でしょうねv-218
  1. 2007/09/26(水) 21:54:47 |
  2. URL |
  3. man #-
  4. [ 編集 ]

滝、大好き。

白神山地、憧れます。落ち葉踏みしめて歩いてみたい。滝も大好きです。

今日kashiwaさんの絵を見てきました。展覧会場の壁のど真ん中にでんと飾られて、存在感がありました。
kashiwaさんと長瀞に行くのは紅葉の11月になりました。
  1. 2007/09/26(水) 21:32:26 |
  2. URL |
  3. hisako-baaba #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
「アクアグリーンビレッジ ANMON」には寄ったことがありますが、そこから結構歩くようで、暗門の滝には行ったことがありませんが、今思えば寄ってみればよかったなと、後悔していますね。
さすがはreev21さん、滝を見に行ったようですね。
  1. 2007/09/26(水) 21:01:19 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/179-901a1565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アディダス スニーカー 特集!

アディダスのスニーカーのランキングです。アディダスのスニーカーにはまった私がお薦めを紹介しています。アディダスのスニーカーについて詳しくなりたい人の定番サイトです。
  1. 2007/09/27(木) 11:31:36 |
  2. アディダス スニーカー 特集!

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

