青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青い森の山ぶどう (七戸町)

20071005234211.jpg
↑ 山葡萄です


秋の酸っぱさ?です
10月に入り、「岩木山や八甲田連峰の山頂-8号目付近で紅葉が始まった」、とのニュースが報じられ
るようになりました。 いよいよ秋本番を迎えつつありますね。

先日、七戸町郊外の茶房 ひまわりさんを訪ねたときに、すぐ横の森の中(敷地内です)で山葡萄を採
っていたのを見ることが出来ました。


20071005234223.jpg
↑ 写真の上の方にある、山葡萄見えますか?


お話を伺ったところ、みちのく有料道路沿いの坪川付近にも多く見られるとのことですが、「ホント、採り
にくい場所にあるんですよ」なのだそうです。 そういえば、道の駅や産直物産館に"山葡萄ジュース"
が売られていますが、1,500~2,000円とお値段的にもお高いですね。 秋の山の幸ですが、たくさんは
採れないので貴重なんですね。
そのままでも食べられますが、とても酸っぱいようです。 素人のオヤジには、出来上がったジュース
やジャムが一番です(爆)。


山葡萄は、健康にはとても良いそうですよ♪


ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif
  1. 2007/10/06(土) 19:54:00|
  2. 自然・風景
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
<<新そば街道まつり (東通村) | ホーム | 新しいパッケージ登場! (横浜町)>>

コメント

Re.10/07 17:50のカギコメさまへ

おはようございます。

カギコメさんは、連休中もお仕事だったのでしょうか? ご苦
労様です。

子供の頃に、近くに小山に分け入って、野いちごや山葡萄をと
った記憶があります。 服を汚して、お母さんに怒られたり、
と言った記憶も懐かしいです。
  1. 2007/10/08(月) 09:25:01 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kashiwaさまへ

おはようございます♪

秩父も青森も、お値段に差はないようですね。 やっぱり貴重
なものだから、他のジュースに比べてお高いの仕方ないですね。
次に帰省された時も、またひまわりさんへ行きましょうね。
日替弁当もお勧めです!
  1. 2007/10/08(月) 09:14:59 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.青い森からさまへ

おはようしゃんです♪

子供の頃に採った記憶は、ずーーと残っているもんね。 手や
口を紫に染めて、お母さんに怒られたりと、今思い起こせば懐
かしい日々だったんじゃないでしょうか。
オヤジ、今度買ってみようと思います。 酸っぱいのかな?
ポリフェノールたっぷしで、メタボに効くかな? なんてこと
を考えるのは、中年の証拠だわ。
  1. 2007/10/08(月) 09:12:06 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.たかさんへ

おはよ~う☆

山葡萄やブルーベリーの100%ジュースは、720mlで1,500円くら
いでしょうか。 名川などの産地では、1升ビンの山葡萄ジュ
ースが、やはり同じくらいで販売されていました。 オヤジも
飲んだことがないので、今度買って見ますね。
  1. 2007/10/08(月) 09:07:08 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.hisako-baabaさまへ

おはようございま~す♪

菜っ葉のおひたしですね。 今度作ってみます。 漬物とかお
ひたしは滅多に作りませんので、聞いてチャレンジしてみよ~
っと。

山葡萄の木を、初めてシミジミ見ました。 ひまわりさんのす
ぐ隣にあったんですが、全く気がつきませんでした。
  1. 2007/10/08(月) 09:03:47 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

おはようございます♪

宮古まで足を延ばされたんですか。
物産展や産業祭りは、食が有り工芸品もありと楽しいですね。
オヤジも、これからますます忙しくなります。
山葡萄は、やっぱりジュースが良いな。 酸っぱいには余り得
意ではありませんから。
  1. 2007/10/08(月) 09:00:15 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.manさまへ

おはようございます♪

秋は、manさんにとって大変なお仕事の連続ですもの、お腹も
すきますよ。 オヤジは、何もせずゴロゴロしていても腹減り
ますよ。 困ったもんですワ。

八甲田の紅葉はこれからなんだそうですね。 今週あたりから、
紅葉情報に気をつけていないと、一気に加速しますからね。 
ご存知かとは思いますが、以下のサイトでチェックしています。

http://apti.net.pref.aomori.jp/headline/fall/fall.html
  1. 2007/10/08(月) 08:56:53 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.キョンさまへ

おはようございます♪

連休中は、外泊が出来たんですね。 リフレッシュできて良か
ったですね。 リンクしていただいたんですか。 とても嬉し
いです。 オヤジは、勉強不足でまだリンクできるところ行っ
ていません。 早くなんとかしなきゃ。
  1. 2007/10/08(月) 08:52:04 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.サブローさまへ

おはようございます☆

秋は、ぶどうの美味しい季節でもあります。
青森では、ステューベンとい品種が良く売られています。
少し皮が厚く、昔懐かしい食感ですよ。
  1. 2007/10/08(月) 08:49:54 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/07(日) 17:50:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ひまわりさんのお庭は自然の植物の宝庫ですね^^

私も先日秩父で山葡萄のジュースを買ってきたのですが映像にする前にご近所にわけたり飲んだりしてなくなってしまいました^^一升瓶で1480えん?ぐらいだったと思います。

昔は毎年兄が山へ採りに行って自家製のジュースを造りよく飲みました。

  1. 2007/10/07(日) 12:44:11 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

酸っぱいですよね!

こんにちは
子供の頃、山葡萄を採りに出かけました。
記憶では、確かにたくさんは採れなかったと思います。
道の駅等で売られているジュース類、ホント高いです。やはりたくさん採れないからと納得です。
  1. 2007/10/07(日) 11:59:19 |
  2. URL |
  3. 青い森から #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
私は、山葡萄ジュースを飲んだこがなく、価格も高いようですが、1杯の値段なのでしょうか?
ボトル入りだとすると、薄めて飲むのでしょうか?
一度飲んでみたいものです。
  1. 2007/10/07(日) 10:30:09 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

山葡萄の木初めて見ました

こんな木になってるのですか。自然のものは採るのが大変そうですが、栄養は最高でしょうね。

肉のはまださんはいつも面白いですね。

焼き鳥丼美味しかったでしょう。錦糸玉子の太さなんてどうでもいいです。菜っ葉のおひたしを添えたいですね。
  1. 2007/10/07(日) 08:58:01 |
  2. URL |
  3. hisako-baaba #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

先日宮古市の物産展に行った時に「山葡萄」を買って来ました。
ジュースも好きですが、そのままでもOKです。^^
ちょっと酸っぱいですが、酸っぱいのは平気ですから。。
チェリーセンターでも売られていましたが、いまが最盛期のようですね。
  1. 2007/10/06(土) 23:55:07 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

いよいよ紅葉が始まりましたか!
それを聞いちゃ、じっとはしてられませんねえ。
早いとこ仕事を終わらせて山に向かわなくちゃ!

山葡萄ジュースって高いですよね。
採るのが大変なんですね。それで納得。
食欲の秋、私の胃袋が底なし状態になってきてヤバイです。
冬眠前の熊みたいだあ・・・。
  1. 2007/10/06(土) 23:07:14 |
  2. URL |
  3. man #-
  4. [ 編集 ]

外泊中です!う~~~ん。
綺麗な写真にヤッパリうっとり!

やっぱりパソコンで見る画像は
綺麗です!

やっぱり写真撮るの上手って
ぃぃなぁ...

あ。勝手に お気に入りリンク
入れさせて貰っちゃいました!
  1. 2007/10/06(土) 22:08:53 |
  2. URL |
  3. キョン #-
  4. [ 編集 ]

ちょうど先程ぶどうを食べました。
何のぶどうかは分かりませんが。
  1. 2007/10/06(土) 21:52:15 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/189-5bcb0a11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【本物素人OL】仕事中のOLさんに土下座でお願いして野外でSEX中出し!

お金に困っているOLさんを探して数万円あげるからと屋上へ! ち○こを咥えさせて少しだけ!とお願いしフェラと生挿入! あまりに興奮してしまってたった数万円で勝手に中出しされちゃいます!
  1. 2007/10/11(木) 12:11:04 |
  2. 【本物素人OL】仕事中のOLさんに土下座でお願いして野外でSEX中出し!

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

