青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の八甲田山系 (青森市)

20071013180824.jpg
↑ いつもの場所からの八甲田山系


山頂付近は雪が降りました
紅葉の便りが聞かれる八甲田山系ですが、 今日は八甲田で昨年より8日早く初雪が見られたようです。
上の写真は、七戸町から国道394号線を上がってた七戸町営牧場前からの風景です。 山頂付近が白
くなっているのがお分かると思いますが、あれ雪なんですよ。


20071013180851.jpg
↑ 閉鎖されていた谷地温泉入口付近のゲートが開きました


酸ヶ湯方面へ向ったのですが、谷地温泉入口付近のゲートが「吹雪による視界不良」のため、閉鎖され
ていました。 ここから先は、標高千メートルを越えるところを通るのですが、もうこんな季節になったん
ですね。
係りの人に聞くと、「あと30分くらいで開くから」と言うことだったので、暫し休憩。 午前10時少し前に開
門。 幸い道に雪は無く、色づく木立の中を傘松峠から地獄沼へと走り抜けました。


傘松峠から地獄沼へ

20071013180905.jpg
↑ 傘松峠付近はイイ感じ


20071013180918.jpg
↑ 地獄沼から望む大岳・小岳方面


開門一番乗りでしたから、オヤジの前には車は無しで、カイテキ~♪ 
地獄沼は、八甲田ホテルや酸ヶ湯駐車場からの近いので、多くの方が沼の前で写真を撮られていました。


20071013180930.jpg
↑ 地獄沼と反対を流れる渓流もキレイ


写真より、絶対現地実物の方がイイです!(写真がイマイチですから)
明日も良い天気になりそうですから、是非お出かけ下さいませ。


この後、八甲田ロープウェイで田茂萢岳(たもやちだけ)へGO♪



ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif
  1. 2007/10/13(土) 18:21:58|
  2. 自然・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<ロープウェイからの紅葉 (八甲田ロープウェイ:青森市) | ホーム | 田んぼアートがお餅になった (田舎館村)>>

コメント

Re.JADEさまへ

おはようござんす☆

睡蓮沼でしょ。 混んでましてね、車を止めるのが難しかった
ので、今回はパスしました。 本当は撮りたかったんですよ。 
「来年もあるさ」、のんびり構えております。
スタッドレスはまだ履いていません。 そろそろヤバイっすね、
八甲田へ行くには。
  1. 2007/10/17(水) 09:00:42 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.青森風土記さまへ

おはようございます☆

いつもの場所での、定点観測(撮影)が好きです。
風土記さんがお気に入りの場所へは行ったことありませんが、
そろそろ、このあたりの道も閉鎖時期を迎えましたね。

その前に、また行っておこう~っと。 寒いから、ブルブル。
  1. 2007/10/17(水) 08:57:29 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.銀の鈴さまへ

おはようございま~す♪

紅葉と雪とが一緒に見られる、素晴らしいことですね。 入山
されている方も多いようですが、計画書を提出されて、安全に
登って欲しいです。

で、今週末あたりもイイじゃないでしょうか?
オヤジ、行って見ようと思っていますが、スタッドレスを履い
ていないし、ビビッています。
  1. 2007/10/17(水) 08:53:49 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.らーまさまへ

おはようございます♪

閉鎖ゲートで最前列! 初体験でした。
たまには、こんな事あっても良いかな(笑)。
青森市内から比較的近くて、こんなに素晴らしい紅葉が見られ
るなんて、すごいです。 オヤジも、今週末にもう一度行きた
いですね。
  1. 2007/10/17(水) 08:50:26 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ふゆかぶさまへ

おはようございます☆

ミアミスでしたね♪
"カブ"でお越しでしたか? 寒くなりましたから、大変でした
ネ。 オヤジも、スタッドレスをはかなくっちゃです。
これからは、ゲート閉鎖もたびたび起こりうるんでしょうね。
覚悟し走らなくっちゃ。
  1. 2007/10/17(水) 08:48:19 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.たかさんへ

おはようごじゃんす☆

あの紅葉の色合いは、オヤジの腕では表せませんね。 絶対、
現地の方が素敵です!

ナイスな情報ありがとうございました。 県道40号線沿いのあ
の場所は、知っています。 ただ、初夏頃にしか通ったことが
無いので、紅葉は未体験でした。 行ってみよう~っと。
  1. 2007/10/17(水) 08:44:21 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.pikoさまへ

おはようしゃんざんす♪

青森の紅葉は、ガバイきれいかー!(九州・佐賀弁)。
「がばい」は、スゴイといったモノや起きた事象の大きさを表
す意味ですのよ。
寒さが増してくるにしたがって、紅葉の色合いも増してきます。 
今週末も行ってみっかナ。
  1. 2007/10/17(水) 08:37:56 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ヒカリさまへ

おはようさんでしゅ♪

ラジオに出演したかったreev21です。
インタビューに答えたりして、「いや、いいんじゃないですか」、なんて(爆)。

あの時は、長野や岩手などの他県ナンバーの方々が開通を待て
おられたんですよ。 地元ナンバーはヤジ一人でしたが。。。(汗)
  1. 2007/10/17(水) 08:33:50 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.いのじさまへ

おはようしゃん☆

そうですよね、八甲田へ行くには"スタッドレス"をはかなきゃ、
です。 路線バスは、そろそろ履いているようですね。

弘前への八甲田越え、お気をつけくださいませ。
  1. 2007/10/17(水) 08:30:37 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.manさまへ

おはようございま~す♪

そうなんですよ、冷え込んできましたからね。 これからは、
スタッドレスをはかないとヤバイかもしれません。 路線バス
などは、一般車よりも早めに装着すると聞きました。

今週末あたりも、もう一度行ってみようかな。
  1. 2007/10/17(水) 08:27:30 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.10/13 20:18のカギコメさまへ

おはようございます。

冷え込ん出来ました。
季節の変わり目、というより、冬支度の時期なのかもしれませ
ん。 体調を崩しがちです。 お互いに気をつけましょうね。
  1. 2007/10/17(水) 08:24:52 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.落武者さまへ

おはようさんです☆

このとこ冷え込んで来てますから、八甲田は雪が少しずつ多く
なって行きますね。 スタッドレスをはかないといけないな。
  1. 2007/10/17(水) 08:21:18 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

おはようございます♪

今年は行けないんですか? 残念ですね。
たくさんのブロガーの方々が、素晴らしい写真をレポしてくだ
さっていますね。 ブログの楽さって、こういったところにも
あります。 オヤジも楽しんでいますよ。
  1. 2007/10/17(水) 08:19:29 |
  2. URL |
  3. reev21 #N2.ZG7rA
  4. [ 編集 ]

あら~

吹雪による視界不良...

そろそろスタッドレスが必要ですかね...山は。
睡蓮沼の写真がないですけど、もしや、もう終わっていましたか!?
一枚目の写真の場所、私も好きです。七戸の牧場ですよね。
  1. 2007/10/15(月) 23:39:31 |
  2. URL |
  3. jade #-
  4. [ 編集 ]

ずいぶん茶色くなってしまいましたね

いつもの七戸の牧場、田代十字路の手前の定点観測地点からみた景色がずいぶん茶色くなっていますね。この前通った時は時間が無くて、ここから七戸よりの八幡岳に数百メートル登ったところのお気に入り駐車スポットには行かなかったので、次回にと思いましたが、時期を逃してしまいました。そろそろ、この道も半年間の閉鎖ですね。
  1. 2007/10/14(日) 22:58:49 |
  2. URL |
  3. 青森風土記 #QcageV7s
  4. [ 編集 ]

雪紅葉

夜のTVローカルニュースで南から登山にみえたかたが雪と紅葉を一緒にみることができた!ってうれしそうでした~

いつもの場所?
私も春先に山菜の関係で、逆方向から走ってます。
あの柵が目じるしですね。(笑)

秋も深まりましたね~
  1. 2007/10/14(日) 17:12:27 |
  2. URL |
  3. 銀の鈴 #yntLk7kg
  4. [ 編集 ]

珍しい体験されましたね(^O^)
ここ一週間気温低い日が続いたから紅葉も一段と進んでるのでしょうね。

reevさん見られたところも見に行きたいな(^O^)
  1. 2007/10/14(日) 14:55:24 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集 ]

そんなに降ってたのですか

こんにちは

同じ日に同じようなエリアを巡っていたみたいですね
でも、こっちは昼から夕方の活動だったので、朝のゲート封鎖までは知りませんでした。そんな季節ですねぇ。

早割がある今月の内にスタッドレス買おうか検討中です。
  1. 2007/10/14(日) 09:08:44 |
  2. URL |
  3. ふゆかぶ #BKEUF6so
  4. [ 編集 ]

こんばんは、八甲田はもう初雪ですか!
紅葉は遅れているようですが、流石はreev21さん、見事な紅葉シーンですね。
私の一番のお薦めスポットは、十和田市街から道の駅「奥入瀬」を右折し、熊ノ沢川沿いを登った大中台牧場手前からの紅葉ですね。
午後からは逆光になりますので、必ず午前中に訪れて下さい。
ぶなの木の真っ赤な紅葉のみで、八甲田が赤一色に染まりますよ。
私も、感動ものでしたよ!!
知っていたかも知れませんが、参考までにです。
  1. 2007/10/13(土) 22:15:06 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

青森の 自然の美
有難うございます^^
やっば、 紅葉は、美しかぁーーー(笑
でも、吹雪による 道の閉鎖・・さすがは、青森
冬が、今から、怖いよぉーーーーー!!
リーブさんの、美しか、青森の写真で、
恐怖の心 静めててねっっ!!
  1. 2007/10/13(土) 21:38:20 |
  2. URL |
  3. piko #-
  4. [ 編集 ]

配達の車の中で八甲田に雪が降り、閉鎖なんていうのを聞いていました。
それがまさか、reevさんがその場所を通っていたなんて。
知っている人が通っているのを知って、なんとなくウキウキの私でした^^
  1. 2007/10/13(土) 21:29:11 |
  2. URL |
  3. ヒカリ #WJJ6/krA
  4. [ 編集 ]

今ぐらいの時期が一番好きです。

来週、同じコースを通って弘前行きます。

スタッドレスは・・・もう履きましたw(気合)
  1. 2007/10/13(土) 21:01:46 |
  2. URL |
  3. いのじ #-
  4. [ 編集 ]

雪?吹雪?今日は寒かったですもんね。
紅葉、いい具合に進んでますね~。行きたいです。
温泉にも入りた~い!
谷地温泉はまだ行ったことないなあ。去年は猿倉温泉で「火傷する~」と叫びながら(笑)入ってきましたよ。
個人的に蔦温泉が大好きです。
あ~~、温泉に入りたい!
  1. 2007/10/13(土) 20:56:22 |
  2. URL |
  3. man #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/13(土) 20:18:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おお~!いい感じに染まってきてますね~!
今日は寒かったですもんね~、そうか~雪降ったんですか~!
  1. 2007/10/13(土) 19:34:31 |
  2. URL |
  3. 落武者 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

お山は雪の季節になってしまったんですね・・・
冬へ向って駆け足ですね!^^;
つい先日頂上付近のきれいな紅葉をブロガーさんから
楽しませていただいたばかりでしたのに。。
今年は八甲田へはいけそうも有りません。^^;
年に何度かはいっている場所ですが、秋にいけないなんて!^^;
コチラも今朝は冷えました。
明朝も寒そうですね。
風邪引きませんように。。
  1. 2007/10/13(土) 19:32:27 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

Re.青い森からさまへ

こんばんわ♪

青い森からさんも行かれたんですか!
オヤジは、午前9時半前に谷地温泉入口に着きました。 その
頃は、雲は大分少なくなっていましたが、黒い雲が来てもいま
した。

来週あたりが一番いいのかな?
また行きたいです。
  1. 2007/10/13(土) 19:07:16 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

初雪の便りですね・・・

こんばんは

見事に紅葉した八甲田山!私も、青森市からむかいましたよ。午前中は雲が多かったのですが・・・
日一日と寒さがつのりますが、紅葉も、どんどん進んでいく感じです。笠松峠付近、今が見ごろですね。
  1. 2007/10/13(土) 18:49:16 |
  2. URL |
  3. 青い森から #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/197-7301ea03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

