青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロープウェイからの紅葉 (八甲田ロープウェイ:青森市)

20071014181223.jpg
↑ ロープウェイからの眺め


山頂付近の気温はマイナス0.5度
八甲田で初雪が見られた昨日(10月13日)、谷地温泉から傘松峠 → 地獄沼 → 酸ヶ湯を走り抜けて、八甲田ロープウェイ山ろく駅へ到着しました。 が、が、すでに駅は長蛇の列ではありませんか!
「ただいま、30分待ちとなっております」、ゲゲッツ!  しかし、ここまで来て引き返せません。 待ちに待って乗りました。


20071014181234.jpg
↑ 雄大な景色に感動


待って・乗って、損ナシ!!
絶好調には、ちょびっち早ったようではありますが、素晴らしいパノラマに山ろくから山頂にかけて徐々に色づいているのがはっきり見ることが出来ました。 片道約10分、田茂萢岳(たもやちだけ)への空中散歩は快適・絶景です。


20071014181246.jpg
↑ 山頂駅のホームには、初雪の残雪がありました


到着した山頂駅のホームには、雪が残っていましたので、転ばぬようソロリと歩きました。 何せ、今シーズン初ものですから、用心用心。 


遊歩道コースを一周り

20071014181257.jpg
↑ 遊歩道の脇にも雪が。。。


20071014181307.jpg
↑ 晩秋の田茂萢沼周辺


山頂駅を出ると、「八甲田ゴードライン」と呼ばれる庭園遊歩道が整備されています。 歩くと腹が減るので、オヤジは所要時間約30分(約1㌔)の短いコースを一周しました。
途中、湿原展望台から間近に田茂萢沼を見ることが出来ます。 正面の山々(赤倉岳や井戸岳など)は雲に隠れていましたが、晩秋を実感させてくれる景色に思わず深呼吸(鼻から吸いましょう~)が気持ちイイ♪

紅葉は一気に進みますが、まあ来週くらいまでは素晴らしい景色を楽しめると思いますよ。

青森県内の紅葉情報はこちらから ⇒ ⇒ ⇒ あおもり秋情報 「平成19年度 青森県内紅葉情報」


腹が減ったから、そばを食べようか♪



ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif
  1. 2007/10/14(日) 18:23:17|
  2. 自然・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<田舎館村の新米です (田舎館村) | ホーム | 今日の八甲田山系 (青森市)>>

コメント

Re.団長さまへ

おはようございます☆

いつもありがとうございます。
団長さんも頑張ってらっしゃいますね。
クリーンヒットを期待しています。
  1. 2007/10/18(木) 07:29:43 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.サマンサさまへ

おはようしゃんでしゅ♪

青森市街地から近くて、素晴らしい紅葉が見られるんですから、
気軽にドライブできますものね。 それに、酸ヶ湯などの温泉
もあるし、そばも旨いし。
いよいよ、十和田湖周辺の紅葉も見頃を迎えますよ。 楽しみ
です。
  1. 2007/10/18(木) 07:28:16 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.manさまへ

おはようございます♪

オヤジ、紅葉の季節にロープウェイ乗るのは初めてでした。
乗ってよかったネ。 空中散歩も一味違って楽しかった。 今
週末は天気が悪そうだけど、「乗ってみようかな?」と思って
います。 まだ、スタッドレスに履きかえていないからな。。。
  1. 2007/10/18(木) 07:25:03 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.pikoさまへ

とんでもないですよ、pikoさん。
オヤジは、良くお目にかかっていますからネ。 なんと言って
も、女性の方のコメントが一番嬉しんですから! 恐らく、Jazzさんは、
「男性からのコメント? そんなの関係ねー!」、かも知れませよ(爆)。
  1. 2007/10/18(木) 07:21:32 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kashiwaさまへ

おはようございます♪

紅葉の進み具合はとても早く、八甲田山系は中腹より下ってい
るようです。 見頃は、今週末あたりまででしょうか? 十和
田湖や奥入瀬も紅葉が見頃を迎えるのは、もうすぐですよ。
そうそう、週末には大間のマグロまつりもありますね。
  1. 2007/10/18(木) 07:18:29 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ヒカリさまへ

おはようございます♪

これから、いよいよ本格的な冬を迎えます。
紅葉は、中腹より下ってきているようですから、道路沿いの景
色がとても綺麗でしょうね。 それに、十和田湖や奥入瀬、薬
研あたりの見頃までもう少しです。
  1. 2007/10/18(木) 07:16:09 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.たかさんへ

おはよう!

さっすがは"たかさん"、スキーもやるんですね。
その後は、酸ヶ湯でお風呂+ビールでしたか? 温泉好きのた
かさんですから、温泉は欠かせませんからネ♪
このロープウェイが、通年営業と言うものすごいと思いますよ。 
晴れ上がった日に、樹氷と雪山景色と陸奥湾の景色は素晴らし
いでしょう。
  1. 2007/10/18(木) 07:13:03 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.サブローさまへ

おはようございます☆

八甲田山系は、青森でも有名な紅葉の素晴らしいところです。
オヤジも、この時期にロープウェイを利用したのは初めてで
したが、良かったですね~。
また、今週末に乗ってみようかな?
  1. 2007/10/18(木) 07:09:15 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.落武者さまへ

おはようございます☆

当たり前なのでしょうが、山間部は冷え込んでいますね。 今
週末あたりも、雪が降るのかもしれませんので、スタッドレス
が必要になそうです。 酸ヶ湯より上の方は、スクーターちょ
っとキツイかも知れませんよ。
  1. 2007/10/18(木) 07:06:45 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.pikoさまへ

おはようしゃんじゃす♪

日に日に寒くなって行きますね。
山頂は風が強くて、寒かったです。 幸いに吹雪にはなりませ
んでしたが、これからは要注意です。
今週末は天気が良くないようですが、道路沿いの紅葉が見頃だ
とおもいます(遅いか?)。 これからは奥入瀬や薬研などの
紅葉が綺麗になりますね。
  1. 2007/10/18(木) 07:03:49 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.青い森からさまへ

おはようしゃん♪

さすがは、紅葉の名所八甲田です。
ロープウェイは長蛇の列で、ツアーでお越しの方で溢れかえっ
ていました。 でも、待って乗るだけの価値はあると思いまし
た。 空中散歩は、来るまでのドライブとは違った感動があり
ますね。
  1. 2007/10/18(木) 06:59:41 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.Jazzさまへ

おはようさんです☆

今週末頃は、八甲田の紅葉は見頃ではないでしょうか。 山頂
付近はすでにおわっているようですが、道路沿いの景色が楽し
みです。 ですが、天気が崩れそうなので、それが心配です。
スタッドレスが必要かも知れませんネ。
  1. 2007/10/18(木) 06:56:13 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.10/14 19:23のカギコメさまへ

おはようございます。

八甲田ロープウェイは、通年営業と言うのがすごいです! 厳
冬期は、駅の扉も凍りつきますね。 オヤジも気をつけなくち
ゃ。
カギコメさん、無理しちゃいけませんよ。 ご自愛くださいま
せ。
  1. 2007/10/18(木) 06:52:45 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

おはようございます♪

日を追うごとに、冷え込んできています。
今週末は天気が崩れるとの予報ですが、山間部は雪になるので
しょうか? 雨の紅葉は、またひと味違って良いでしょうね。
  1. 2007/10/18(木) 06:44:17 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

ただいま人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!
  1. 2007/10/15(月) 16:30:06 |
  2. URL |
  3. 団長 #-
  4. [ 編集 ]

reev21さんこんにちわ!八甲田すっかり秋ですね~。八甲田ロープウェイは乗ったことないけれど、ドライブ中に見える景色がまた最高で好きです。
また青森に行って温泉は入りたいな~。
  1. 2007/10/15(月) 16:25:48 |
  2. URL |
  3. サマンサ #-
  4. [ 編集 ]

綺麗、綺麗、綺麗~!
すっごい紅葉ですね。
八甲田ロープウェー、子供の頃に1度乗ったきりです・・・。
山頂は-0,5度ですか・・・。さぶいですねえ。
reev21さん、風邪引かないでね~!
  1. 2007/10/15(月) 12:50:27 |
  2. URL |
  3. man #-
  4. [ 編集 ]

リーブさんっっ!!
ごめんなさいです!!
大親友のjazzさんへの お祝いコメント一番のりは、リーブさんのはずだったのに・・・・。
何か、嬉しくなって コメントいれてしまいました・・・。本当にごめんなさいです。
こんな、アホな私ですが、これからも、よろしくお願いいたします^^
  1. 2007/10/15(月) 09:35:11 |
  2. URL |
  3. piko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
素晴らしい紅葉を追っかけるように冬がやってきましたね。
短い秋の美しさを大いにお楽しみください。
風邪をひかないようにネ(^_-)-☆
  1. 2007/10/15(月) 00:09:52 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

遊歩道脇の写真の雪、、、なんと言って良いのか解らないけど、キレイ。
そして暖かい日差しに負けないように、けなげさを感じました。

もちろん紅葉もキレイで言葉になりませんでした。
  1. 2007/10/14(日) 22:42:53 |
  2. URL |
  3. ヒカリ #WJJ6/krA
  4. [ 編集 ]

こんばんは、八甲田ロープーウェイに乗っての撮影ですね。
私も、冬のロープーウェイに乗って、スキーをしたことがあります。
さすがに絶景ですね!
青森も少しずつ冬景色ですね!
  1. 2007/10/14(日) 22:15:37 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

ロープウェイはいいですね。
景色が綺麗です。
  1. 2007/10/14(日) 22:06:10 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集 ]

私も今日、八甲田走ろうかなと思いもしましたが・・・・新車なので止めました・・・
ピークは来週でしょうか?スクーターでチャレンジしようかな・・・
  1. 2007/10/14(日) 20:51:15 |
  2. URL |
  3. 落武者 #-
  4. [ 編集 ]

リーブさん、
お疲れ様ーー^^
ロープウェイからの、景色といい・・・
初雪を さっくりと、ふみしめる足音さえ
聞こえてきそうです^^(うーーーーー!!プルプルッ!)
寒っ!!
私も、一緒に行っているような、そんな感じです^^
臨場感・・・あり!!あり!!ですっ  笑
  1. 2007/10/14(日) 19:56:01 |
  2. URL |
  3. piko #-
  4. [ 編集 ]

山頂まで行ったんですか!

こんばんは

ロープウェイから見る錦絵が広がるパノラマ、最高だったでしょう!
羨ましい!私は、八甲田山周辺の道路をうろうろしてました。この時期、ゴンドラからの空中散歩が一番ですね!
  1. 2007/10/14(日) 19:55:47 |
  2. URL |
  3. 青い森から #-
  4. [ 編集 ]

雪を見たんですね

こんばんは。
雪を一足早く、見たんですね。
紅葉も終わりなんでしょうか?
寂しくもありますね。

私も写真掲示板をオープンさせました。
URLは↓です。
不定期ですが、宜しくお願い致します。
  1. 2007/10/14(日) 19:50:20 |
  2. URL |
  3. jazz #xfEiCw62
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/14(日) 19:23:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

マイナスでしたか!寒そうですね~^^;
雪も体験されましたね。
まだまだ紅葉が素晴しいようにお見受けしました。^^
雄大な紅葉は東北ならではですよね!!
さすが八甲田、長蛇の列でしたか・・・
30分は待ったうちに入らないと思いますよ。
待つのには慣れていらっしゃるのでは?(^_-)-☆
お疲れさまでした。


  1. 2007/10/14(日) 18:46:54 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/198-979a83a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

