青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

12体の創作案山子コンテスト (南部町 名川地区)

20071018193328.jpg
↑ 12体の案山子さんが出迎えてくれます


創作案山子さんが集合!
"さくらんぼ"や"りんご"などの多くのフルーツが栽培され
ている青森県南部の南部町第3回達者村かかしコンテ
スト
が、10月21日(日)までの間達者村で行われています。

早速、出品された全部の案山子さん12体をご紹介しましょ
う。


20071018193344.jpg
↑ 岳の流しそばを食べて元気になろう

20071018193424.jpg
↑ 爺、婆(じじばば)の孫かて!

20071018193437.jpg
↑ りんご狩り

20071018193445.jpg
↑ 達者村のやすらぎかかし

20071018193452.jpg
↑ アートなかかし"TASSHA"

20071018193501.jpg
↑ 達者村農業観光四季のまつり

20071018193511.jpg
↑ King of Kakashi

20071018193521.jpg
↑ 達者村を訪ねたお客様と交流するかかし

20071018193537.jpg
↑ 達者村へようこそ

20071018193553.jpg
↑ 秋の香り 菊摘み

20071018193605.jpg
↑ 農作業 in 達者村

20071018193615.jpg
↑ 達者村のシンボル「竜神タワー」かかし


どうしょうか? それぞれ素晴らしい出来栄えを競っていま
すでしょ。 審査の結果、どの案山子さんが入賞したかは分
かりませんが、甲乙つけがたいですネ。

案山子さんを見た後には、すぐ横にある「そばの里 けやぐ」
さんで新そばを堪能してくださいね。



干し柿の季節までは、もう少しです♪



ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif
  1. 2007/10/18(木) 19:59:02|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<今日の八甲田紅葉情報 (青森市) | ホーム | 疾走! 流鏑馬の迫力 (十和田市)>>

コメント

Re.tengtian60さまへ

こんばんわざ~んしゅ♪

いやいや、実物もすんばらすぃーざんすよ。
是非見てください。 そして、"けやぐ"でおそばもどうぞ♪ 
毎年、力作揃いですから、オヤジ楽しみにしているイベントの
一つなんです。

名川は、イベン上手なところです!
  1. 2007/10/20(土) 21:35:04 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

どれもこれも素晴しくて目移りがしてしまいます・・・(笑)
じかに見てみないとなんともいえませんが・・
「達者村農業観光四季のまつり 」はなかなかの力作のようです。
こう言うの、楽しいですね~^^
取材しているreevさんの後姿を激写なさった方はいらっしゃいませんでしたか?(^_-)-☆
  1. 2007/10/20(土) 11:17:46 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

Re.らーまさまへ

こんばんわざんしゅ♪

らーまさんの行動力には及びませんが、特に下北・南部には力
が入ります。 青森の案山子さんは、ほのぼのした表情のもの
が多く、見ていても楽しくて飽きませんネ。
製作者の意気込みと愛情を感じさせる作品揃いです。
  1. 2007/10/19(金) 20:13:12 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ヒカリさまへ

こんばんわ♪

そうですよね~、南部町のイベントなのヨ~、これ(爆)。
オヤジは、年に10回は南部町を訪れていますよ。 目的が無く
ても、「とりあえずナッブチョウへ行く」こともあります。
何かあるんですよ。 そこが魅力♪
  1. 2007/10/19(金) 20:10:16 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.pikoさまへ

こんばんわっす♪

案山子さんのコンテストや紅葉、それ新そばなど、秋を感じて
味わえるイベントが多くて、オヤジ幸せです! これから、十
和田湖・奥入瀬、薬研などの紅葉が見頃迎えますし、明日は大
間のマグロまつりです。 行かなきゃ!
  1. 2007/10/19(金) 20:04:40 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kashiwaさまへ

こんばんわです♪

Kashiwaさんのふるさとに近い名川地区ですよ~。
今年で三回目の比較的新しいイベントですが、皆さんのアイデ
アの豊かさが溢れていますね。 決して高額の賞金が賭けられ
てはいせんが、参加者も多く楽しいイベントになっています。
オヤジ、毎年見に来ているんですよ。
楽しみなんですワ、これ。
  1. 2007/10/19(金) 20:02:24 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.manさまへ

こんばんにゃー♪

蓬田村の案山子さんもそうでしたが、リアルなものは少ないで
すね。 ほのぼのした表情の案山子さんが多く、見ていても楽
しくて楽しくてネ。
皆さんのアイデアと工夫には、ホント感心します。
  1. 2007/10/19(金) 19:58:35 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kimiさまへ

こんばんわで~す♪

今年で三回目を迎えていますが、毎年新たな案山子が登場して
いるんです。 デザインを考えるのも大変でしょうし、製作す
るにも手数もかかりますから、大変な労作といえます。

そろそろ、ファンヒーターの出番ですね。 今は、チョビット
ガマンしています。
  1. 2007/10/19(金) 19:54:05 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

それぞれに物語が有るんですネェ。。
一瞬生きてるの?と思うものも。。
すごぉ。。
下北、南部のお祭りはreevさんならではですね(#^.^#)
  1. 2007/10/19(金) 14:03:59 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集 ]

南部町に住んでるのに知りませんでした^^;
面白そうですね。
よ~し!次はチェックして行ってみるぞ~
  1. 2007/10/19(金) 09:27:04 |
  2. URL |
  3. ヒカリ #WJJ6/krA
  4. [ 編集 ]

リーブさん、おはようです^^
秋を満喫 いたしましたぁ。
みんな、個性派ぞろいで、めちゃくちゃ、楽しいです!!
それぞれに、味わいがあって・・・・。
のどかな、秋の一日を
おすそわけしていただきました^^
PCなおったら、ゆっくりと、また、ここにきたいと、思います!!
  1. 2007/10/19(金) 06:54:27 |
  2. URL |
  3. piko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
お~楽しそうですね。
やっぱり案山子コンテストがありましたねぇ^^
私が以前郡まで見た案山子コンテストは100体ぐらいあって盛況でしたよ。
賞金、賞品しだいですかね(爆)
  1. 2007/10/19(金) 01:30:54 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

案山子もいろんなのがあるんですね。
私は可愛いのがいいなあ。あんまりリアルな案山子は怖いです~~!
私のブログのお友達も案山子のこと書いてました。
リアルですよ~。(夜は通りたくないなあと思ってしまうくらいです)
http://blog.goo.ne.jp/back1955/e/dfb3e761a24c4a4620bd43abf327e2ff
  1. 2007/10/18(木) 21:59:50 |
  2. URL |
  3. man #-
  4. [ 編集 ]

楽しみな案山子さんたち♪

もうこうなれば案山子の域を超えてますね~。
芸術作品ばっかり!
見て歩くのも楽しくなるようですね^^

朝晩はめっきりと寒くなりました。
風邪に気をつけてくださいね。
  1. 2007/10/18(木) 21:47:40 |
  2. URL |
  3. kimi #X5ehyLMk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/202-088c1825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-