青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大間の超マグロ祭り (大間町)

20071020195114.jpg
↑ 漁船から水揚げされたばかりの超マグロ (197㌔でした)


解体ショウ~ッ
「大間といえばマグロ」、「マグロといえば大間」、と行っても過
言でないくらい、全国的に超有名になった"大間の一本釣りマ
グロ"。
この超デカマグロを目の前で見ることが出来る「2007 朝やげ・
夕やげ・横やげ~大間超マグロ祭り
」が、大間漁港で始まりま
した (明日21日まで開催)。


20071020195124.jpg
↑ 豪快なマグロ解体ショー (1匹 207キロ)

 
一番の呼び物は、漁港の特設会場で行われる、200キロ級の
デカデカなマグロの解体ショーでしょう。 県内外から訪れた大
勢の観光客で、会場内はびっしり。 関東、東海、関西、そし
て九州は佐賀、長崎など超遠方からのお客さんで賑わってま
した。

今日の初日は、築地から来た職人が200キロを超す本マグロ
を豪快な手さばきで切り分ける様は、まさに圧巻!
解体されたマグロはその場でパック詰めし、即売されましたが、
あまりの長蛇の列に、オヤジ買うのを諦めましたヨ。


2本のマグロが揚がりました

20071020195132.jpg
↑ 2本目のマグロです (185㌔)


最初の写真に続いて、2本目のマグロが揚がりました。
2本続けて見られるのは超ラッキーです。
手際よく処理されタグを付けて、氷詰めされ後冷蔵保管されま
す。 この一本でいくらの値が付くのでしょうか?

やっぱり「マグロ一筋」

20071020195141.jpg
↑ マグロ一筋の「エコだべさバッグ」


会場では、大間のコンブやべこもち、マグロ一筋のキャラクタ
ー品など特産品即売や、弁天島に行くマグロ漁ウオッチングも
行われていますよ。 会期は、明日(21日)までですよ。


今度は食べるぞ! 大間のマグロ♪


超ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif
  1. 2007/10/20(土) 20:04:33|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<イカ墨のラーメン (むつ市 大畑地区) | ホーム | 今日の八甲田紅葉情報 (青森市)>>

コメント

Re.落武者さまへ

おはようございます☆

このイベントには、毎年行ってますが、何となく去年より人出
が多かったような気がします。 279号線ですか? いや、空
いてました(爆)。 漁港の駐車場は満杯でしたが。。。
祭りが終わると、いつもの大間に戻りますから、あとでゆっく
り行って見ます。
  1. 2007/10/23(火) 07:19:39 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.京都ふらりさまへ

おはようございます☆

そうですね、ふらりさんの考えは間違っていないんですよ。
南から回遊して、津軽海峡に集まるらしいのです。 対馬海流、
黒潮、親潮がぶつかるところが津軽海峡なのです。 マグロの
集合ポイントになっているんですね。 300キロ級もとれるん
ですよ。
  1. 2007/10/23(火) 07:16:41 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kashiwaさまへ

おはようございます♪

今年は、去年よりお客さんが多かったような気がします。 ま
あ、来週でも、あるいはいつでも大間へは行けますから、慌て
ない慌てない。
kashiwaさん、生ものが苦手でしたね。 でも、大丈夫! マ
グロラーメンのもありまして、チャーシューの代わりに、焼い
たマグロがのってますよ。 500円です。
  1. 2007/10/23(火) 07:11:37 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.やすおさまへ

おはようございましゅ♪

おっ、ミアミスでしたネ!
オヤジは、1時半頃に大間を後にして、むつ市方面へ戻りまし
た。 解体ショー、終わってたんですか! それは残念でした
ね。
でも、水揚げを見ることが出来たのは良かったですね。 それ
も4本ですか、大漁ですね~。 今年は豊漁のようです。
  1. 2007/10/23(火) 07:08:14 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.manさまへ

おはようございます♪

マグロのカブリツキをやったら、すんげーですね。
この現場には、子供さんが何人かいたんですが、みんなの目が
皿のようになって、集中してましたよ(笑)。 200キロ級の
マグロって、やはりド迫力ですワ。
  1. 2007/10/23(火) 07:03:57 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.10/20 21:54のカギコメさまへ

おはひょう~。

土曜日は、幸いにして雨が降らず、何とか持ち堪えてくれまし
たよ。 混んでましたワ~。
今や、大間のマグロは全国ブランドになりましたね。津軽海峡
周辺の各所でマグロは揚がりますが、ダントツの人気です。
オヤジ、近海ものならウェルカムですけど。。。
  1. 2007/10/23(火) 07:00:43 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

おはようしゃんです♪

毎年、スゴイ人出です。
ツアーのお客さんがかなりの部分を占めては居ますが、八戸、
三沢、青森からといった地元の人も結構居ますよ。
去年より混んでいた気がします。 それと、去年は祭り期間
中に、マグロが揚がらなかったんで、今年はその分まで見られ
ました。
  1. 2007/10/23(火) 06:55:21 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.すぐりさんへ

おはようございます♪

お仕事お忙しいんですね。
お身体にお気をつけください。

オヤジが行った時は、TVカメラはいなかったので映らずに済み
ました。 白髪デブオヤジですから、すぐに判別がつくのでは
ないでしょうか?(爆)
  1. 2007/10/23(火) 06:51:20 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

おお~行きましたか!
新聞で話題になってましたね!
そんなに行列だったのですか?
国道279号大混雑だったんだろな~・・・・・
  1. 2007/10/21(日) 18:35:17 |
  2. URL |
  3. 落武者 #-
  4. [ 編集 ]

大間はまぐろなんですか~
てっきり温かい海の魚かと思っていました。
こりゃ~にぎりずしにしたらおいしいでしょうね♪
  1. 2007/10/21(日) 06:33:50 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

こんばんは
おぉ~!凄いですねぇ!!さすがマグロの大間ですね。
reevさん今回は見ただけで食べられなかったのですね^^
残念なことでしたが食べようとおもへばいつでも食べられるんですもの羨ましいです・・・といいたいところですが生もの嫌いです^_^;
  1. 2007/10/21(日) 00:42:01 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

「絶対reevさんもいるに違いない、いないわけがない」と思っておりましたが、やはり…!!
わたしは14時頃に行ったので、解体ショウはおわっておりました…。むなしくまな板の上の包丁(あれも「包丁」と呼んでいいんだべが)とまぐろの棺桶を撮り、ちゃっかり試食だけしてきました。
水揚げは大迫力でしたね。びがびがど光るまぐろにもう夢中!!
4本ぐらい立て続けにあがっていて、大忙しの様子でしたよ。
  1. 2007/10/21(日) 00:05:24 |
  2. URL |
  3. やすお #snujudlg
  4. [ 編集 ]

大間のマグロは有名ですよね。
テレビでもよくやってるし・・・
漁師の方たちの生活もかかってますもんね。
次男坊が大のマグロ好きで、実際にこんな大きなマグロを見たらかぶりつくかも~!(笑)
reevさんのマグロの写真を見ながらご飯を食べれるかもしれないです。
あ~、ヨダレが・・・。本マグロ、食べたい。
  1. 2007/10/20(土) 22:12:18 |
  2. URL |
  3. man #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/20(土) 21:54:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^
今年もこの時期が来ましたね!
豪快ですね!
素晴しいですね~^^
2本も大物が揚がったんですか?
見られて良かったですね!!

長蛇の列・・・並ぶのを諦めましたか・・^^;
しかし、凄い人気なんですね。。
  1. 2007/10/20(土) 21:43:48 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

行きたかった~~

こんばんわ

中々 土日が丁度よくならないので
イベントは無理ですが


テレビのニュースで もしかしたら
おやじさん写ってるんでないべかって思って
探してまったよ

顔もわからないけど 小太りな感じの人を(笑
  1. 2007/10/20(土) 21:37:56 |
  2. URL |
  3. すぐり #-
  4. [ 編集 ]

Re.igozukiさまへ

こんばんにゃーっす☆

去年より人出が多いような気がします。
土曜日は割りに少く、楽に買えたような。。。 それが、長蛇
の列でしょ、驚きました。 マエダストアでも、大間産を売っ
ているらしいですから、そっちにしまっしょか(爆)。
イベントが終わると、静かな大間に戻りますから、ゆっくりマ
グロの水揚げを見よう~っと。
  1. 2007/10/20(土) 20:27:22 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.pikoさまへ

素早いコメ返し、ありがとうごぜーやす(爆)。

このイベントは毎年行っていますが、水揚げされるのを見るの
は案外少ないんです。 去年は見れなかったナ、たしか。 今
年は、連続2本立ての豪華版で感激しました。

コーヒーですか? あれは100円マックですよ。 ノートPCを持
ち歩くことが多いですから、マックは重宝しています。 無線L
ANが使える店舗もありますからね。
  1. 2007/10/20(土) 20:22:05 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

reevさん こんばんは
マグロ買えなかったのですか。せっかく大間まで行ってゲットできなかったとは、残念ですね。
でも、案外近くの魚屋で売ってるかもしれませんよ。
一度大間に行ったとき、小さな魚屋さんで大間産マグロを買うことができました。(結構な値段でしたが)
  1. 2007/10/20(土) 20:19:38 |
  2. URL |
  3. igozuki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
大間のマグロネタ !! 水あげされるのを
待ってましたよっ^^
マグロの色も、いいですねぇーー(笑
遠方からも、イベントに参加する人 いるんですね!
さすが、 大間マグロ。
お正月・・・TVで、渡さん演じて放送されたし、
本当に メジャーなんですねっ。
楽しい記事、有難うございました。
コーヒー飲みながらの コメ返し・・・かっこいいですね^^
NOTE PC なんですか?
  1. 2007/10/20(土) 20:16:21 |
  2. URL |
  3. piko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/204-3b5cab58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

