青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イカ墨のラーメン (むつ市 大畑地区)

20071021201526.jpg
↑ 木の"イカ"が渋い


いかすみらーめんの登場です

20071021201535.jpg
↑ 大畑駅に程近い『美奈美食堂』さん


むつ市の大畑町といえば、海峡サーモンや近海で獲れるイ
カが有名です。 この町では、"いかすみらーめん"が美味
しいと聞いていました。
以前から気になっていた、大畑駅(現在は、バスターミナル)
から程近い『美奈美食堂』さんに入店しましたヨ。


20071021201545.jpg


20071021201555.jpg
↑ 麺はモチモチ、スープは海鮮で円やか


イカ墨を麺に練りこんだというだけあって、その色に迫力で
す。 魚介ダシのスープが円やか。 具材も、綺麗な切れ目
が入ったイカくんを中心に、ホタテや海老など見た目にも豪
華で、大満足です。

 
焼きそばもあります

20071021201607.jpg
↑ 麺も野菜もボリューム満点


臭みもなく食べやすい麺なのが特徴。
恐らくは、このお店のオリジナルであろう『いかすみやきそ
ば(800円)』も美味しいですヨ。 野菜もタップリな塩味ベ
ースの味付けで、麺はモチモチしていて癖も無く美味しいで
す♪

イカ墨って、以前は捨てられていたのだそうです。
イタリア料理では御馴染みでしたが、和食にはあまり使いま
せんね。 抗がん作用もあるらしいので、ヘルシーな食材と
して人気が高まっているらしいですよ。


イカ墨麺は、クセになるかも♪


【お店の情報】
店名 : 美奈美食堂 (ミナミショクドウ)
所在地 : 〒039-4401 青森県下北郡大畑町字東町20
電話 : 0175-34-3615
営業期間 : 午前11時から午後8時頃まで
定休日:日曜日
駐車場 : さかもとスーパー前の駐車場を利用(無料)



ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif
  1. 2007/10/21(日) 20:26:38|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<白神の里の新そば (西目屋村) | ホーム | 大間の超マグロ祭り (大間町)>>

コメント

Re.たかさんへ

おはようございます☆

いつもポチありがとうございます。
茨城には「食用墨」のラーメンがあるんですか!
墨の遠赤外線効果で、身体の中からポカポカになるにかな? 
墨は、水の浄化やご飯炊くときに入れたりしますから、麺に練
りこむ効果があるんでしょうね。
  1. 2007/10/23(火) 08:02:08 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.なかちっぱさまへ

おはようございます♪

麺の色が真っ黒ですから、ちょっとビビルかもしれませんが、
クセは無く美味しいので安心してください。イカの水揚げが多
いという八戸では、こんな麺ありましたっけ?
イタリアンでは一般的な食材ですから、和食にあってもイイよ
ね。
  1. 2007/10/23(火) 07:59:17 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.キョンさまへ

おはようございま~す♪

食べた後に、鏡の前で「ニ~ッ」と笑わって見たら良かったナ。 
恐らく、推測ですが、麺に練りこんであるので、お歯黒にはな
らないとは思いますが、歯の間に挟まっていると状況は変化し
ますか。。。(爆)
気をつけよう~っと。
  1. 2007/10/23(火) 07:54:57 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.青い森からさまへ

おはようござ~んす♪

最近の健康ブームで、イカスミの持つ効能が注目を集めている
ようです。 イタリアンでは、以前から使われていた食材です
から、和食や麺に使っても違和感ないですね。 見た目はスゴ
イ色してますが、食べたらクセはないし、美味しくいただけま
す。
今度、大畑へ行かれたときには、是非お試しください。
  1. 2007/10/23(火) 07:50:55 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

おはようござんしゅ♪

色んな麺を食されてますね♪
さすがは食通のtengtianさん、尊敬しますワ。
このイカスミらーめんと焼きそばは、オヤジの好きなものの一
つになりました。 スープにイカスミを加えたお店も、大畑地
区にありますよ。 「おむすびころりん」と言って、279号線
沿いにあるんです。 チョット分かりづらいかな。
  1. 2007/10/23(火) 07:46:26 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.pikoさまへ

おはようございます♪

ラーメンは、海鮮味で円やか・あっさりです。 焼きそばは、
塩味ベースの具沢山。 麺に癖はありませんから、見た目とは
違って、違和感は全くありません。 オヤジは、どちらも好き
ですね。
街の人たちに愛されてきている食堂、そんないい感じのお店で
す。
  1. 2007/10/23(火) 07:42:41 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.AKIさまへ

おはようございます♪

和食にイカスミを使うのは、珍しいのではないでしょうか。
大畑地区では、何軒かの食堂で「いかすみラーメン」が食べら
れます。 さすがは、イカの街大畑です。
木の看板に、歴史と愛情を感じますね。
  1. 2007/10/23(火) 07:38:26 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.サブローさまへ

おはようござんす☆

見た目は真っ黒で、最初ビビリますが、クセは無いので大丈夫
ですよ。 イタリア料理店で、イカスミスパゲッティを食べて
みてください。 イメージ変わりますよ。
  1. 2007/10/23(火) 07:35:52 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.すぐりさんへ

おはようございます♪

親戚の方に聞けば、この食堂はご存知ではないでしょうか。
大畑駅に近いし、商店街に近いこともありますから。 今度行
かれたときに、是非お試しください。 オヤジは好きな味です
よ。

青森と秋田の県境付近ですか? 新郷村から十和田湖へ行く時
に秋田県に突入していますが。。。 迷ヶ平あたりのことでし
ょうか? 詳しくはないです。
  1. 2007/10/23(火) 07:33:49 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.10/21 21:05のカギコメさまへ

おはようございます。

日曜日は、津軽でも、南部でもスゴイ風が強かったですね。
こういう日は、運転していても疲れますな。
え~っとですね、同じく大畑地区にある「おむすびころりん」
(279号線沿い)では、スープにイカスミを加えた真っ黒スー
プラーメンがありますよ。
  1. 2007/10/23(火) 07:30:25 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.らーまさまへ

おはようしゃ~ん♪

両方一度には無理じゃないかな。 オヤジ、食べられないです
よ。 
で、ですね、オヤジは二回行っています。 最初は、焼きそば
を食べたんですが、コレだけで記事にするのは勿体無かったの
で、ラーメンを食したので満を持してのアップです!
小盛りはなかったな~。
  1. 2007/10/23(火) 07:25:52 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.めがねさんへ

おはようしゃんです♪

見た目は真っ黒ですから、「ありゃー?」と思いますが、麺の
味にクセは無くて美味しいですよ。 塩味ベースというのも、
オヤジ好きですよ。
ボリュームあるし、お腹も満足です。
  1. 2007/10/23(火) 07:23:04 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
イカ墨ラーメンですか!
イかと言えば、青森のイカは最高でしたね。
やはりありましたか、イカを使ったラーメンが・・・
茨城にもイカ墨ではありませんが、食用炭を使用した真っ黒なラーメンがありますよ。
以前にも紹介した、水戸の「瑞連」です。毎日ポチッ!
  1. 2007/10/22(月) 19:39:23 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

3枚目の写真を見ると、イカ墨の麺だなんて想像つかないですね~
知らずに食べるとびっくりしそうな感じですw
私も機会があったら食べてみたいなぁ( ´∀`)
  1. 2007/10/22(月) 12:51:30 |
  2. URL |
  3. なかちっぱ #vkcXtX9g
  4. [ 編集 ]

食べ終わった後に笑うと
ヤッパリ おはぐろ状態なので
しょうか!?
もし そうなら 食べて笑って
皆を笑わせてみたい変な
事ばっか考えるキョンです__;

てか、看板が渋くてぃぃですね!
本当にいかすみ料理がちゃんと
出てきそうな雰囲気な看板!
  1. 2007/10/22(月) 09:23:51 |
  2. URL |
  3. キョン #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!^^

食べてみたくなるような麺です!^^
メモメモ!ですね~^^
茨城の佐原に行った時も真っ黒なお蕎麦を食べましたが
海草を煉りこんであるものでした。^^
こうして麺に煉りこんであるものに興味が有ります。^^
今までにはほうれん草の緑色、梅のピンク、ウニのオレンジ、唐辛子の赤、雑穀の食感も良かったです。
イカスミの黒も素晴しいですね!^^
  1. 2007/10/22(月) 08:59:49 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

美味そう~!

おはようございます。

近年、イカ墨はいろんな料理に登場するようになりました。
でも、まだ一度も食べたことがありません。残念!
大畑と言えば、イカで有名で、私も時々寄らせてもらっています。いろんな海産物があって、買い物も楽しいですよね。
  1. 2007/10/22(月) 08:15:18 |
  2. URL |
  3. 青い森から #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ^^
美味しそうだわぁ。
看板いい味だしてますね。なんか・・・お洒落!!
ラーメンの画像・・・うわーーーーっ^^
たまらないよぉ。
黒い 焼きそばどんな味がするのでしょうか・・・。
目が、らんらん!!
興味津々です^^
  1. 2007/10/22(月) 06:59:59 |
  2. URL |
  3. piko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

看板がとっても味があっていいですね♪
私もこういう看板惹かれちゃいます^^

イカ墨がとうとう中華麺にもなったなんて!
焼きそば食べてみたいです♪
  1. 2007/10/21(日) 23:25:00 |
  2. URL |
  3. AKI #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

まだ食べた事がないです。
美味しいんでしょうね。
  1. 2007/10/21(日) 21:16:39 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

うちの 父の姉が 近くに住んでます
下北は うちの母が出たとこなので 親戚が沢山います

このイカ焼きそばが食べたい^^

面白いなア

ところで おやじさんは 青森と秋田の県境方面に来たことありましたっけ??
  1. 2007/10/21(日) 21:11:12 |
  2. URL |
  3. すぐり #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/21(日) 21:05:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

マグロ食べれなくて
一気に両方食べられたんですか(^3^)/

うちも双方食べたい。
小盛りって無いかしら(^O^)
  1. 2007/10/21(日) 21:05:17 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

ぱっと見「イカ墨パスタ」焼きそば
焼きソバ 好きの 私 
ぜひ食べてみたいですねぇ~気になる~
コレも   ( ..)φメモメモ

  1. 2007/10/21(日) 20:52:40 |
  2. URL |
  3. めがね #Uc748VRk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/205-eead8c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

