青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

文化祭って面白い (県立板柳高校:板柳町)

20071023185711.jpg
↑ こんな雰囲気、ありましたよね


久々の学校雰囲気を満喫(?)
オヤジ、高校を卒業してはや30有余年。
押しも押されぬ中年になりましたが、その頃の記憶は結構鮮
明ですな。 無芸大食、学力劣等、素行不良を自他共に認め
る"落ちこぼれ"生徒だったのヨ~。


20071023185723.jpg
↑ "ねぷた"の垂れ幕が強風で乱れてました


この前の日曜日に、地元紙で「校舎にねぶたの巨大絵」があ
るって記事を思い出したので、板柳高校の「板高祭 2007」へ
行ってみました。
この日は、朝から風が強くて、残念ながら一部が千切れてい
ましたが、素晴らしいねぷた絵だったようです。


20071023185734.jpg
↑ 体育館では熱唱の真っ最中


受付で案内パンフを貰って、いざ学内探訪へ出発です。
賑やかな歓声が聞こえてくる方へ進むと、そこは「のど自
慢」の会場。 多くの観客の前での熱唱に、しばし聞き惚れ。
酒を飲まずに歌える、これぞ若人! これぞ、板高生!!


出し物は多彩

20071023185744.jpg
↑ 幾何学パターンの素晴らしさに感心


20071023185754.jpg
↑ 「イェーイ!」、ちょっとビックリのメイク


家庭科の展示会場では、巾着の細工の精巧さに驚きです。
様々パターンが美しいですね。 足湯のコーナーへ行くと、
ド派手なメイクのお兄ちゃんが、発泡スチロール箱に入れた
お湯で「足湯」してました。 オヤジも一緒に、というわけには
行かなかったようで。。。(爆)
皆さんの一生懸命さが熱く伝わってくる、そんな文化祭でし
た。


地元校の文化祭・学園祭に行ってみると、新たな発見がありますよ♪



超ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif
  1. 2007/10/23(火) 20:03:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<泳ぐ「もなか」? (東北町) | ホーム | 白神の里の新そば (西目屋村)>>

コメント

Re.momoさまへ

おはようございま~す♪

校門をくぐれば高校生へ、校門を出れば元の中年へ、タイムス
リップした感じがありますか(爆)。
30年来の再会ですか? きっと、良い先生だったんですね。
そういえば、オヤジも30年以上先生と会っていないな~。 嫌
いだった先生も、今会えば楽しく話が出来ると思うな。
  1. 2007/10/25(木) 08:20:30 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.pikoさまへ

おはようございます♪

本当だ、pikoさんのおっしゃるとおりですね。
おやじ、「足湯」って言うから温泉をイメージしていたんです
よ。 最初はガッカリしたんですけど、あらためて考えるとナ
イスなアイデアじゃありませんか! 発想の柔軟さがスバラス
ィぞ! こういった所からも、学ぶ部分が多いです。
学園祭、バンザイ!
  1. 2007/10/25(木) 08:16:26 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.銀の鈴さまへ

おはようございます♪

「あの頃に帰りたい」、ユーミンの題名とは違うけど、あの歌
そのもののような、そんなほろ苦い、あるいは楽しかった頃の
思い出が甦りますネ。
驚きの出し物もあれば、細かな細工物があるなんて、その多彩
さが面白かったですよ。
学校の持つ雰囲気、あらためて懐かしかったな~。
  1. 2007/10/25(木) 08:13:21 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.10/24 12:10のカギコメさまへ

いつもお世話になっています。

昨日、届きました~♪
連絡が遅くなって申し訳ありませんでした。
後ほど、連絡させていただきますね。
ありがとうございました。
  1. 2007/10/25(木) 08:07:45 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.manさまへ

おはようさんです♪

あの時代を、じっくり思い出すことが出来ますよ。
女子高だったんですか。 それじゃー、学園祭はドキドキのイ
ベント、出会いの切っ掛けでもありましたね。
もう一度、行って見ませんか? 母校へ。
別の意味で、ドキドキするんじゃないでしょうか。 
  1. 2007/10/25(木) 08:03:48 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.JADEさまへ

おはようござんす☆

"足湯"は、どんなものだろう? ととても気になっていました。
最初はガッカリしたんですが、生徒さんと話していて、これ
は良いアイデアだと気が付きました。 「あったかいっすよ」、
この一言で納得!
カメラを持って展示会場へ入っていくと、みんなビックリして
いた、その表情が面白かった。
  1. 2007/10/25(木) 08:00:24 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ヒカリさまへ

おはようございます♪

丹頂鶴が住む、鶴田町の高校をご卒業でしたか。
何度か行ったことがある町ですが、岩木山が大きく見える良い
所ですね。
体育祭とは違った"ハジケ"感があって、若さ爆発!
これ楽しいですよね。 あの雰囲気が懐かしい。。。
  1. 2007/10/25(木) 07:56:31 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.喜音家蜻蛉さまへ

おはようしゃんです☆

お子様の学園祭は、とても楽しみですね。
どんな出し物があるんでしょうね? 体育祭とは違ったドキド
キ感がありません? こんな時は、カメラよりもビデオじゃな
いでしょうか。
週末、思いっきり楽しんでください。
  1. 2007/10/25(木) 07:52:16 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kashiwaさまへ

おはようさんです♪

高校の頃、バス旅行の車中でみんなが余りにも盛り上って歌う
ので、先生が「おまえら、酒も飲まずに良く歌えるな」と言わ
れたことがありました。 やっぱり高校生はこうでなくっちゃ! 
ですか(爆)。
キッチリ作ったものやメークの面白さ、若いネ~。
  1. 2007/10/25(木) 07:49:25 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.hisako-baabaさまへ

おはにょうしゃんです♪

この秋は、例年になく楽しみが多いです。
新そば、学園祭、紅葉、それらが一度に来るとなれば、たまら
んですネ(爆)。
今週末には、各地で産業まつりが開かれますし、紅葉も里へ降
りてきていますので、楽しみ倍増です。
  1. 2007/10/25(木) 07:29:35 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.10/23 21:25のカギコメさまへ

おはようごぁ~ます。

ほんと、ホント、同感ですよ。
中学・高校の頃って、時間が足りなかったですよね。 嫌なこ
ともたくさんあったけど、、それも今や楽しい思い出で、同級
生と酒を飲むんで笑い飛ばしてます。
オヤジ、今でも高校の頃の食欲があります。 これがメタボの
原因だ~。
  1. 2007/10/25(木) 07:25:56 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.青い森からさまへ

おはようございます♪

懐かしさや新鮮さ、たまにはこういう雰囲気に浸って見るのは
良いですワ~。 下駄箱の感じ、廊下の狭さや、「〇〇教室」
なんて表示も、すべてが懐かしいね。
みんな、限られた予算の中で精一杯やってますよね。
  1. 2007/10/25(木) 07:20:05 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.サマンサさまへ

こんばんわ~♪

ええっ、サマンサさんて、そんな大きな娘さんがおいでになる
んですか! 相当にお若いですよね。 おどろろろき~っ!!
時々は、違った雰囲気のイベントへ出かけてみるのがとても楽
しいです。 違った観点で色んなものを見ることが出来ます。
それが楽しい!
  1. 2007/10/25(木) 07:16:50 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

おはようございます♪

青春ですね~。 何をやっても楽しく、笑いが絶えない、そん
な年代でしょうね。
足湯には驚かされましたよ。 コレだと、家庭でも楽しめるじ
ゃありませんか! ナイスなアイデアですわ。 メイクもこぎ
んも、素晴らしきアートな世界です。
  1. 2007/10/25(木) 07:13:07 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

文化祭いいですね~。
校門をくぐればもう高校生!
先日高校の時の一番好きだった先生をお尋ねしました。【担任でもなんでもないんですよ】
私のことは覚えてはいませんでしたが、すぐに30余年前に戻れました。
 文化祭シーズンですね。
バザーも楽しいし、でかけてみるかな~♪
  1. 2007/10/24(水) 16:09:39 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

学園祭は、にぎやかで いいですね^^
若人の 熱気 むんむん(笑
伝わってきます!!
スチロールの 足湯!!
これまた、ナイスなアイディアだなぁぁぁ・・・(爆
ちかこ゜ろじゃ!! 頭 かたくって・・困ります!!
  1. 2007/10/24(水) 16:09:18 |
  2. URL |
  3. piko #-
  4. [ 編集 ]

独特の雰囲気

こんにちは。

娘の高校の時の文化祭が思い出されます~
おもいおもいに趣向を凝らしてますね。
こぎん刺し、菱ざし、それぞれに気持ちが込められている気がします。
十和田は南部裂き織が盛んです。
これもきれいですよ~

3年生には最高の思い出になるんでしょうね。

あの頃にもう1度戻ってみたいなぁ。

  1. 2007/10/24(水) 15:01:54 |
  2. URL |
  3. 銀の鈴 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/24(水) 12:10:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

高校の学校祭ですか~。懐かしい~。
私は女子高でしたから、他校の男子生徒が校内にいるというのがドキドキでしたねえ。
はるか昔のことで思い出すのにかなりの時間を要します。
ん~、青春っていいな~。
reev21さん、若返ったのでは?(笑)
私もたまには母校の学校祭覗いてみようかな。
  1. 2007/10/24(水) 11:19:12 |
  2. URL |
  3. man #-
  4. [ 編集 ]

こぎん刺しでしょうか??
授業で津軽三味線があったりして、青森って素敵ですよね。郷土愛が強くなって当然です。日本全国、地元愛を学ばせる授業をすべきです。などと思ってしまいます。
それにしても見事ですねぇ。


四階でやってる「足湯」も気になります(笑)
  1. 2007/10/24(水) 10:12:15 |
  2. URL |
  3. JADE #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
懐かしい~ 私は隣の鶴田高校卒!
同じ感じだったな~
お化け屋敷に体育館ではのど自慢!ステージ前に出たりと。
好きな男に花束渡した友達は、そいつと結婚したんだよな~
  1. 2007/10/24(水) 09:27:00 |
  2. URL |
  3. ヒカリ #WJJ6/krA
  4. [ 編集 ]

今度の週末に、子供が通う地元の学校の学園祭に遊びに行きます。どんなイベントが催されるのか、楽しみです。
  1. 2007/10/24(水) 06:15:47 |
  2. URL |
  3. 喜音家蜻蛉 #/4ChbsdI
  4. [ 編集 ]

こんばんは
高校生は酒を飲まずとも唄えなければ(爆)
こぎん刺しも高校生の作品ですか!?素晴らしい!
派手なメークのお二人、メークの下の幼顔がのぞいてますね^^
  1. 2007/10/23(火) 22:16:44 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

こんばんは
学園祭に情熱を注げる高校生はいいですね。
ウチの娘も学園祭実行委員で熱中したものです。

白神山地、憧れます。美味しいものも多そうだし、森林浴がしたいです。

イカ墨ラーメンって面白いですね。見た目はどうも・・・でも美味しいのでしょうね。
  1. 2007/10/23(火) 21:29:59 |
  2. URL |
  3. hisako-baaba #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/23(火) 21:25:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

文化祭ですか~

こんばんは

懐かしいというか!

オヤジの私には、もう縁がないと思ってますから・・・
でも、雰囲気から高校当時を思い出しました。

やはり、懐かしいですね!
  1. 2007/10/23(火) 20:58:31 |
  2. URL |
  3. 青い森から #-
  4. [ 編集 ]

文化祭の季節ですね!娘も今月文化祭なので見に行こうと思ってます。もう何十年?も前のことだけど、自分達も一生懸命作ったりしたことが思い出しますね。こういうお祭りは楽しんじゃったほうがいいですね☆
  1. 2007/10/23(火) 20:42:59 |
  2. URL |
  3. サマンサ #eOafbXIQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

いいですね~^^
凄く楽しそうです。
青春してますね!^^
足湯もあったとはさすが今風。^^
メイクはワールドカップのサポーター並み。^^
津軽こぎん刺しは300年の歴史がありますようです。^^
若い方に脈々と受け継がれているようで嬉しいですね!
幾何学模様が特徴ですが、ダンダンと斬新なものが出てくるのでは?^^
  1. 2007/10/23(火) 20:26:55 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/207-c9356258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

