青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

泳ぐ「もなか」? (東北町)

20071024192751.jpg
↑ 小川原湖名産の「わかさぎ」の最中ですが。。。


新鮮さの証?
小川原湖といえば、青森県最大の広さを誇る湖であり、う
なぎ、白魚、ワカサギ、シジミなどの水産物も豊富な恵み
の湖です。 知名度では、十和田湖に負けてるな~(寂)。

小川原湖名産の「わかさぎ」の最中を分けていただきまし
た。 「さいちゅう」じゃなくて、和菓子の「もなか」ですよ。
お間違えなく(爆)。


20071024192801.jpg
↑ 泳ぐ場合もあります!?


ウヒョウヒょ、と言いながら何気なく包装を取っていたら、
「笑点:泳ぐ場合もありますので、お早くお召し上がり下さ
い。」と書かれています。

こういうコピーって、大好き♪
お菓子の新鮮をアピールしてるのかな?
んで~、生まれ故郷の小川原湖へ戻してみようか? とも
思いましたが、溺れるといけないので、食べちゃいました(爆)。


20071024192820.jpg
↑ 捌(さば)いてみました


和生菓子だけあって、中身はあんこでした(当たり前か)。
最中の皮は、パリットしていて口の中でくっつきません。
美味しいね。 渋茶が欲しいワ~。


"ハゼ"天ぷらが美味しいゾ

20071024192831.jpg
↑ 小川原湖のハゼ天ぷら


東北町に住む知人から、ご自身で釣って天ぷらにした"ハゼ
天ぷら"をいただきました。 淡白な味で、塩で食べるのが美
味しい。 ビールにも、ご飯のおかずにもピッタンコっす。


小川原湖の恵みに感謝です♪


【お店の情報】
店名:フランセ大湊屋
住所:青森県上北郡東北町上北北2丁目32-586
電話番号:0176-56-2090



超ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif
  1. 2007/10/24(水) 19:43:19|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<黒い大砲のある公園 (青森市) | ホーム | 文化祭って面白い (県立板柳高校:板柳町)>>

コメント

Re.10/24 10:01のカギコメさまへ

こんばんわで~す。

はい、白髪デブ中年です。
デジイチを持っていますけど、そんなヤツをお見掛けになりま
したか?
  1. 2007/10/27(土) 23:18:49 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.りかなさまへ

こんばんにゃー♪

あっ、ご存知でした、というより食べたことがあったんですね。 
あの端っこにあるさりげないコピーは、意外と気が付かないで
すよネ。 見つけた瞬間に、こぶしを握り締めて、思わず「ヨ
シ!」と言ってしまいました(爆)。

解体しようとは、普通は思わないですよね。
やってしまいました。
  1. 2007/10/27(土) 23:15:00 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.たかさんへ

こんばんわです☆

防水加工をすれば、大丈夫でしょうか?
しかし、それじゃー食べられなくなるよね。
焼けないし、煮物に出来ないし、やっぱ「生」ですね!(爆)
  1. 2007/10/27(土) 23:11:13 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.よっちゃんさまへ

こんばんわ~♪

見てくれてありがとう。
千葉に住んでいるんですか? オヤジもね、学生の頃には、千
葉の外房に住んでいて、東京まで毎日通っていたんですよ。

違う土地で色んな体験をして、福岡に帰りましょう。
きっと役に立つよ。
  1. 2007/10/27(土) 23:09:21 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kashiwaさまへ

こんばんわです♪

初めて見るお菓子でしたが、楽しい経験をさせてもらいまし
た。 さりげないユーモアに、店主さん優しさを感じました。

お酒のお供にハゼの天ぷらはサイコーです。
玄界灘海水を天日濃縮して作ったお塩で食べました。 イイ
ね~!

連絡が遅れておりますことをお詫び申し上げます。
後ほど、ご連絡させていただきます。
  1. 2007/10/27(土) 23:04:07 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.青い森からさまへ

こんばんわざ~んす♪

内容表示を再度確認しましたが、「わかさぎ」は使われていな
いようですネ。 もしかしたら。。。 ってこともありますか
ら(爆)。

平内のほたてソフト、あの味は強烈でしたね。
東北町の道の駅「湖遊館」にもありますよ。 オヤジが、ちょ
っと遠慮気味。
  1. 2007/10/27(土) 23:00:07 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kimiさまへ

こんばんわです♪

冷え込みが増してきましたね。
オヤジ、本日よりファンヒーターの運転開始です。
渋茶に最中はピッタンコの相性です。

晩御飯のあとのデザートで、このわかさぎ最中を食べました。
満足です♪
  1. 2007/10/27(土) 22:56:43 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

こんばんわ~♪

すでに、見破られてますね、オヤジの行動は。
ニヤニヤしながら、「最中の解体ショー」を一人でやってまし
た(爆)。 包装紙端っこにある密かなコピーって、見逃せ
ませんね。 見つけたときは、「ニンマリ」の連続でしたよ。
  1. 2007/10/27(土) 22:54:32 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.落武者さまへ

こんばんわ☆

きっと、絶対、東北町銘菓ですよ。
本物の(?)ワカサギは、真冬の氷上釣りが楽しいですよね。
と言っても、とても寒いですけどネ。 
  1. 2007/10/27(土) 22:51:28 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.manさまへ

こんばんわざんす♪

こういうのを見つけると、つい「ニンマリ」してしまい、釣り
上げた~! って感じになります。 最中の解体ショー♪です。
あんこ、何の味なんだろうな。 やや柑橘系の味が隠れている
ような。。。 サッパリ系です。
 
  1. 2007/10/27(土) 22:49:21 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.10/24 20:48のカギコメさまへ

こんばんわです。

オヤジもね、「泳げたいやきくん」を思い出しました。
ワカサギ君は、海へは行けず小川原湖がふるさとですけど、状
況はそっくりか?

お疲れのようですね。
オヤジも疲れておりますが、お互い頑張りましょうね。
  1. 2007/10/27(土) 22:45:54 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.pikoさまへ

こんばんわ~♪

どうもありがとうございます。
オヤジも、最中を捌いたのは初めてでした。
中骨が出てくるのかと、楽しみにしていましたが、裏切られま
した(爆)。

何気ないコピーが、ブログ魂をくすぐります(笑)。
  1. 2007/10/27(土) 22:41:28 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/27(土) 10:01:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

食べた事あるのに。。。

夫の実家で【わかさぎ最中】を食べた事があります。
まさしくコレ!!
さばいた事もないので、オヤジさんの行動に拍手~ぱちぱち。
※泳ぐ事もあります!?コメント…気づきませんでした。
これからはパッケージもしっかり楽しんで見なきゃいけませんね^^
  1. 2007/10/26(金) 12:06:36 |
  2. URL |
  3. りかな #BNp6kJSU
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
わかさぎ最中が泳ぐ姿を見てみたいですね。(笑)
小川原湖でハゼが獲れるとは思いませんでしたね。
淡白で美味しいですよね!
  1. 2007/10/25(木) 19:38:33 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

わかさぎ、最中?

すごーい!!
瀬高で言うと・・・・きじ車もなかかな☆
先週から千葉に住んでます。
1月半ばまで滞在しています。

滞在先のHPですhttp://www.brownsfield-jp.com/
cafeもやってますhttp://blog.goo.ne.jp/rice_terrace_cafe/

やっぱり、福岡が恋しか~。
ここも大好きだけど、はよ帰ろーごた気持も・・・。ウフ
  1. 2007/10/25(木) 18:24:39 |
  2. URL |
  3. よっちゃん #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

こんにちは
お!先日日光でお目にかかったワカサギとチョと違うような。。。(~o~)こちらのほうが美味しそうですが酒の肴には向かないかも(爆)
・・・とおもったらさすがreevさん、お酒のつまみも
ぬかりなくゲットですね^^



  1. 2007/10/25(木) 12:29:41 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

わかさぎもなか

おはようございます。

初めて、その存在を知りました。
最中の味がするのでしょうけど、わかさぎを使っているのでしょうか?

平内にホタテソフトというのがあり、ホタテの味がほんのりしました(余談)
  1. 2007/10/25(木) 09:28:25 |
  2. URL |
  3. 青い森から #-
  4. [ 編集 ]

またお弁当も。。。♪

寒くなり、渋茶も熱いコーヒーも欲しい頃となりました♪
それにはやっぱり甘いものも。。。お茶入れようかな(笑)

てんぷらもおいしそう!
こちらはビール?
  1. 2007/10/24(水) 23:01:24 |
  2. URL |
  3. kimi #X5ehyLMk
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

あまりの美味しさに一人で盛り上がっていません?^^
上手に二枚におろしましたね!(^_-)-☆
これで練習すれば、本物のお魚もきっと上手くさばけますよ!
って、既にお上手なんですか?
今夜は最中で一杯ですか?
  1. 2007/10/24(水) 23:00:00 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

東北町名産ですかね!このモナカ。
細くて食べやすそうなモナカですね~!
  1. 2007/10/24(水) 21:15:45 |
  2. URL |
  3. 落武者 #-
  4. [ 編集 ]

本当にreevさんも商品のコピーもおもしろい!
この最中、歯にくっつかないんですか?
あんこは何のあんこなんだろう。白小豆?
和菓子大好きなんで、興味津々!
食べてみたいなあ。ジュルジュル~
  1. 2007/10/24(水) 21:03:32 |
  2. URL |
  3. man #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/24(水) 20:48:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
楽しいーーーー!!
溺れるっ(爆
さばいてみました(うっ! うまいなぁ・・・・笑
リーブさん^^
うけまくりいぃぃぃーーー!!
楽しんじゃいましたぁ!
有難うですっ
  1. 2007/10/24(水) 19:58:11 |
  2. URL |
  3. piko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/208-b0fd3220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-